現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

【セミナー録画公開中】『【お金から考えるミライ】大学生のマネー事情と将来も役立つお金ルール』

  • 進路

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

【セミナー録画公開中】『【お金から考えるミライ】大学生のマネー事情と将来も役立つお金ルール』

今年度、進研ゼミ高校講座では『ミライをつくるラボ 』を開設。マンガお金のプロをお招きしたセミナーなどで、お金に関するこんなことをお伝えしてきました。

・高校生が知っておきたいお金スキル!

・お金の流れから、ミライがわかる!

・お金のことを知ると、進路を決めるヒントになる!

学校では学ぶ機会があまりない『お金に関する知識』が身近な例で学べて、しかも高校生活にも使えちゃう!と好評です。

そんな『ミライをつくるラボ』が主催する新セミナーが、3月12日(土)に開催されました

今回は『【お金から考えるミライ】大学生のマネー事情と将来も役立つお金ルール』と題して、アンケートを元に大学生の赤裸々なマネー事情が明らかになっちゃうかも!?

\セミナー録画公開中/

視聴はコチラから

進研ゼミ高校講座会員の方も会員以外の方もこちらから視聴できます。

2つの見どころ&わかりやすく解説してくれるお金のプロを紹介

今回のセミナーは、大学生のマネー事情がわかる情報コーナーに加えて、キミも参加してお金の使い方を考えるワークショップのコーナーもあります!

見どころはこの2つ!

①先輩アンケートでわかる!大学生マネー事情

②キミならどちらにお金を使う?ワークショップで学ぶ、お金管理の基本

これをわかりやすく解説してくれるのが、投資運用のスパークス社からお招きするお金のプロ、久保田さんです。

スパークス社 久保田さんプロフィール

そんな注目のセミナーの見どころを、より詳しく紹介しますね!

【情報コーナー】先輩アンケートでわかる!大学生マネー事情

情報コーナーでは、大学生の先輩たちのアンケートをもとに、大学生活ではどんなところにお金がかかっているのか、紐解いていきます。

データで見る!大学生のマネー事情

さらに、アンケートで判明した大学生のマネー事情を大公開!高校生とは違ったお金の使い方やリスク、知っておくと役立つことがわかるかも!?

赤裸々告白!大学生のマネー事情

【ワークショップ】お金管理の基本!浪費と投資について考える

参加型コーナーのワークショップでは、お金管理の基本について学ぶことができます。

ここでは普段、ファンドマネージャーという投資運用の仕事をしている私が投資の基本を、誰でもわかるように解説します!

実は、この知識が日常や高校・大学生活にも応用できて、役立つことが多いんです。

今回は、それをみなさんが体験できるようなワークショップになっているので、ぜひご参加ください!

「キミならどちらにお金を使う?」をテーマに、正解のない選択に対して、みなさんそれぞれが将来のことを想像しながら考えてもらいます。

こうした経験を通じて、お金管理の基本を学ぶことができますよ。

セミナーは録画公開中!ぜひご視聴ください!

セミナー『【お金から考えるミライ】大学生のマネー事情と将来も役立つお金ルール』は、録画公開中!

勉強の息抜きになるだけでなく、お金を通じてミライを想像する力が身に付くと、キミの進路選択にも役立ちますよ!

\セミナー録画公開中/

視聴はコチラから

進研ゼミ高校講座会員の方も会員以外の方もこちらから視聴できます。

セミナー視聴後は、「大学レポート」で、キミの気になる大学の"お金事情"を調べてみよう!

先輩の大学レポート|マナビジョン

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング