現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

【文系大学生】大学選びの決め手になる!?「ゼミナール」って?

  • 進路

この記事を書いた人

専修大学 商学部  このめ先輩

  • 先輩に相談する

    DMV12.png

    こんにちは!専修大商学部のこのめです。

    みなさん、志望校は決まりましたか?

    もう決まった!という人もいれば、決め手に欠けてまだまだ悩んでいるという人もいると思います。

    そこで今回は大学の文系学部の多くの人が所属している「ゼミナール」についてお話していこうと思います。

    ゼミナールは大学や教授によって本当に色が違うので大学選びのいい決め手になることもあるんです!

    では、いってみましょう!

    ゼミナールって??

    DMV12なに.png

    大学について調べていて「ゼミナール」という言葉に出会ったことがある人は多いと思います。

    でも、ゼミナールって言われてもどんなことをしているのかわからないですよね。

    私も実際に所属するゼミナールを選ぶまではあまりよくわかっていませんでした笑。

    ゼミナールはざっくりいうと1人の教授に複数の学生がついて演習(授業より能動的)するという感じの授業です。

    同じ大学・学部のゼミナールでも担当の教授が違えばテーマも内容も活動頻度もすごく変わってきます。

    なので、大学選びの際にはゼミナールは要チェックなのです!!

    この後は、このめが所属しているゼミナールを取り上げて実際どんなことをしているのかお話していきたいと思います。

    ちなみに、このめの所属しているゼミは(学部内で比べると)人数が多め、活動頻度高め=忙しい(体感)ゼミナールとなっています笑。

    ゼミナール~日常編~

    DMV12日常.png

    普段のゼミナールでは、教科書の輪読を行ったりしています。

    輪読は全員で1つの本や教科書を読んで意見を交わすことで、私のゼミナールでは学生が担当の章ごとにレジュメを作り、その部分を発表、その後にみんなで質疑応答をしたりディスカッションしたりするという流れで輪読をしています。

    文章をまとめる力がついたり、自分とは違うみんなの意見を聞けたりするのがとても魅力的です。

    3年生になった今は、それぞれが興味のある業界についてプレゼンをしたり就活に関連することをしたりしています。

    ゼミナール~ちょっと?非日常編~

    DMV12非日常.png

    普段の授業以外にも、「ビジネスコンテスト」に参加したり、「合宿」を行ったりしています。

    マーケティング学科ということでビジネスコンテストに多く参加しているのですが、ここでは企業さんから与えられたテーマに沿ってビジネスアイデア(企画)を考えたりしています。

    ゼミナールの中でチームを作って、これまで学んだことを活かして企画を作り上げるのはとても大変だけど、すごく楽しいです!

    活動時間が長すぎて、もはや非日常から日常になってしまいました笑。

    また合宿では、プレゼンの練習をしたり、普段の授業の時間だけではできないことを行ったりしています。(ちょっと合宿先で観光をしたり!)

    みんなの仲もとっても深まります。

    ゼミナールに入りたての時、私は知り合いは1人しかいなかったし、同期でも中々会話が弾みませんでしたが今では「学部内で一番仲良いゼミじゃない?!」とゼミナールのみんなが思う位仲良くなりました!!

    さいごに

    DMV12まとめ.png

    ゼミナールがどんなものかちょっとでもイメージを持っていただけたらすごく嬉しいです。

    私自身、ゼミナールに所属してからは、ゼミナールに割く時間がとても多くなり忙しい日々を送っていますが、大学生活での一番の思い出は?と聞かれたら「ゼミナールでの活動!」と答えるくらい、ゼミナールでの活動は大学生活の中でも重要なものになっています。

    大学選びには色々な基準があると思いますが、ぜひゼミナールも大学選びの基準に入れてみてほしいです!

    <この記事を書いた人>
    専修大 このめ

    出場したコンテストで賞(ほぼ優勝)をいただけました。結果として自分たちの頑張りが返ってくるのはやっぱり嬉しい!!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #志望大選び
    • #学部・学科選び

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング