現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

今知るべきお金の知識や使い方がわかる!『高校生が知っておきたいお金スキル』シリーズ

  • 進路

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高校生が知っておきたいお金スキル

高校生のみなさんが、日々使っているお金。大学生や社会人になると、今よりも大きなお金を日々管理していくようになります。

そんなとき、お金の知識があれば、お金に振り回されたり、不安になったりせず、キミの人生の味方につけることができます。

そればかりか、お金の知識は進路選択ややりたいことの実現、将来の資産形成、社会を良くするためにも役立ちますよ。

そこで、今の時代の高校生が知っておくべき「お金の知識や使い方」を伝えるのが、本シリーズ「高校生が知っておくべきお金のスキル」!

3人の登場人物たちが、お金の知識や使い方をわかりやすく説明してくれるよ!

登場人物

T・Z・シェル
貝の姿をしたマネー講師!

岡音 泉(おかね いずみ/高1)
おこづかいをゴーカイに使う日々金欠乙女。

富塚 未来(とみつか みく/ミックン/高1)
経済やお金に興味がある高校生。

高校生が知っておきたいお金スキル 登場人物紹介

第1回 高校生の「お金と関心」アンケート発表

高校生の「お金と関心」アンケート発表

第1回では、高校生が今お金についてどんなことを知りたいのか、アンケートの結果を大発表!

また、一人暮らしやアルバイトなどでよりお金の大事さを考えるようになった大学生たちが、お金について知っておくメリットも教えてくれました。

キミだけでなく、周りのみんながお金に対してどんなことを考えているかがわかります!

第1回はコチラから

第2回 お金とのつきあい方が人生を左右する!?

お金とのつきあい方が人生を左右する!? 高校生が知っておきたいお金スキル②

第2回では、高校生に役立つ5つのお金の知識を大公開!

お金って、「使う」「貯める」だけじゃない!?お金について知るとどんなメリットがあるかをお教えします。

第2回はコチラから

第3回 おこづかいは社会をめぐる!?

おこづかいは社会をめぐる!? 高校生が知っておきたいお金スキル③

第3回は、自分のおこづかいはどこから生まれてくるのか?という疑問から、お金の流れを考えます!

キミが普段買い物をするときだけでなく、高校で勉強ができるのも、お水を使えるのも、警察や救急にお世話になつのも、お金が社会を巡っているから。

そんな一見難しそうな話を、シェル先生が解説してくれるよ!

第3回はコチラから

第4回 モノの値段はどうつくの?

高校生が知っておくべきお金のスキル モノの値段はどうつくの?

第4回は、どうしてこの値段で売られているの?という疑問から、有意義なお金の使い方を考えます!

同じモノなのに、コンビニとスーパーで値段が違うのはどうして?

フリマアプリで高く売るには、どうしたらいい?

こんな身近な例をもとに、モノの値段がどうやって決まっていくかをシェル先生が解説!

第4回はコチラから

第5回 値段が高いモノは価値も高い?

高校生が知っておきたいお金スキル 値段が高いモノは価値も高い?

第5回は、モノの値段と価値の関係について考えます!

モノの値段が高いと、良いモノなんだろうな~というイメージ、なんとなくもってませんか?

でも、実はそうではないってことを知っておくと、もっと有意義なお金の使い方ができるかも!

第5回はコチラから

第6回 金欠体質改善!おこづかいの使い方を見直そう

高校生が知っておきたいお金スキル 金欠体質改善!おこづかいの使い方を見直そう!

第6回は、ついついお金を使い過ぎちゃう人、お金が貯められない人必見の内容!

節約しよう!って思っても、ついついお金を使ってしまって金欠状態に...なんていう人も多いはず。

どんなことをしたら、金欠状態から脱することができるのか。役に立つお金スキルを教えます!

第6回はコチラから

第7回 おこづかい2割貯金のススメ

高校生が知っておきたいお金スキル⑦ おこづかい2割貯金のススメ

第7回は、お金を貯めること、ズバリ貯金について!

そもそも貯金ってなんで必要なのか、どんな良いことがあるのか、知っていますか?

そんな「貯金」の大切さから、どうしたらうまく貯金をしていくことができるのかを教えます!

第7回はコチラから

第8回 どんな仕事にお金が集まるの?

高校生が知っておきたいお金スキル⑧ どんな仕事にお金が集まるの?

第8回は、進路にも関わる、仕事のお金の関係について詳しく解説!

なんと高校生の約50%が、進路を考えるときに将来の収入や給料を検討するという結果が!

それだけみんなが気になる将来の仕事とお金の関係。どんなところにお金が集まるのか、経済の仕組みをわかりやすく教えます!

第8回はコチラから

第9回 3つの働き方タイプを知っておこう!

3つの働き方タイプを知っておこう! 高校生が知っておきたいお金スキル⑨

第9回は、ちょっと趣向を変えて、働き方のお話です。

高校生のみなさんも、どこかの会社に就職して、そこで一生働いていくことをイメージしているかもしれません。

でも、働き方が多様化している現代では、そうではない働き方もあるんです。

キミに合った進路を見つけるヒントになる、3つの働き方の特徴を教えます!

第9回はコチラから

第10回 景気って何?インフレって何?

景気って何?インフレって何? 高校生が知っておきたいお金スキル⑩

第10回は、今の経済状況を表す言葉「景気」について!

景気が良い、悪いってよく聞く言葉だと思いますが、どんな状態なのか、キミは理解していますか?

好きなものが値上がりをしたり、逆に安くなったり、生活にも関係する仕組みを知っておくと、経済に関するニュースもより深く読み込めるようになるかも!?

第10回はコチラから

第11回 株式投資ってどういう仕組み?

株式投資ってどういう仕組み?

第11回は、お金儲けの定番とも言える、株式投資について解説!

株で大儲け、逆に失敗して大損、みたいにお金の話と言えば株式投資を思い浮かべる人も多いですよね。

そんな株って、そもそも何のためにあるのか、どんな役割があるのかを教えます!

第11回はコチラから

第12回 お金に働いてもらうってどういうコト?

お金に働いてもらうってどういうコト?

第12回は、タイトルからはちょっと意味がわからないかもしれない、お金に働いてもらうというお話。

投資することを「お金に働いてもらう」と表現する人もいるように、お金が自動でお金を増やしてくれる面もある株式投資。

実際に株式投資をすると、どのようにお金を儲けられたり、損したりするのか、メリット・デメリットを教えます!

第12回はコチラから

『高校生が知っておきたいお金スキル』シリーズは、まだまだ続くよ!更新をお楽しみに!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング