新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

進路に悩んだら、コレを聴け!プレイリストに絶対入れたい応援ソング

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

プレイリストに絶対入れたい応援ソング

高2の2学期は、受験生になる3年生に向けて志望大の方向性をある程度決めていく時期です。

とはいえ、なかなか自分のやりたいことが決まらなくて進路に悩む人もたくさんいるはず。

そんなキミを前向きな気持ちにさせる、応援ソングとして知られる有名曲・定番曲を8曲紹介します!先輩たちが受験生のときに聴いていた、がんばる気持ちにさせてくれる楽曲たち。

自分を前向きにしてくれる、奮い立たせてくれる、そんな1曲に出会えると、この先の受験勉強でもキミを支えてくれます

プレイリストに入れてリピート再生すれば、きっとキミの明るい進路が見えてくるはず!

やる気が出る!アップテンポな曲が聴きたい人へ

Echo/Little Glee Monster

Echo/Little Glee Monster

最初に紹介するのはリトグリの『Echo』。NHKでラグビーワールドカップ(2019年)のテーマソングに使用された楽曲です。

京都大 M.M先輩

力強い歌声と応援されている歌詞に励まされます。

不安になったときに聞くと、これまでの自分の努力を思い出したり、自分の夢への情熱を思い出したりして、頑張ろうと思えます。

滋賀県立大 M.O先輩

勉強のやる気がでないときに聞いたら、がんばらないとって思う。

力強いメロディーとメッセージが特徴の曲。イントロから感じさせてくれるアツさが、キミの心を奮い立たせてくれること、間違いなし!

群青/YOASOBI

群青/YOASOBI

今回のアンケートで、一番多くの人が挙げてくれたのが、YOASOBIの『群青』です。

西南学院大 R.Y先輩

同級生でも受験期に聞いたよねーって盛り上がる歌です。響くフレーズが散りばめられていて、元気をもらえる曲です。

成蹊大 H.Y先輩

受験会場に向かう時も、これを聴いて共感したし、背中を押されました

応援ソングとして定着しつつある曲ですが、もともとは漫画『ブルーピリオド』からインスパイアされた曲。

『ブルーピリオド』は、『これがアツい!部活ネタでワクワク!部活マンガ・小説』でも挙げてくれた人が多かった、美大受験をテーマにした作品。

2021年10月からアニメも放送されていて、やりたいことがなくてつまらない日々を送っていた主人公が、絵を描く楽しさを知り美大を目指すというストーリーの通り、キミを鼓舞してくれるメッセージ性ある1曲です。

未完成なままで/Official髭男dism

未完成なままで/Official髭男dism

続いて、ヒゲダンからはシングルではなくアルバム『What's Going On?』からの1曲。

東北医科薬科大 A.I先輩

髭男は大人気のバンドだが、この曲はブレイク前ということもあって、そこまで有名な曲ではない。

それでも、この曲の歌詞は、進路に迷う人が聞くと共感できると思う。

進路に悩むリアルな感情をそのまま表現した歌詞は、まさに今のキミの心や言いたかったことを代弁しているようで、きっと共感できるはず。

悩んでいるときこそ、勇気をもらえる曲です。

青春の馬/日向坂46

青春の馬/日向坂46

坂道シリーズのひとつ、日向坂46からは『青春の馬』。

シングルのカップリング曲でありながら、受験生にとっての応援ソングとしても知られているだけあって、挙げてくれた人が多かったです。

北星学園大 T.K先輩

歌詞の通り、キツくても前に進むことが受験勉強では大事だと思います。

明治学院大 K.A先輩

夢が叶うかどうかって今はわからない、それがわかるのは先のことだというメッセージが、心にとても響きました。

とにかく今すべきことはがんばることだと、自分を励ましていました。

綺麗なメロディーに乗せられたアツい歌詞が印象的で、がんばる自分を鼓舞してくれます。

かっこいい!元気がもらえるロックな曲が聴きたい人へ

明日も/SHISHAMO

明日も/SHISHAMO

CMでもお馴染みで、多くの先輩が挙げてくれたのが、SHISHAMOの『明日も』。意外にもシングル曲ではなく、アルバム曲なんです。

信州大 Y.K先輩

ツラくても必ず前を向ける歌詞が強く心に刺さります。私自身も受験期によく聞いていました。

歌詞が刺さるのはもちろん、5分という長さの曲なので、心を落ち着けるのにぴったりです。

広島大 H.K先輩

毎日はいいことばかりではないけど、また明日もがんばろうと励まされる曲です。落ち込んでいても、この曲を聴くと私はやる気が出ました

立命館大 H.K先輩

暗い気持ちになってしまうこともあるけど、この曲を聴いて明日もがんばろうと思った

毎日学校に通ってがんばるキミにとって、共感して前向きにさせてくれる歌詞と、キャッチーなメロディーが心地良い、応援ソングの定番!

突破口/SUPER BEAVER

突破口/SUPER BEAVER

続いてはロックバンド、SUPER BEAVERの『突破口』。

まだそんなに知られた存在ではないバンドですが、『ハイキュー!!』の曲、と言えばピンと来る人もいるのでは!?

これがアツい!部活ネタでワクワク!部活マンガ・小説』でもダントツの人気だった『ハイキュー!!』のアニメ4期オープニングテーマ曲です。

筑波大 K.N先輩

逃げ出したくなったとき、歌詞がとても心に刺さります。現実と向き合い、戦う勇気をもらうことができる曲だと思います。

アップテンポなメロディーに、心を震わせる強いメッセージが、困難に立ち向かう勇気をくれます。

じっくり励まされたい...!しっとり&ミドルテンポな曲を聴きたい人へ

サザンカ/SEKAI NO OWARI

サザンカ/SEKAI NO OWARI

バラードだけど元気づけられる応援ソングと言ったら、セカオワのサザンカ。

明治大 M.H先輩

YouTubeでPVも見てほしい。がんばっているときに、周りの人が支えてくれていることを実感する。

夢を追いかけて努力する人を応援する歌詞がグッと心に響くはず。

夢/GReeeeN

夢/GReeeeN

最後は「応援ソングと言ったらこの人たち!」と言っても過言ではないGReeeeNの曲。

たくさんの応援ソングがあるので、『刹那』、『every』など、先輩たちの推し曲がバラけましたが、その中から『夢』を紹介します。

名古屋大 R.W先輩

諦めそうになったときにこの曲を聴くと、また前を向いてがんばってみようと思えます!受験の時には何度も励まされました!

夢を追う姿を描いたこの応援ソングは、まさに今、将来の夢に向けて悩み・考えているキミに向けられた曲。

きっと前向きな気持ちにさせてくれるはず。


ここまで紹介してきたバラエティに富んだ曲たちなら、きっとキミが気に入る1曲もあったのでは?

気分転換も兼ねて、音楽でリラックスするのも、悩んだときには効果的です。先輩たちもオススメする曲たちなので、ぜひ聴いてみてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(3

匿名

2021年10月20日 21:46

聴いてみようと思います!

たらたん

2022年3月30日 19:42

髭男さんの『未完成なままで』は友達にも紹介しました!歌詞には学生にもわかりやすい表現の言葉がたくさんあるので、響きやすいと思います!正解は自分で決めるもの、進路を決めるのは自分だと言われているように感じられました!

あるとぺんどらごん

2023年4月26日 14:24

ほかのおすすめソング
Journey DECO*27(プロジェクトセカイのセカンドアニバーサリーソング)

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す