新「ミライ科」OPEN!

【高2向け】【模試前駆け込み応援!】あと数日でできること

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

模試前TOP

来る5教科模試まであと数日...。

「やべぇ、何の対策もできていない、、、時間ないし今回は何もせずに挑むか(キラッ)」

そんな人、まだできることはありますよ!!

この記事では

■模試の直前対策、何が大事?

■模試の直前対策、何を使えば? 

の2点をお伝えします。

残り時間がない×忙しい高2生だからこそ、効率的に対策できるようプチアドバイスもありますよ!

これを読んでぜひ駆け込み対策に取り組んでくださいね!

模試の直前対策、何が大事?

焦ってあれもこれもするのはNG!

ずばり、ポイントは2つ。

「模試は出題範囲が広い」のに「時間がない」し、「ニガテはひとそれぞれ」であるから、

ポイント★1

スマホを活用して移動中や寝る前にも対策を!
授業・テスト・部活動と並行してスキマ時間に取り組めるので、限られた残り時間を有効活用できます。

ポイント★2

自分のニガテを効率的に見つけ、そこだけを集中確認!
ニガテ/記憶があいまいな部分を、効率よく当日までに解消できれば、得点UPにつながります。

とれたはずの点数を逃さないことが、駆け込み対策の目標です!

模試の直前対策、何を使えば?

「でも、スマホで、自分のニガテをすぐに抽出するには何を使えば...」と思ったあなた!

ぜひ進研ゼミの学習アプリ、AI StLikeを使いましょう!
※進研ゼミ会員の方限定で使用できます。

その中でも、特に「模試パックがオススメです!

模試パック

アプリはすでに使っていても「模試パック」は使っていない、という声もちらほら聞くので、良さと使うときのプチアドバイスをセットでご紹介します。

ココが便利!AI StLike「模試パック」

★便利ポイント1

高2・11月模試範囲に合わせて設定済み!
出やすい単元、重要事項を演習でチェックでき、すぐ対策にとりかかれる!

★便利ポイント2

同じアプリ内で講義動画をすぐ確認できるから、間違ったあとの確認が効率的に進む!

演習ー講義

問題直後に解説もありますが、基本に戻りたいときは講義動画がオススメ。

これならノートや参考書をあちこち見るのが面倒...。なんてことにもなりません!

「模試パック」を使うときのプチアドバイス

無理せず細切れに進めましょう。

AI StLikeパックの演習は

・5題ごとに区切りあり

・途中中断もOK! です。

ニガテや忘れていることを思い出すのは少し疲れるもの。

「あれ?この単元の考え方、けっこう忘れている...」という問題を1~2個見つけたら、講義タブに戻ってすぐ復習するでもOK!

「毎日忙しいから。通学時間or学校に行く前or寝る前にだけ!と決めて取り組んでいます(^^)」という声も届いています。

限られた時間で理解を細かく増やしていくのもやり方のひとつですね!

まだスマホに入れていない方は、こちらから今すぐダウンロードして模試対策を始めてくださいね。

\模試対策の強い味方、AI StLike/

今すぐダウンロード

※会員番号とパスワードが必要です。
※受講教科にかかわらずスマートフォンで利用可能。
※数学、英語に対応。

【オマケ】模試前対策についてもっと知りたい!という人は

10/16(土)に実施された「オンライン 進路セミナー」のアーカイブを見ましょう!

進路セミナー

進路指導のプロや、難関大に通う先輩チューターが「ゼミ」生に向けて模試に向けた貴重なアドバイスや対策方法をお伝えしていますよ。

>>アーカイブはこちらから

※10月号のご受講がない方はご覧になれません。

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 もみじ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す