【高1向け】部活で先輩に注意されてつらい/勉強のやる気が出ない

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/009619/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1011高1アイキャッチ画像

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGに気軽に直接質問できるサービス「先輩ダイレクト」。

この記事では、9/6~9/19に高1生から寄せられたお悩みで、この時期ならではのものをピックアップしてお届け!

今回は「部活で先輩に注意されてつらい」、「勉強のやる気が出ない」です。

部活で先輩の目が気になってしまっている人、授業がオンラインになって理解できずに困っている人、課題や「ゼミ」などやることはたくさんたまっているのにやる気が出ない人、必読です!

今週のみんなのお悩みその1


1011高1お悩み1

高1生のお悩み

最近、久しぶりに部活に行きました。発表会が近いので、通し練習だったのですが、テストもあり、家でほとんど練習していなかったし、筋トレや柔軟もしていなかったので自分だけうまくできず、一人だけみんなの前で注意されてしまいました。他に見ていた先輩も私についてなにか言っていたような気がしますし、みんなの前で言われたのがすごく辛いです。このままでは発表会に出させてもらえないのではと不安です。
部活のことばかり考えてしまい、勉強や遊びに集中できず、辛いです。通し練習のときも、他の先輩から陰口を言われているのではと不安になり、堂々とできません。どのような気持ちで過ごせば良いと思いますか?(高1生Nより)

先輩の回答

私も部活でみんなに追いつかなきゃと必死になったことがあったよ。その時に意識していたことをアドバイスするね!

法政大学文学部先輩チューターのさんさです。

部活動での気持ちの保ち方についてですね。

久々の部活とのことですが、Nさんが通し練習を精一杯頑張っていることがこの文章からよく伝わってきました。

ブランクがあると、再び参加した初日から全力を出すのは難しいことだと思いますが、Nさんは精一杯頑張ろうとしていて素晴らしいと思います!

辛いと感じてしまうのは、Nさんが全力で取り組んでいるからだと思います。


ここで少し、吹奏楽部だった私の経験をお話しさせていただきます。

私も高1の時、1か月間海外派遣に行き、帰国後すぐにコンサートがあったということがありました。

海外派遣期間は全く楽器に触れることができなかったため、帰国後はできないことだらけでしたが、とにかく必死に「みんなに追いつかなきゃ!」と思って練習していました。

別の時期には、定期演奏会やコンクールが近づき、部活関係でやらなければいけないことが立て込んでいるけど、テスト勉強もしなければならないということもありました。


この時、私は2つのことを意識していました。

①やるときは全力でやる!!

部活の時は部活、授業の時は授業に集中し、それ以外のことはシャットアウトしていました。

決まった時間に集中して取り組むのが、勉強と部活を両立させるコツです。

それでもやっぱり授業中に部活のことが気になってしまう...という場合は、授業時間内に授業内容を絶対に100%理解する・覚える!!と意気込むと、授業内容に集中しなくちゃと思えるので、おすすめです。

辞書で調べたり、資料集を詳しく読んだりして授業中は常に自分を忙しくするようにしていました。

(余談ですが、これは眠気対策にも効きますよ☆)

こうすることで、復習が楽になり、一石二鳥です。

②食事と睡眠は絶対とる!!

やることが多すぎて時間が足りない...と思うかもしれませんが、からだを壊してしまったら元も子もありません

3食しっかりとって、睡眠時間も最低でも6時間はとれると良いです。

ちなみに私は3食では足りず、毎日おにぎりを持参して学校で食べていました。

お菓子で気分転換をするのもいいですね。

また、お風呂に入ったり、自分の好きな音楽を聴いたりすることで、気持ちが落ち着きます。

話が少しそれましたが、先輩のことが気になってしまうとのことについてです。

私も、周りの人を気にしてしまう部分があり、今でも抜け切っていません。

ですが、現在大学の部活動では先輩にアドバイスを求めて、どうすればよいのかを教えてもらっています。

できるようになれば、自信がついて、少しずつ周りが気にならなくなっていきます。

わからないことやできないことは、勇気を出して先輩に聞いてみると解決につながるかもしれません。

先輩が無理そうなら、同じ学年の子に聞いてみるのもアリです。


続いて、筋トレや柔軟についてです。

追記に書かれていた伸脚の動きを私もやってみましたが、なかなかに難しかったです...。

筋トレや柔軟、伸脚の練習は、気分転換も兼ねて勉強の合間にやると、効率が良いと思います。


長くなってしまい、申し訳ないです。

参考になりそうなものがあれば実践してみて、Nさん流の対処法が見つかるとさらに良いと思います。

今は辛い時期だとは思いますが、無理のない範囲で精一杯取り組んでみましょう。

困ったらいつでも質問してくださいね。

Nさんの活躍を楽しみにしています。

応援しています!

わからないことやできないことは勇気を出して先輩にそう言ってみよう!

今週のみんなのお悩みその1 まとめ

さんさ先輩も同じように周りと比べてあせった経験からアドバイスしてくれているのが伝わってきましたね。

周りと比べて自信を失っているときは、「なぜ出来ないのか」と考えるのではなく「どうすれば出来るようになるのか」と考えて工夫することが大事です。

さんさ先輩のアドバイスも参考に、今日からやれることにどんどん取り組んでみてくださいね。

他の先輩も様々な観点からアドバイスしてくれているので、ぜひチェックしてみてください。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(182877)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「勉強のやる気が出ない」です! 

授業がオンラインになって理解できずに困っている人、課題や「ゼミ」などやることはたくさんたまっているのにやる気が出ない人、必見ですよ!

今週のみんなのお悩みその2


1011高1お悩み2

高1生のお悩み

最近勉強のやる気が本当に出なくて困っています。映像授業を聞いても全く理解できず、1日で済ませなければならない課題も全く終わっていません。オンラインのせいで勉強の理解が深まらないのは少し違う気がするんですが、本当に何も分からず携帯ばかりいじってしまいます。
それに加えて、ゼミがたまりすぎて困っています。8月号もほぼ進めてなく、マークテストも難しすぎて全くやれていません。9月号も来ているのに本当に焦ってしまっています。回答をよろしくお願いします。(高1生Aより)

先輩の回答

まずは自分が何がわかっていて、どこがわかっていないのかを把握することが大事ですよ。

Aさん、こんばんは!

東京大学文科一類のちのです。

質問ありがとう!

何から手をつければ良いのか分からないまま課題が膨れ上がっているというお悩みですね。

私からは、これからすべきことを決めるにあたって考えて欲しいことについてお話しします。

【自分の弱点を明確化する】

授業を聞いていても見についている気がしないという感覚になると、どこを理解していてどこを理解していないのかが不明確になります。

これは、勉強をする上ではやや危険な状態です。

というのも、課題はもちろんこなさなければいけないものですが、目的はそこではありません。

にもかかわらず、課題をこなしながら自分が身につけなければいけないことが分からないでいると、結果的に課題をやる意味がなくなってしまいます

これでは本末転倒ですので、溜まりに溜まった課題それぞれをピックアップし、自分の弱点と照らし合わせて特に注力しなければいけないものから手をつけるようにしましょう。

今のAさんには「できた」という成功体験が重要だと思いますので、全ての課題を終わらせるというところではなく、とりあえず一つの苦手を潰すというイメージで勉強すると良いと思います。
____________________

以上が回答になります。

地道に取り組むことが道を切り開くことになりますよ。

応援しています!

まずは「できた」という成功体験が大事。全部終わらせなきゃではなく、まず1つ潰すイメージでやってみてください!

今週のみんなのお悩みその2 まとめ

やらなきゃ、と思っていることが複数あるとあれもこれもと気になってしまいますよね。

でも、ちの先輩の言うように「まずコレだけは」と決めて徹底的にやって、「できた」と思えたら案外スルスル~っと他も進んだりすることもあります。

ぜひ他の先輩のアドバイスも参考に、成功体験が得られるよう実践してみてくださいね!

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラから読めます。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(182932)を入れて検索してみてください。


先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。

どんな風に大学を決めたのかやニガテ科目の勉強法、自分の状況に合わせた効果的なゼミ教材の活用法なども聞くこともできますよ。

気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高1会員はいつでも相談OK

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。

 
  • #高1
  • #部活だいじに

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング