【高2向け】勉強へのモチベーションの上げ方を教えて!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/009093/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

0823高2アイキャッチ画像.png


勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGに気軽に直接質問できるサービス「先輩ダイレクト」。
この記事では、7/12~7/25に高2生から寄せられたお悩みで、この時期ならではのものをピックアップしてお届け!

今回は「モチベーションの上げ方を知りたい人」、「行きたい大学があるけれどギャップがある人」、必読です!

今週のみんなのお悩みその1

0823高2お悩み1

高2生のお悩み

夏休みの課題を遅くても7月までに終わらせ、8月中はたまりにたまったゼミ教材と各教科の苦手分野の復習と夏休み明けの期末テストの勉強をしたかったのですが、理想の過ごし方に程遠い状況です。そこで先輩方にモチベーションの上げ方を教えて頂きたいです。(高2生Rより)

先輩の回答

まずは自分が勉強しやすい「環境」を作ることから始めてみて!

Rさんこんにちは!
東京大学法学部、先輩チューターのピーチです^^
相談してくれてありがとう!

夏休みは長期ですし、1人で勉強する習慣づけが必要になるので、
モチベーションを保つことに不安を感じるかもしれませんね。
そんな中でも、「頑張りたい!」というRさんの強い気持ちが伝わってきましたよ^^

私から経験談も踏まえて回答しますので、
少しでも参考になれば嬉しいです!
・・・・・・・・

【勉強する環境を整える】


ダラダラする自分を変えるため、まずは環境から!
...ということで、
自分が勉強をしやすいような環境や条件を作るのが、最初の第一歩かなと思います^^

例えば、
・手元にスマホを置かない
・勉強するときはスマホの電源を切る
・その他誘惑になるものがあれば目につかないように移動する
・誘惑のもとになるようなものがない部屋で勉強する
などです!

これだけで、全然勉強に対するモチベーションも集中力も効率も違ってくるはずです...!

【5秒カウントダウンをしてみる】


あ...勉強しなきゃなあ...と思ったら、
「5秒カウントダウン」をしてみてください^^

心の中で5秒数え終わるまでに、
勉強に向かうように意識を高めてみましょう...!
ただ机に向かおうとするよりも、
タイムリミットを感じることで、よりすぐに勉強に向かいやすくなると思います。

【好きな音楽を聴く】

私は最初に勉強に取り掛かるときに、
自分の好きな音楽で「勉強用オリジナルプレイリスト」を毎回作り、
それを聴きながら勉強を始めることで調子よく取り組めていました^^

その日その日の気分でプレイリストを作れば、
毎日気分を上げて勉強に取り掛かれますよ!
夏休みには、夏メロを詰め込んだプレイリストを作ってよく聞いていましたが、
テンションが上がっておすすめです^^

とはいえ、
音楽があると集中できなくなるタイプの人もいるので、
一度試して自分に合っているかチェックしてみてくださいね^^

【自分の頑張りたいという思いに立ち返る】

「勉強を頑張りたい」というRさんの気持ちの強さを感じました。
この気持ちを胸にとどめ置き、
常に立ち返りやすいような工夫をするのがいいと思いました^^

具体的には、
手帳に自分の「頑張りたい!」という率直な思いを綴っておき、いつでも見直せるようにしておく
(私はよくやっていましたし、今もやっています)
具体的な目標を立て、それに向けたプランを立ててみる
(例:次のテストで〇〇位以内に入る!→夏休みの課題を7月までに終わらせる。8月中はゼミ教材、苦手分野の復習、期末テストの勉強をする、等)
などです!

(ちなみに、私は手帳の表紙の裏に
具体的な目標や志望大への想いをマジックペンで書いていましたね^^)


少しでも参考になれば嬉しいです!
暑い夏でだらけてしまいがちですが、
一緒に頑張っていきましょうね^^
また気になることがあればご相談ください!

「頑張りたい気持ち」はしっかりあるのだから、そこに立ち返れるように工夫すれば大丈夫^^

今週のみんなのお悩みその1 まとめ

いかがでしたか?ピーチ先輩のアドバイスを読んで、どれか1つでもやってみよう!と思えましたか? いかに自分をその気にさせるかが大切で、そのために自分に合ったやり方が見つかるようにいろいろと試してみるとよさそうですね! 他の先輩のアドバイスも参考に、やる気の上げ方を探してみてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(181163)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「行きたい大学があるけれどギャップがある」です!あこがれの大学はあるけれど学力が足りずに悩んでいる方、必見ですよ!

今週のみんなのお悩みその2

0823高2お悩み2

高2生のお悩み

大阪大人間科学部に行きたいのですが、現時点で全く学力が足りず、どのようにしていけばいいのかわからず悩んでいます...。
この前受けた模試(共通テストレベル)では国語が7割、英語が5割弱、数学が3割弱程でした。
どうしてもここの大学に行きたいので、次の2つについて教えてください。
① 進研ゼミで今は大学進学総合プランを選択しているのですが難関大挑戦プランとかにコースを変えた方がいいのでしょうか?
② 数学と英語を何とかしたいと思っているのですが例えば数学ⅠAⅡBは何月くらいに完成させておきたい!みたいなのがあれば教えて欲しいです。高2のうちにしておいた方がいいこともあればそれも聞きたいです!(高2生Zより)

先輩の回答

高い目標に向かって頑張りたい気持ち、応援します! これからの学習プランを教科別にアドバイスしますね♪

Zさんこんにちは、

大阪大学工学部に所属している先輩チューターのはやぶさです!
質問してくれてありがとう♪

阪大を目指しているんですね!
高い目標に向かって今からでも頑張りたいというお気持ち、
全力で応援します(`・ω・´)

まだ受験生と呼ばれる時期ではありませんが、
今からできることはたくさんあるはずです。
当面の学習方針について僕から提案しますね!

1、プラン変更は急がなくてよし

まず、大学進学総合プランからのプラン変更について。
先に回答してくれた先輩と同じく、
すぐに難関大挑戦プランに変更する必要はないと僕も考えています。

無理に背伸びするよりも、自分の現状に合わせて少しずつレベルを上げていった方が、
最終的な学力の伸びも大きいと言われています。
高3になる頃に難関国公立向けのプランに
乗り換えられる状態を目標に
コツコツと学力を伸ばしていけると
いいんじゃないでしょうか?

プランは科目ごとに変えることもできるので、
現時点で比較的点数が取れている国語については
難関大挑戦プランでガンガン演習していくのも
いいかもしれませんね!

2、学習の進め方~英語編~

ここからは、各科目の当面の学習方針について。

まずは英語からです。
今のうちから取り組んでおきたいことを僕なりにリストアップするとこんな感じです↓

・語彙力の強化
・和訳の練習
・(余裕があれば)和文英訳、英作文の訓練

1つ目の語彙力は、受験校に関係なく必要ですね。
これは短期間で一気に上げるのは難しいので、
学習ペースをしっかり固めることが重要になると思います。

まずは、高2のうちに共通テストレベルの単語を
ある程度覚えきってしまうことを目標に
計画を立てるのがいいんじゃないでしょうか?
僕も難関国公立2次試験レベルの単語は
高3になってから学習していました。

2つ目の和訳の練習は、長文読解の準備と
阪大の2次対策を兼ねています。
英文の文構造を把握する(≒SVOCを割り当てる)練習ができていると
長文も読みやすくなると思いますよ。

また、阪大の2次試験では例年英文和訳が出ているので、
この対策にもなって一石二鳥だと思います。
「英文解釈」などの名前がついている教材で
練習してみてはいかがでしょうか?

最後に挙げた英作文の訓練は、完全に2次試験対策です。
阪大の2次は英作文が難しいので、
まずは簡単な和文英訳から始めて「日本語→英語」の作業に慣れていけると
今後の学習がスムーズに進むと思いますよ。

以上3点挙げましたが、まずは単語と和訳に焦点をあてて
取り組んでみることをおすすめします(/・ω・)/

3、学習の進め方~数学編~

ここからは数学についてですが、
真っ先にやってほしいのは未定着の単元の洗い出しです!
これまでに受けた模試の大問別正答率などを参考に、
基礎が定着していない単元をリストアップしたうえで、
勉強し直す順番を決めていきましょう

中でも最優先してほしいのは数1です!
特に2次関数と三角比の単元は、数2の単元にもつながるところが多く、
理解していないと致命傷になります。

逆に言えば、数Aと数Bは単元が独立していて
他の単元に響くことが多くはありません。

そのことも考慮しながら、優先順位を決めていくといいと思います。
阪大の人間科学部となると2次試験も数学受験になると思うので、
できれば高2のうちに未定着の単元はなくしておきたいですね。

数学については、使う教材は学校教材等で構いません!
高2で学習した単元であれば、
8月号のゼミ教材も使えるかもしれません。
まずは公式などの基礎知識をインプットしてしまって、
問題で使える状態を目指しましょう!(^^)!


さて、内容盛りだくさんになってしまいましたが
いかがでしたか?

高2のうちに基礎固めをある程度済ませることができれば、
高3になってからの勉強がとても効率よく進みます!
今から入試レベルの問題をどんどん解く必要はないので、
着実に学力の基礎を固めていけるといいですね(・ω・)ノ

ここまで読んでくれてありがとう!
先輩ダイレクトでは阪大の先輩への指名質問もできるので、
また困ったことがあればいつでも質問してくださいね。

高2のうちに基礎がある程度固まれば、高3からの入試対策が効率よく進みますよ!



今週のみんなのお悩みその2 まとめ

はやぶさ先輩のアドバイス、いかがでしたか? 
志望大の先輩から教科別に大学の出題傾向に合わせてここまで具体的なアドバイスがもらえるのが、「先輩ダイレクト」の醍醐味の一つなんですよね。利用しないともったいないですよ~! 
志望大の先輩が「今は基礎固め」と言ってくれたら、あせらず安心して取り組めそうですよね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラから読めます。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(181075)を入れて検索してみてください。


先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。どんな風に大学を決めたのかやニガテ科目の勉強法、自分の状況に合わせた効果的なゼミ教材の活用法なども聞くこともできますよ。 気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高2会員はいつでも相談OK

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。

 
  • #高2
  • #志望大選び

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング