【高1向け】やる気が出ない/現代文の勉強って何をすれば?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/009092/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高1.png

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGに気軽に直接質問できるサービス「先輩ダイレクト」。

この記事では、7/12~7/25に高1生から寄せられたお悩みで、この時期ならではのものをピックアップしてお届け!
今回は「スマホに逃げてしまってやる気が出ない」、「現代文の勉強法が知りたい人」、必読です!

今週のみんなのお悩みその1

0823高1お悩み1

高1生のお悩み

なかなかやる気が出なくて、「気づいたら時間が過ぎてた」なんてことがよくあって、スマホとかに逃げてしまいます。これを回避するにはどうすればいいですか?(高1生Mより)

先輩の回答

わかります!私が駆使しているスマホのタイマー機能の活用法を伝授しますね。


Mさん、こんにちは!

先輩チューターのまつりです。

わかります!今も私は大学でレポートを書き始めないといけない期間なのですが、あまりやる気が出ません。

そこで、どうにかしてやるために、スマホでタイマーをセットして危機感を演出しています。

今から30分でここからここまでやりましょう、と自分で決めて、
30分のタイマーをスマホでかけたら、ダッシュして勉強机から離れたところにスマホを置きに行きます。

もうカウントダウン始まってるから、やばいやらなきゃ!
っていう謎の緊急感を演出することができて課題に手をつけるようになるのでオススメです!

あと、スマホで遊んじゃう時にもスマホにタイマーかけることがオススメ!

スマホを手に取ってしまったら必ず10分間のタイマーをセットして、タイマーが鳴ったらもうやるべきことをやる!とルールを作るのがいいと思います。

スマホってさわり始めると無限にコンテンツがあふれている恐ろしい板ですよね。

だから時間制限をつけることがオススメです。

勉強をするときには時間制限によって焦りを演出すること、

休憩の時にも無限に休憩しないように制限をかけること

私はスマホのタイマー機能をこの2つの方法で使うことによってなんとか日々レポートを提出していますよ。

一緒に頑張りましょう!

スマホもうまく使えば緊張感を演出することができますよ。一緒に頑張りましょう!

今週のみんなのお悩みその1 まとめ

いかがでしたか?まつり先輩のアドバイスを読んで、つい触りすぎてしまうのは自分だけじゃないんだと思った人も多いのではないでしょうか。
でも「だから仕方ない」と開き直るのではなく、工夫をして乗り切ることが大切なんですね。他の先輩のアドバイスも参考に、やるべきことに必要な時間を取れるよう試行錯誤してみてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(181097)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「現代文の勉強って何をすれば?」です!現代文がニガテな方、得意なはずなのに点が伸びない方、必見ですよ!

今週のみんなのお悩みその2

0823高1お悩み2

高1生のお悩み

今までのテスト対策では教科書の音読と漢字練習をしていました。テストの点数は6、7割くらいですが、目標だと8割を超えたいです!
中学から国語が苦手でテストでの長文問題や夏休みの作文が本当に辛かったし、高校に入っても同じく苦しい感じです。
先輩方はどのような勉強をされてきましたか??得意な方や、私みたいにめっちゃ苦手だったけど〇〇したよ!!とかあったら是非教えていただきたいです!本を読むのもアリなのかな?と考えています。(高1生Hより)

先輩の回答

現代文の本質は「丸付け」。丸付けのやり方を工夫すればきっと伸びるはず!

Hさん、こんにちは!

お茶の水女子大学 文教育学部 言語文化学科の先輩チューター、きりんです。

現代文の勉強法で悩んでいるんですね。

わたしは中学生のころ国語が唯一文系科目で苦手だったんですが、高校に入って勉強法を変えて、国語が一番の得意教科になりました!

わたしが現代文をぐっと伸ばした勉強法をお伝えしようと思いますので、すこしでも参考にしていただけると嬉しいです。

【現代文の本質は丸付けにある】

わたしなりの見解として、現代文は丸付けにどう取り組むかで伸びが大きく変わってくると思います。

いま、Hさんはどのように答え合わせをされているでしょうか。

もし、模範解答を見て、解説を読む...で終わっているのなら、もう一段階手間をかけてみてほしい!と言いたいです。

わたしがやっていたのは、模範解答と自分の解答を見比べて、自分が読み取れなかったのはどういった部分なのかを知り、なぜ自分がそこを読み逃してしまったか考え、自分の解答の横に書いていく!というものです。

ただ模範解答を知るだけでなく、自分の解答に足りなかった要素を書き出すだけでなく、そこに自分が着目できなかった理由を、丸付けしながら探っていきます

わたしは丁寧に丸付けに取り組むようになって、高校から現代文が爆伸びし、自分の中で圧倒的に自信のある科目になりました。

現代文なんてセンスだ、勉強してもできるようにならないという言説をたまに見かけますが、わたしはそんなことはないと思っています。

現代文は、観察力と論理的な表現力が試されている科目です。

文章の中から正しい着眼点を見抜き、論理的に表現する力は、練習によって鍛えていくことができます


Hさんが少しでも前向きに国語に取り組めるようになってくれたらうれしいです。

困ったことがあれば、またいつでも相談してくださいね!

応援しています。

現代文で求められる力はセンスなんかじゃないよ。練習で鍛えられるから安心して!

今週のみんなのお悩みその2 まとめ

きりん先輩のアドバイス、いかがでしたか? 「現代文はセンス」ではなく、練習によって鍛えることができるというアドバイスにホッとした方も多いのではないでしょうか。ぜひ他の先輩のアドバイスも参考にして、自分に合った練習の仕方を探してみてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラから読めます。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(181040)を入れて検索してみてください。


「先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。どんな風に大学を決めたのかやニガテ科目の勉強法、自分の状況に合わせた効果的なゼミ教材の活用法なども聞くこともできますよ。 気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高1会員はいつでも相談OK

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。

 
  • #高1
  • #ニガテ何とかしたい

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング