【高3向け】夏休みで受験勉強を巻き返したい!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/009085/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

0809高3アイキャッチ画像

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGに気軽に直接質問できるサービス「先輩ダイレクト」。
この記事では、6/28~7/11に高3生から寄せられたお悩みで、この時期ならではのものをピックアップしてお届け!

今回は「夏休みで受験勉強を巻き返したい人」、「国公立大志望から私立大志望へ変更すべきか迷っている人」、必読です!

今週のみんなのお悩みその1

0809高3お悩み1

高3生のお悩み

私は高1、2年と部活に力を注ぎすぎてしまい、全く勉強が手につかず身につかないまま受験生を迎えてしまいました。

6月に引退し、やっと勉強が始められる!となったはいいものの、何から始めればいいのかも分からず、できないことが多すぎて、周りの進み具合や成績に目がいってしまい、結局全然自分の勉強に集中できていません。

私は夏休み明けまでに周りの子を超えることは出来なくても、まずは追いつきたいです。

先輩方の勉強法や夏休みに心がけていたことを教えていただきたいです。(高3生Iより)

先輩の回答

進研ゼミの教材を使った総復習から取り組むのが効率的だよ!あせる時ほど基礎をしっかり固めよう!

こんにちは!
先輩チューターのなおすけです。

今回の質問は、
逆転合格のための勉強法について
ですね。

今まで部活に注力していたということで、
勉強ができていない・・・
という不安を取っ払えるぐらいの勉強を取り組められれば、受験勉強も乗り越えられると思います!

勉強法に関しては、他の先輩がお伝えしているので、私からは受験科目などから見つめ直す、
ということをお伝えします。

1.志望大学については決まっていますか?

これからの入試に向けて勉強するために、
考えてほしいことは効率性です。

国公立大学を目指しているのならば、
国数英を中心とした勉強を、
私立大学であれば、
入試科目を中心とした勉
行っていくことが大切です。

特に決まっていないのであれば、
主要3科目である国数英を中心に、
基礎を確立することを意識していきましょう。

勉強方法としては、他の先輩もお伝えしていますが、
総復習演習を行っていくうえで、
進研ゼミの教材を使っていくことが効率的に進める第一歩と思います。

そこで判明した苦手分野に時間をかけて取り組んでいくという計画で
夏休み中の計画を立てていくと良いと思います。

2.インプットとアウトプットを意識しよう

さて、
理科や地歴公民に関しても暗記していく必要が
これから出てくると思います。

時間が無いからこそ暗記時間も短めにしたい
という気持ちが出てくると思います。

そこで、
インプット(暗記)とアウトプット(解く)を
交互に意識してトレーニングしていきましょう。

というのは、
ひたすらインプットしても、
確かに覚えられるかもしれませんが、
「どのように」使っていくべきなのか
不明な部分が多くなると思います。

そこで、
日頃から長文読解を意識するほか、
アウトプットとして英単語帳などについている
例文を暗唱していくと、実践力も身に着けやすくなるほか、
つながりで覚えていくことによって、
その単語をたとえ忘れたとしても、
関連した英単語を思い出せるようになります。

ぜひとも意識してみてください。



いかがでしょうか?

夏休みという短い時間ではありますが、
コツコツと積み上げていくことで、
志望大合格につながります!

他の先輩チューターの回答も参考に
これから頑張っていきましょう!

暗記はアウトプットしながらインプット。この繰り返しで定着しますよ。やってみてくださいね!

今週のみんなのお悩みその1 まとめ

いかがでしたか?なおすけ先輩の地に足のついたアドバイス、安定感があってやってみようと思えますよね。逆転したい、巻き返したいと思う時ほど愚直な基礎固めと間違えたところの復習、この繰り返しで土台が出来ます。

この夏休みでこれはやれた!と思えるものが1つでもあると自信が持てるはず。ぜひ先輩のアドバイスも参考に、実践してみてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(180876)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「国公立大から私立大への進路変更」です!大きく進路を変更しようか迷っている方、必見ですよ!

今週のみんなのお悩みその2


0809高3お悩み2

高3生のお悩み

これまで難関国公立大文系志望で科目選択をしてきましたが、模試で苦手な理数が足を引っ張っているのと、オープンキャンパスで訪れた慶應大学がどうしても忘れられないため、私立大への変更を考えています。

文系科目は理系科目より得意なものの、学力レベルは到底及ばず全てE判定です。険しい道のりだと重々承知しておりますが、絶対後悔したくありません!

今から変更して難関私大を目指すことは可能でしょうか?(高3生Oより)

先輩の回答

私もリスクを恐れて変更すべきか迷って、ゼミに相談したんですよ。私の体験も踏まえて、進路変更を考えるポイントをアドバイスしますね!

Oさんこんにちは!
先輩チューターのはーなるです!
質問ありがとうございます^_^

今から難関私立に変更してもいいのかどうかという質問ですね。

私も、Oさんのように、理系から文系にこの時期シフトチェンジした身なので、Oさんの不安な気持ち、とてもよくわかります!!

Oさんが、少しでも後悔のない選択ができるように、私からもアドバイスさせてくださいね。

受かる受からないではなく「自分が1番後悔しない方を選ぶ」


私が高3の今くらいの時期、リスクを恐れて変更を決めかねていました。
私もOさんと同じように、進研ゼミの進路の方に相談したところ、このような答えが返ってきました。

「自分が本当に目指したいと思える場所、人に出会えることは、全員にあるわけではありません。自分の中に、ここに行きたいんだ!という想いが出来たことだけでも本当に幸せなことです。自分の気持ちに正直に、選択してみてください」

これを読んだ時、私がどれほど自分のやりたい、行きたいところに目を背け、受かるか受からないかだけを考えていたのかを思い知りました。

もし、Oさんが、今リスクを気にして悩んでいるのであれば、自分の気持ちに正直になるだけだと思いますよ!

今から目指したい!!合格したい!!という思いは、誰にも負けないと思います。
いくらでも苦手は克服できるので、私からもぜひ挑戦してほしいということを伝えさせてください!

進研ゼミのコース選択について

もし可能であれば、国立から私立大のコースにがらっと進研ゼミのコースも変えてみてもいいかもしれません!
国立では出ない和訳問題等、私立大は、私立大なりの対策が必要です。
進研ゼミのコースも変えてみることで、私立大への気持ちも切り替わるのではないでしょうか!
ぜひ、今一度コースに関して調べてみてくださいね。

最後に

以上になります!
少しでもOさんのお役に立てれば幸いです。

この時期、本当の悩ましいと思いますが、逆に言えば、この時期を過ぎると、変えることがもっと億劫になったり、やっぱりやめようかなとなってしまうこともあります。

今が1番替え時だと思うので
じっくり考えて、後悔しない選択をしてくださいね。

また何か困ったことがあれば相談してください!
待ってます!!

進路を大きく変えるならこの夏がラストチャンス。自分の気持ちに正直に、後悔しない選択をしてくださいね!

今週のみんなのお悩みその2 まとめ

いかがでしたか?はーなる先輩の力強いアドバイスに、背中を押してもらった方も多いのではないでしょうか。コース変更の申請をすれば覚悟も決まりそうですよね。ぜひ先輩のアドバイスを参考に、一番後悔しない選択をしてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラから読めます。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(180805)を入れて検索してみてください。

先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。どんな風に大学を決めたのかやニガテ科目の勉強法、自分の状況に合わせた効果的なゼミ教材の活用法なども聞くこともできますよ。 気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高3会員はいつでも相談OK

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。

 
  • #高3
  • #文系
  • #理系
  • #進路選択中
  • #志望大選び

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング