【高2向け】受験に向けた苦手科目の復習方法は?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/009084/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高2アイキャッチ画像

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGに気軽に直接質問できるサービス「先輩ダイレクト」。
この記事では、6/28~7/11に高2生から寄せられたお悩みで、この時期ならではのものをピックアップしてお届け!

今回は「夏の間に受験に向けて苦手科目の復習方法を知りたい人」、「理系だけど文転しようか迷っている人」、必読です!

今週のみんなのお悩みその1

高2お悩み1



高2生のお悩み

今年の夏は受験に向けて少しずつ今までの復習を始めたいと思っていますが高2の夏特にやっておくべきことはありますか?

英単語などはよく聞きますが私は数学が苦手であるのと、暗記が長期間できません。

もし、このような自分の苦手なものをやっておくべきであるならばどのように進めたら良いのでしょうか?

数学と暗記科目(日本史、政経など)の勉強法を教えていただきたいです。(高2生Aより)

先輩の回答

ちょっとした効率化の工夫で、効果的に復習ができるよ。私が生み出した数学の勉強法を伝授します!

Aさん、こんにちは!
大阪大学のなーひろといいます(^^)

今回は質問してくれてありがとう!
夏、頑張ろうとしているんだね!
数学の苦手を潰せたらいいね!

今回はそのために参考になるようなアドバイスをさせてもらうよ!

実は私は理系なのに数学苦手やったから、すごく苦労したなぁ(T ^ T)

でも、なんとか志望大に合格できたから、今回は私が生み出した数学の勉強法について紹介するね!

では、早速始めていきまーす↓↓↓

①奇数問題→偶数問題 と解いていく

まず、最初に問題集を解いていくコツを紹介するね!

普通だったら、問題集って1番から順々に取り組むよね。

でも、もっと効率的な方法があるよ!

問題集の問題番号を奇数と偶数に分けて見るようにして、まず奇数か偶数問題だけから解くようにしてたよ!

具体的に説明すると、
普通は問1、2、3、、最終問題まで、と解いていくところを、
1、3、5、、、奇数の最終問題まで→2、4、6、、、偶数の最終問題まで
という感じ!

こうやって取り組んでいくと、普通の半分の時間で、問題集の範囲全体の総復習ができちゃうよ!

んで、奇数問題が終わって偶数問題に取り組む時は2周目感覚で復習できちゃうし!

良いことばっかりかなって思う(^-^)

ほんまにオススメやから是非やってみて欲しいな!

②付箋を使う

あと、問題集の取り組み方として、何回も繰り返し解いてほしいんだ!
一回間違えた問題は特に!!
勉強って自分の出来ない問題を知ることだけじゃなくて、出来なかった問題を出来るようにすることも重要だと思う!
そこで、効率的に繰り返し問題集に取り組むときのポイントを紹介するね!

問題集の一周目に取り組んでいるときに是非やってみて欲しいことがあるんだ!

それは、間違った問題に付箋を色分けして貼っていくこと!

私が付箋を貼る基準は、

レベル1...今回正解したけど、再度出てきたらちょっと怪しいかも
レベル2...今回間違えてちゃんと理解したけど、次出てきたら解けるか自信ない
レベル3...今回間違えて次も絶対また間違えそう

と決めて、レベルごとに色を変えて付箋を問題のところに貼るようにしていたよ~。
付箋の貼り方は、問題集を閉じても見えるようにね!
これは何のためにするかというと、問題集2周目や試験直前のためです!

2週目に取り組む時や試験直前って時間かけたくないよね。
だから、自分の苦手に合わせて復習するのがベスト!
チャチャっと苦手潰したい時は、付箋のレベルの高いものから復習していこう(^^)
短時間で苦手を潰せるよー!

この方法はかなり、本がカラフルになるけど、付箋を無くしていこうとちょっとしたゲーム感覚で勉強にやる気も出るのでおすすめだよ。
ぜひやってみてね!

③分からない時は潔く!

じっくり考えても分からない問題に出会ったとき、時間かかっちゃうよね。
考えてこんでしまうことなんてあるんじゃないかな。。
私は解答を見るのが悔しくて一問にすごい時間をかけてしまった、、なんてことも、、(⌒-⌒; )
これを防ぐために、分からない時は潔く、『解説』を読むようにしよう!

解答のヒントとして、解説の最初の方だけチラ見するようにするのがオススメ!
何かヒントを得たら、解説読むのをやめて自分で解答してみたり、、
すると、時間も短くて良いし自分で考える力もつくし、一石二鳥だよ!

解説をちょっと読んで、自分で解く、
またわからないときは、解説をちょっと読む、、
の繰り返しをしていくのがおすすめ。是非試してみてね!



私からは以上です。最後まで読んでくれてありがとう!

まとめると、
①問題集の進め方を工夫してみる
②自分の苦手にスポットを当てる
③潔さも大事
て感じかな!

1日に取り組む問題数は、自分の取れる時間だったり、日によって変わると思うから、はっきりしたことはアドバイス出来なくて申し訳ないんだけど。。
1番オススメなのは、長期間続けられる量を毎日やり続けていくこと!
コツコツ積み重ねていけば、力になると思う!

少しでも参考になったら嬉しいな(^^)
また、困ったことがあればいつでも気軽に相談してね~(^-^)

3つのポイントを押さえて、問題に取り組んでみて。きっと効果的に復習できるよ!

今週のみんなのお悩みその1 まとめ

いかがでしたか?なーひろ先輩の「奇数問題だけ解く」などのアドバイス、とっても斬新で効率的に復習できそうですよね。数学に限らず、苦手科目に応用して取り組んでみてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(180812)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「文転しようか迷っている」です! ニガテ科目があるから文理を変えようか迷っている人、国公立志望から私立大志望に変更しようかと思っている人、必見ですよ!

今週のみんなのお悩みその2

0809高2お悩み2

高2生のお悩み

僕はいま理系ですが、正直文転しようか迷っています。僕は小学生の頃から数学が苦手でしたが、理系の職業に興味を持ち、数学の苦手克服のためにも理系で進路選択をしました。

しかし、数2数Bに入ってから全く授業についていけてる気がしません。

夏休みに数学を死ぬ気でやってどれだけ伸ばすことができるのかというのも考えてみましたが、受験のことを考えるともう今の数学の実力じゃ確実に希望の学部(医歯薬)に行くことは不可能かなと考えたりして、文転しようか迷っています。

(中略)現役合格を目指すのであればどうするのが最善でしょうか。助けてください。(高2生Uより)

先輩の回答

私は数学が苦手でしたが数学科に進学しました。進路選択するうえでの考え方をアドバイスいますね。


こんにちは!
先輩チューターのさぶです。質問してくれてありがとうございます!

今回の質問は「進路選択」についてですね。

私は数学が苦手でしたが、結局数学科に進みました
そんな私の進路選択の決め手を紹介しながら進路選択についてお話したいと思います!

①【好きな教科や興味のある学問を考えてみる】

まずは自分は何が好きで、何がやりたいのか、何を大学で学びたいのか考えましょう。

大学の勉強は難易度も抽象度も上がります。なので高校の時にできていた教科でも躓いてしまう人も多くいます。(実際私の友達にはそういう人が多いです)

なので、「今、何ができるか」ではなく「今後やっていきたいのは何か」「続けられそうなのはどの学問なのか」という観点で進路を決めるのがおすすめです!!

私は数学がとても苦手で、正直点数は良くなかったのですが、数学が好きだったので数学科に進学しました。
この選択で私は今も大学で楽しく勉強出来ていますし、分からなかったりしても数学が好きだから続けていられています。
ぜひ今のことだけではなく、先のことを見据えた進路選択をして欲しいと思います。

②【理由づけはポジティブに】

また、進路選択をした際になにかしら理由があると思いますが、その理由はできるだけ前向きなものとなるように考えてみるのも良いと思います。

例えば、「数学ができない」から文系にいく、というのはネガティブな理由づけですよね。
「文系の○○という学問を学びたいから」文系にいく、といったものがポジティブな理由づけです。

このふたつの大きな違いは、その選択が現実から逃げるためのものなのか、それとも自分をよりよくするためのものなのか、というところです。

結局、「○○ができないから」「○○が嫌いだから」という理由で選んだものは現状から逃げるためのものですから、根本は何も解決しません
進路選択においても、できるだけポジティブな、前向きな理由で選択ができると良いと思います!!

________

今回は「進路選択」についてお答えしました。

ここまで色々話してきましたが、最終的に決めるのは自分自身です。ぜひ自分の納得出来るような選択をしていただけたら嬉しいです!!

また困ったことや相談があればぜひ質問してください★

「今何ができるか」よりも「今後何がしたいか」で決めてほしいな。ポジティブな理由で選択しよう!

今週のみんなのお悩みその2 まとめ

さぶ先輩のアドバイス、いかがでしたか? 2つとも進路を考えるうえでの大切な観点で、とても参考になりますね。進路の正解は自分の中にしかありませんから、先輩のアドバイスも参考に、納得して決められるといいですね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラから読めます。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(180897)を入れて検索してみてください。

先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。どんな風に大学を決めたのかやニガテ科目の勉強法、自分の状況に合わせた効果的なゼミ教材の活用法なども聞くこともできますよ。 気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高2会員はいつでも相談OK

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。

 
  • #高2
  • #文系
  • #理系
  • #進路選択中
  • #ニガテ何とかしたい

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング