今知っておかないとヤバい!先輩たちも経験した、オーキャンの落とし穴

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/009007/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

今知っておかないとヤバイ!先輩たちも経験したオーキャンの落とし穴

進路選択のきっかけにもなるオープンキャンパス。略してオーキャンに、この夏参加するという人も多いと思います。

多くの先輩たちも高校生のときに参加したオーキャンですが、行ってみたら思わぬ失敗をしたり、後悔したりしたことも

「事前に準備したほうが良いことってあるの?」

「持って行くと良い持ち物とかは?」

オーキャンに行くのに、みなさんが気になるこんな悩みに加えて、先輩チューターたちの体験談からオーキャンの落とし穴をお教えします!

人気のプログラムはすぐ埋まる!

人気のプログラムはすぐ埋まる!

オーキャンでは、教授などの公演を聞けたり、講義を体験したりしますが、人気のものはすぐに埋まってしまい、体験できなかったなんてことも...!


さやはる先輩

人気の模擬授業はすぐ埋まります。その日にプログラムをもらってから決めるのもいいけど、事前に見ておいて、人気そうなところは早めに行くべき

私はギリギリに行って入れなかった。前日に「〇号館の〇〇教室に行く」と決めておくといい!

事前にタイムテーブルを見て優先順位を決め、「ここは絶対に行きたい!」というところは、場所もしっかり調べて、早めに行くようにしましょう。

多くの大学のオーキャンでは、定番プログラムとしてキャンパスツアーを実施しますが、ツアーなので当然定員もあります。


ピーチ先輩

キャンパスツアーもあるけど、そういうものは人数制限があるので、早い者勝ち

直前に行っても埋まっているので、事前に調べて早めに行っておくべき!

こういった人気がありそうなプログラムをチェックしておくことも大切ですね!

とくに今年はコロナ禍を配慮した人数制限のため、事前予約が必要なケースが増えそうなのでより事前チェックが必要です。

人気のプログラムを把握して、ある程度予定を組んでおき、余った時間は当日に気になったところを見ていくようにすると、バランスよく見学できますよ!


はーなる先輩

意外と自分で予定を組まないといけない。タイムテーブルをよく見て、「〇〇やってる〇〇会場にいく」というのを決めたほうがいい!

予定を組むのも大事ですが、実際に大学を見に行って「ここ気になる!見てみたい!」って思うこともあるので、その場の好奇心も大切にできる時間も予定に組み込んでみてくださいね!

大学のキャンパス、広すぎて迷う...

大学のキャンパス、広すぎて迷う...

大学あるあるなのが、この「キャンパス広すぎ問題」です!


このめ先輩

どこいるのかわからない...迷う...広い。

広いところは本当に広いし、案内係もいろんなところにいるわけではないので、構内図をよく確認して、ガッツリ準備しておいたほうがいいです!

キャンパスにもよりますが、大学ってみなさんが思っている以上に広いところが多いです。

例えば、キャンパス内にバスが走っていたり、校舎から校舎への移動で山をひとつ越えるみたいなところも...!?

そういうキャンパスも普通にあるのが大学なので、知らないで行くと本当に迷います!


ぼんぼん先輩

広すぎて迷う。入試当日も迷った。

方向感覚に自信がある人でも迷うので、外観の写真やこんな景色のところに行けばいいというレベルまで調べておくと安心です。

それでもわからなければ、大学の人に聞いたりして、頼りましょう。

事前にどんな広さなのか、キャンパスの構内図を確認したり、ネットで衛星写真を使ったマップなども確認したりしておくと安心ですね!

後悔しないために!持ち物に注意しよう...

オーキャンに行くのに、持って行ったほうがいいものがあるのか、みなさんも気になりますよね?

オーキャンは多くが7・8月の夏休みに開催されますが、気温の高い真夏なので、暑さ対策についてアドバイスをしてくれた先輩が多かったです。


このめ先輩

オーキャンで行った大学のキャンパスは山の中だった。

帽子、あせふきタオルは大事です。水分、書類が入るカバンだと良いと思います。


はーなる先輩

暑さ対策系が必須。めちゃくちゃ暑いので、日傘がないと本当に死ぬ


さやはる先輩

暑さ対策に水分、タオル。筆記用具とメモできるノートがほしい。


ラムネ先輩

夏で喉が渇くけど、自販機がなかなか見つからなかったりするので、水分は持って行こう

先ほど、大学の「キャンパス広すぎ問題」を取り上げましたが、それだけ外を歩く時間も多くなりやすいということです。

この時期の暑さは本当に危険なので、忘れやすい暑さ対策、しっかりやっておきましょう!

また、広いキャンパスを歩くので、足元にも注意!


ピーチ先輩

キャンパスは広いので、歩きやすい靴で

失敗しない!オーキャン持ち物リスト

ちなみに、服装に関しては別の記事でも紹介しましたが、先輩チューターたちは制服と私服が半々でした。どちらでもOKですが、私服で行くなら派手すぎて浮かない程度のコーデで!

衝撃!楽しい!お得!?オーキャンってどんな感じだった?体験談

先輩チューターたちが教えてくれた、オーキャンの意外な落とし穴を今知ったみなさんはラッキーです!

初めてのオーキャン攻略ポイント

この夏オーキャンに参加するときは、この3つを実行しましょう!これでお目当ての大学をしっかり見学することができますよ~!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #志望大選び
  • #学部・学科選び

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング