新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

衝撃!楽しい!お得!?オーキャンってどんな感じだった?体験談

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

オーキャンってどんな感じだった?体験談

夏休みの7・8月は、多くの大学がオープンキャンパス、略してオーキャンを開催します。

大学のことを知ってもらうためのイベントで、実際に大学の雰囲気を感じることができるメリットがあります。

このオーキャンがきっかけで志望大・学部を決めた先輩も多くいるくらい、進路選択でも重要なイベントです。

そこで、今回はオーキャンってこんなイベントだよっていうことがわかる先輩チューターたちの体験談を紹介します!

こんなことがわかる!

◆体験講義とかあるのは知ってるけど、ほかにオーキャン行くメリットってあるの?

◆どんなところが見られるの?

◆オーキャン行きたいけど、服って何着ていけばいい?

\オーキャン行く大学探しに!/

進研ゼミのWebオープンキャンパス

※先輩の体験談中心で大学調べの宿題にもオススメ

オープンキャンパスに行った先輩チューターの体験談

オーキャンでは、教授の講演や体験講義、サークルや部活動の紹介、入試情報などがわかりますが、ほかにも大学の雰囲気がわかる体験も。

先輩チューターたちが印象に残ったことを教えてくれました!

大学グッズや過去問がもらえた!

大学グッズや過去問がもらえた

オーキャンに行くと、いろいろプレゼントがもらえることがあります。中には、過去問を配っている大学も!


さやはる先輩

私立大に行ったら、過去問がもらえた!早い時期から過去問に触れることができて、とてもよかった。

ほかにも、パンフレットや大学のロゴ入りバック、ペンなど、たくさん。志望大のシャーペンはモチベになった


このめ先輩

私は私立大に行ったとき文具や過去問を配っていて、もらうことができました。

ペットボトルでジュース1本も。暑い時期は嬉しい!

多くの大学では、大学名が入ったグッズが作られています。在学生はもちろん、学生以外でも購入できますが、オーキャンではそんな大学グッズが配られていることも!

志望大のグッズなら、受験勉強のモチベーションを保つアイテムにもなります。

配布物だけでも、オーキャンってこんなにお得!

学食のメニューが食べられた!

学食のメニューが食べられた!

大学生活で利用する機会が多い施設のひとつが学食!そんな学食の雰囲気を味わうことができたという先輩もいました。


はーなる先輩

私立大で、学食の無料券が配られていました。それでテンションが上がった!高校よりもおいしいものが多かったです。

テンション上がるのもわかる...!

勉強するだけが大学生活ではないので、ネット上の情報だけではわからない、こういうリアルな大学生活がわかる体験ができるのは嬉しいですね。

大学の施設を見学できた!

大学の施設が見学できた!

ほかにも、大学の施設が見学できることもあります。まさかそんなところが見られるなんて!?という意外な場所に行った先輩も!


このめ先輩

国公立大で、図書館スタンプラリーをやりました。展示系の資料や、自習できるスポットをまわってハンコを押してもらうもの。

本が好きなので「こういう図書館いいな」と思ったし、ひとりで勉強できるスペースがあって大学生活をイメージすることができました。


ぼんぼん先輩

農場まで連れて行ってもらえました。農場がめっちゃ広くて、牛もいることにびっくりしました!

大学の中にこんなエリアがあると思ってなくて、ワクワクしました。

農業系・工業系・芸術系の学部・学科がある大学だと、こういった特色ある施設を見学できるかもしれません。

質問できるツールが便利だった!

質問できるツールが便利だった!

大学によっては、オーキャンで使えるアプリが配信されていることも。


ラムネ先輩

自分の学部のオーキャンでは、高校生がアプリで質問でき、大学生がリアルタイムで答えるツールがあります。

匿名で質問できるので、「ぶっちゃけ、この学部選んでよかった?」など、聞きづらいことも聞けるので、とても良かった!

こうやって大学生がリアルタイムで質問に答えてくれるのは、貴重な機会ですね!

匿名で質問できるのも嬉しいポイント。自分から質問できない人でも、ちょっとは敷居が低く感じるかも?

進研ゼミでも各大学の先輩チューターが質問に答えてくれる『先輩ダイレクト』があるので、このような質問できる機会がない大学のことを知りたいときは、ぜひ活用してくださいね!

先輩ダイレクトへ

制服?私服?オーキャン、何を着て行った?

さて、オーキャンに参加するときに気になるのは、服装!

高校の制服で行けばいいの?

大学ではみんな私服なんだから、私服で行くべき?

私服の高校もあるだろうし、私服ならどんな服装がいい?

先輩チューターは、制服で行った人と私服で行った人がちょうど半々でした。

制服、私服、どちらでもOK

そんな先輩たちから、服装が気がかりすぎて行くのを躊躇してしまう人のために、アドバイスを聞いてきました!


さやはる先輩

私服の場合、はじけた服装だと目立ちそう。きれいめだったり、ちょっと大人っぽかったり、大学だとこういう服を着ていくのかなっていうイメージで服を選びました。

オーキャンに行けなくても、大学を知るチャンスはある!

大学を知るチャンスはたくさんある!

ここまでオーキャンの体験談をお伝えしてきましたが、2021年もコロナ禍の影響により、大学構内でのオーキャンが縮小されたり、オンラインでのみ開催されたりというケースがあると思います。

そんな事情でオーキャンに行けない人に向けて、オーキャンに行かなかった先輩の体験談もお届けします。


ピーチ先輩

オーキャンには行きませんでしたが、私はそれとは別に高校カリュラムで大学に行ったり、OBの話を聞いたり、大学が開催しているイベントに行きました。

志望大の女子大生のトークセッションで、どんなバイトをやっているのかとか、コイバナとか、ぶっちゃけガールズトークも聞きました。

大学生ってこんな感じなんだって、キャンパスライフをイメージできました!

大学のことを知る機会はオーキャン以外にもあります。ピーチ先輩のように大学が開催するイベントに参加したり、オンラインでもさまざまな体験ができる形でオーキャンが開催されたり。

今できること、参加できるものをしっかり活用して、進路選択に役立つ情報を手に入れられるようにしましょう!

進研ゼミにも、先輩たちのキャンパスライフや進路選択ストーリーがわかる『進研ゼミのWebオープンキャンパス』があるので、こちらもぜひご覧ください。

\オーキャン行く大学探しに!/

進研ゼミのWebオープンキャンパス

※先輩の体験談中心で大学調べの宿題にもオススメ

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(8

お嬢113番

2021年6月 6日 12:21

コロナでオーキャンには行けませんが、ネットで開催されるので見たいと思います。

匿名

2021年6月 7日 20:19

まだ、高1ですが早め早めにオープンキャンパスに行ってみようと思います!
モチベーションも上がりそうですね!

たこらいす

2021年6月13日 10:55

行ってみよ。

関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組

2021年6月21日 22:47

オーキャン是非行ってみよう。

羲衞隊初代那須軍大将 子守矢鬼人

2021年6月21日 22:47

オーキャン是非行ってみよう。

北関東軍特攻隊洲本方面進軍

2021年6月21日 22:48

オーキャン是非行ってみよう。

そうはさせるか!我等が 古撰組北関東占領部隊だぞっ

2021年6月21日 22:48

オーキャン是非行ってみよう。

古撰組 北関東占領部隊南門2代目少女隊SARASA

2021年6月21日 22:49

オーキャン是非行ってみよう。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す