運命を変えるオープンキャンパス!?オーキャンの実態を徹底検証!!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008950/

この記事を書いた人

津田塾大学 学芸学部  だふ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    あなたの運命を変えるオープンキャンパスの実態とは


    だふ

    みなさん、こんにちは!津田塾大学学芸学部の先輩チューターだふです!

    そろそろ学校の先生や塾の先生から、オープンキャンパス(以下オーキャン)に参加してねと言われることが増える時期だと思います。

    「え??もうオーキャンに行かなきゃなの?まだ受験なんて先のことなのに~泣」と感じている方も多いのではないでしょうか?

    でも、実際オーキャンって、大学選びにとーっても大事なんです!!


    だふ

    あなたのこれからの運命を決めるきっかけになるかも...!?

    そして、今は新型コロナウイルスの影響で、対面でのオーキャンを実施しない大学もあると思います。

    そんな時に活用できるのが、進研ゼミの「Webオープンキャンパス」というサイトです!

    チューターのみなさんの声が濃厚で、私生活もすごく想像しやすいので、ぜひ見てみてくださいね!

    \志望大探しの第一歩に!/

    進研ゼミのWebオープンキャンパス

    先輩のキャンパスライフにワクワクしよう。スグ使えます!

    それでは、今回はそんなオーキャンについて、実態を一緒に見ていきましょう!

    先輩チューターはどうしてた??

    受験に向けてオーキャンに参加しよう!と、よく言われますが、実際高校生はどのくらいの時期からオーキャンに参加しているのでしょうか?


    だふ

    私の場合は高1の時から、少しずつ気になる大学を調べ参加していました。

    しかし、私の例だけではつまらないし、説得力もないので、今回も先輩チューターにアンケートをしてみました!

    【先輩アンケート】最初にオーキャンに参加した時期

    まずは、先輩たちが初めてオーキャンに参加したのはいつだったのかを聞いてみました!
    ※2021年5月先輩チューター31名人にとったアンケートより

    表1

    結果を見てみると、実は7割以上の先輩が高1から、9割以上が高2までにはオーキャンに参加していたことがわかりますね!

    ただ、この記事を読んでいる高校生のみなさんの場合、コロナの影響で、「高1・高2でオーキャンに参加できなかった」という人も多いかもしれません。

    なので、参考までの数字になりますが、「高1からオーキャンを意識する」という人は、意外と多いのかもしれません。

    【先輩アンケート】オーキャンの影響

    次にオーキャンが大学選びに与えた影響についても聞いてみました!

    表2

    結果を見てみるとオーキャンに影響されたと答えた先輩が9割を超えていますね。

    実際どのように大学選びに影響を与えたのかを聞いてみると、こんな声が多くあがりました。

    オーキャンに参加した先輩

    学生の雰囲気がわかって自分もこの大学に通いたいと思った!

    オーキャンに参加した先輩

    模擬授業を受けたことで、自分の興味がある分野を知れた!

    オーキャンに参加した先輩

    高校での勉強のモチベーションアップにつながった!

    特に「学部の名前だけで決めるのは勿体ない」という声はとても参考になると思います。

    実際にオーキャンに参加したことにより、学部名とのイメージが異なって学部を変更したという先輩もいました。

    これらアンケートの結果からも、オーキャンの大切さが伝わるのではないかなと思います。

    オーキャンでチェックするべき3つのポイントとは!

    オーキャンに参加する時は、目的を持って参加しましょう!

    ただ何となく見て終わってしまっては、せっかく時間をとって参加したのに無駄になってしまうからです。


    だふ

    オーキャンで確認するべきポイントはたくさんあるのですが、先輩として、ぜひ見てもらいたいポイントを3つ紹介します!

    ポイント

    ①大学の雰囲気

    大学の雰囲気が一番よくわかるのは学生を見ることです。


    だふ

    オーキャンの時期は大学が休みであまり学生がいないかもしれませんが、学生スタッフなどはいることが多いので、ぜひ学生同士の話している様子などもみてみましょう!

    また、大学のパンフレットには学生のコメントなどが掲載されていることもあります。学生の視点からみた大学の様子がわかるのでお勧めです!

    ②何を学べるのか

    大学は学ぶところです。

    いや、高校までもそうだったじゃん...!と思うかもしれませんね。

    たしかにそうなのですが、大学は高校までとは違って、自分が興味を持ったことについて4年制大学であれば4年間かけて深く学んでいく場です。

    もっと学びたいと思えば、大学院に進学して学びを深めていく人たちもいます。

    ですので、その大学で何を学べるのかについて知ることはとても大切です。

    オーキャンでは模擬授業などを行っている大学も多いです。


    だふ

    興味のある内容の講義は是非参加してみましょう!

    ③施設

    大学生活、コロナウイルスの状況にもよるとは思いますが、毎日通うところなので、どんな施設があるのかもチェックしましょう。

    大学には、高校や中学にはなかったような施設もたくさんあります。

    また、実家から大学が遠い場合は、寮のチェックもしてみましょう。

    大学によっては何種類かの寮があったりもしますし、入寮するのに条件があったりするところもあります。


    だふ

    事前にチェックしておくことで、自分がその大学に入った後のこともイメージしやすくなりますよ!

    だふのオーキャン経験談

    体験談

    最後に私のオーキャン参加体験談をお話します。


    だふ

    実は私が今通っている津田塾大学を志望校に選んだ理由の一つが、高2の時に参加した津田塾大学のオーキャンなんです!

    とはいっても、津田塾大学に足を運んだきっかけは、親が行きたいといったからなのですが...(笑)親に感謝ですね。

    そんな、私自身あまり行く気のなかったオーキャンで、何にそんなに引き込まれたのかといいますと、言語学の模擬授業でした。

    その授業では言語学の中でも音の持つイメージの話をしていて、それがとても面白く一気に言語学の世界に引き込まれました。


    だふ

    私もこの大学で言語学を学びたい!と、強く思ったのを覚えています。

    そして実際今は、大学で言語学のゼミに入ったり、言語学の授業をたくさん受けたりすることで知識を得て、大学での学びがとても充実しています。

    自分が好きなことを深く学んでいくことは、とても楽しいですよ!

    もし私が親に連れられて津田塾大学の模擬授業を受けていなければ、今私は言語学の楽しさに気が付けていなかったかもしれません。

    このように、オーキャンは私の大学選びだけではなく、大学での学びにも大きな影響を与えてくれました!


    だふ

    オーキャンが私の運命を変えたといっても過言ではありませんね!

    まとめ

    実際にオーキャンに参加することで、自分に一番合う、そして自分が一番行きたいと思う大学を見つけるきっかけをつかむことが高1・高2の今からできるのです。

    高1・高2の間にこの大学に行きたいんだ!と強い目標をもってその目標に向かって受験勉強をしていく人と、高3になってから何となくこんな大学がいいなと曖昧な思いで受験勉強をする人とでは、スコアの伸びにも、勉強の意欲にも格段の差が生まれてきます。

    コロナ禍の昨今ですが、もし行ける状況にあるののなら、ぜひオーキャンに参加して受験への一歩を踏み出しましょう!!

    「...とはいえ、コロナでオーキャンに行きづらい」

    「遠方の大学を志望しているから、オーキャンはムリ」

    そんな場合は、進研ゼミのWebオープンキャンパスサイトを使って、大学の雰囲気をつかんでみるのがオススメですよ。

    \志望大探しの第一歩に!/

    進研ゼミのWebオープンキャンパス

    先輩のキャンパスライフにワクワクしよう。スグ使えます!

    先輩チューターに志望大の事を聞いてみると、思わぬステキ情報をゲットできるかもしれません。

    津田塾大のことや、何かわからないことや質問したいことがあれば、いつでも先輩ダイレクトに相談してくださいね!

    以上、だふでした!

    <この記事を書いた人>
    津田塾大学 学芸学部 だふ

    言語学楽しいけれど難しくて予習に追われてます...(^^;

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング