【高3生向け】やる気と集中力が続かない/英語の長文が理解できない!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008812/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

0712高3アイキャッチ画像

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGに気軽に質問できるサービス「先輩ダイレクト」。
この記事では、5/31~6/13に高3生から寄せられたお悩みで、この時期ならではのものをピックアップしてお届け!

今回はやる気と集中力が持続しない人英語の長文がニガテな人、必読です!

今週のみんなのお悩みその1



0712高3お悩み1

高3生のお悩み

受験生なのに、やる気や集中力が続きません。やらなきゃ!って思っても3日坊主・・・。
その繰り返しのせいか「ゼミ」も溜まってきて3か月分も溜まっています。また、自分が勉強出来てないのを認めるのが怖いのか、なかなか現実(苦手など)に目を向けられません。甘い事を言っているのはわかってますが、喝やアドバイスを下さい!!
(高3生Kより)

先輩の回答

まずは素直に現状を把握するところから。このギャップを埋めようと前向きに頑張れば大丈夫!

Kさん、こんにちは。
先輩チューターのじゅりです。

相談ありがとう。
私も今とある資格試験のために勉強をしている受験生なのですが、やる気がでなくて机に向かえず、そんな自分を直視できず。
直視したらしたで「なんでこんなにやらないんだろう?」と悲しくなってしまうことがあります...
そんな私からもアドバイスさせてもらいますね!

やる気が持続しない理由を探る


まず、なぜやる気が出ないのかを明確にしてみましょう。Kさんは

>自分が勉強出来てないのを認めるのが怖くてか、なかなか現実(苦手など)に目を向けられません

とのことで、まずはこれが一番の理由だと思います。

でも、ここに相談に来てくれるということは「このマズい状況を何とかしなきゃ」と思っているということなので、ここは素直に今の状況を直視してみましょう

・やり残した教材を箇条書きにする
・今の成績と目標とする成績の差を明確にしてみるなど、【現状】と【目標】を定めること

この二つを見えやすいところ(机など)に貼っておくのも良いかもしれません。

焦る気持ちは十分にあるはずなので、「このギャップを埋めよう!」と前向きに頑張れば大丈夫ですよ◎
まだ6月、受験本番まで時間はあります。

私の経験


ちなみに私はスマホの存在で勉強が手につかないことがあります。
SNSを永遠と眺めたり、動画サイトに入り浸ったり...
「勉強しなきゃ」と思うものの、楽しいから抜けられない!
ただ、それじゃまずいのでアプリの使用時間を制限する機能を使うようにしました。
SNSは1日15分とすると、それをオーバーすると見れなくなります。
タイマーをセットし直せば見れますが、そこまで面倒なことをしてまでは見なくて良いや...となり、諦めがつきます。

もしもKさんがスマホなどの誘惑が気になるのであれば、↑も参考にしてみてください!

やる気とは!


そもそもやる気って、やり始めてからでるものらしいです。(※諸説あり)
というのも何かのサイトで読んだのですが、やる前は別にやる気なんて無くて当然で、いざ机に向かって始めてから生じるものだそう。
ですので、とにかく机に向かうことから始めましょう
私もなんとか体を起こして机に向かうと、いつも嫌々ながらも勉強を始めてますよ^ ^


最後にもう一度。
まだ本番まで時間はあります!
今から前を向いて頑張りましょう!
応援しています♪

とにかく机に向かうことから始めれば、やる気は後からついてきますよ!

今週のみんなのお悩みその1 まとめ

じゅり先輩のアドバイス、いかがでしたか?
スマホとの付き合い方などぜひやってみたい内容ばかりでしたね。
とにかく机に向かうことから始めてみましょう!

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(180458)を入れて検索してみてください。


続いてのお悩みは、「英語の長文が理解できない」です!

今週のみんなのお悩みその2

0712高3お悩み2

高3生のお悩み

文法問題はそこそこ理解していて、問題も解けるのですが、長文問題になると全く解けません。目で追っていって、その時はなんとなく意味も分かってるつもりになるのですが、読み終わったら結局どんな話だったのか全然理解できてないことがほとんどです。単語を沢山覚える以外で、長文が読めるようになるコツや勉強法があれば教えて欲しいです!(高3生C)

先輩の回答

文の要素を読み取る練習をするのがオススメですよ。具体的なやり方をお伝えしていきますね。

Cさん、こんにちは!
上智大学法学部、先輩チューターのすももです!

質問ありがとう♪
文法が解けるようになっているのは素晴らしいですよ!まずは自信持ってくださいね~!

わたしは高校時代、長文対策が苦手で試行錯誤しました。
最終的に、長文読解を得点源にできたので、今回はわたしが実践していた長文対策をお話ししますね!


わたしが特に力を入れていたことは、英文解釈です。
英文解釈は長文を精読するためのトレーニング方法で、

"文の要素を読み取り、修飾語まで確実に訳せるように練習をする"

というものです。

いま長文練習は「ゼミ」の教材などでされているでしょうか?
もっと長文練習を深めるならば「英文解釈」のテキストを新たに取り組んでみると、もっと長文に強くなれると思いますよ!


少し英文解釈の方法をご紹介しますね。

①英文解釈の例文をコピー

大学ノートの左頁にコピーした問題の
プリントを張っていました。

こうすることで書き込みができるので何度も一つの問題集をとくことができておすすめです!


②文構造をとる 【ここ重要!】

S,V,O,C,Mを書き込んでいきます。

修飾語句Mは()でくくる、Cは[]で囲む
Oは<>で囲む、など自分でルールを作ってみましょう。

一見して文構造が分かるようにすると、
英訳がとても楽になります!!


③いざ英訳

大学ノートの右頁に訳します。
②の段階で文構造がとれているともうここではすぐ英訳できます。

英単語が分からないものが多ければ、語彙力を付けるように単語帳に取り組みましょう♪


④丸付け!

一文ずつ丁寧に確認していきましょう。

この作業もとても大事です!
『チャレンジ』などの「ゼミ」以外の問題集に取り組むときは
答えがしっかりしているものを探してみてくださいね!


いかがでしょうか?

少しでもご参考になれば嬉しいです♪

応援しています。

いきなり訳そうとせず、まず文構造をつかむのがポイント。マイルールを決めてどんどん書き込んでいきましょう!

今週のみんなのお悩みその2 まとめ


すもも先輩のアドバイス、いかがでしたか?
最初は苦労したけれど最終的には得点源にできたという実績があるやり方なので、ぜひ取り入れたいですね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラから読めます。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(180559)を入れて検索してみてください。

先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。
志望大の先輩を指名してニガテ科目の対策法や大学生活・学部の様子なども聞くこともできますよ。
気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高3会員はいつでも相談OK

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

 
  • #高3
  • #文系
  • #理系
  • #ニガテ何とかしたい

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング