【高2向け】立てた計画を実行できない・・・

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008811/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

0712高2アイキャッチ画像.png


勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGに気軽に質問できるサービス「先輩ダイレクト」。
この記事では、5/31~6/13に高2生から寄せられたお悩みで、この時期ならではのものをピックアップしてお届け!

今回は計画倒れになってしまう人国公立志望だけど数学が苦手な文系の人、必読です!

今週のみんなのお悩みその1

0712高2お悩みその1

高2生のお悩み

最近、やると決めたことを実行できずにだらだらしてしまい、そのまま一日が終わるという日々が続いていてやることがたまってきてしまっています。何をしたら計画をちゃんと実行できるようになるのでしょうか?
(高2生Hより)

先輩の回答

まずは5分でもいいから机に向かって勉強してみましょう!具体的なやり方をアドバイスしますね。


こんにちは。北海道大学、先輩チューターのすーもこです!質問ありがとう^_^

勉強計画を立てて実行する方法についてですね!計画通りに勉強するのってなかなか難しいですよね。ダラダラしてしまう気持ちもとてもわかります。
今回は集中して勉強していくために私がやっていた方法をお伝えしますね。

★勉強する時間を決める

前日に勉強計画を立てましょう!私は夜寝る前に明日の勉強予定をメモ帳に書き出していました。計画の立て方はこんな感じです。

①勉強する時間を書き出す。休憩時間も取れるように書く(18:00-19:00、19:15-20:15)
②勉強するものを決める(18:00-授業の復習、19:15-英語の課題)

勉強できる時間を前日に把握しておくことで、翌日、勉強にスムーズに取り組むことができるようになります。ぜひ前日に取り組む時間を決めてみてください!

また計画を立てる時に大事なのは休憩も含めて勉強時間を考えること、勉強する量はその時間内に終わるようなものにすることです!
勉強は長時間集中するのは難しいので、休憩を挟んで頭がスッキリした状態で勉強できるようにしましょう。

また勉強量も多すぎると計画が達成できず、イライラしてしまうことにつながるので、出来そうな量の勉強を計画しましょう。達成できるととってもスカッとして、やる気アップにつながりますよ!

★まずは机に向かうことから!!

勉強しなきゃいけないのにもうどうしてもやる気が出ない時ってありますよね..そんな時はとりあえずやる気がなくても机の前に座ってみましょう
そしてペンを持ち、5分でもいいので勉強してみてください!

するとあら不思議!!5分だけと決めていたけど、気づいたらすごく集中できたってことがよくあります。
これは作業興奮というもので、やる気は最初はないけれど、後からついてくるという現象のようです。

実際この机の前に座るまでがものすごく辛いのですが、とにかく最初は勉強すると決めた時間に机に向かってペンを持つということだけでもいいのでやってみてください。
やる気は後からついてくる!この言葉を胸に辛くても頑張って勉強する習慣をつけることでやる気も起きやすくなります!

そして自分を責めすぎないということも大事です。
今日もこれしか勉強できなかったな...ではなく、今日はこれだけ勉強できた!自分えらい!!と頑張っている自分を褒めてあげましょう
ネガティブな気持ちでいるより、ポジティブな気持ちでいた方がやる気も起きやすいです!!
私は勉強終わった後に「自分ここまで頑張った!!えらい!!」と独り言を呟いたりしてポジティブに頑張っていました。

私の回答は以上になります。
前日に勉強計画を立て、まずはペンを握るところから始めてみてください。応援しています!!

また分からないことがあったらいつでも質問してくださいね!

やる気は後からついてくる!頑張っている自分を褒めてあげましょうね。

今週のみんなのお悩みその1 まとめ

すーもこ先輩のアドバイス、いかがでしたか?
机に向かうところが一番つらいからまずは机の前に座るところから、というアドバイスに、それぐらいなら・・・と思えたのではないでしょうか。
すーもこ先輩のように、出来たことを褒める習慣、ぜひ身に着けたいですね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(180481)を入れて検索してみてください。

さて次は「国公立大志望なのに数学が苦手」です!

今週のみんなのお悩みその2


0712高2生お悩みその2

高2生のお悩み

私は文系なのですが、数学に苦手意識があってどうしてもダメとは分かっていても、避けてしまいます。模試や定期考査も数学はあまり良くないです。予習や復習をしなきゃいけないのは分かっているんですが、部活で疲れたりやスマホやテレビの誘惑に負けてしまったりして出来ていません。私は国立の大学に行きたいのでそろそろ自分を変えたいです。どうやったら、数学が出来るようになりますか?(高2生Tより)

先輩の回答

数学は実はパターンを知れば解ける問題も多いんですよ。具体的にアドバイスしていきますね!

Tさん、こんにちは!
先輩チューターのはっさこです!

今回は、数学の勉強方法についての質問ですね。
少しでも力になれるよう、アドバイスしていきます!

_________

パターンを知る!

数学が苦手、という人は多くいますが、実は問題のパターンを知れば解ける問題も多いです!

そのため、私の場合は
「問題集を解く」→「解説を読む」→「分からないところ・解けなかったところに印」→「数日後に解く」
を繰り返すことで、様々なパターンに対応できるようになり、テストでも良い点を取れました!

ちなみに問題集とは、学校で配られたワークを中心として解き、それがおおよそ済んだらゼミのワークで最終確認をするようにしました!

人に教えることで定着!

問題集である程度解けるようになったら、人に教えることでさらに定着させることができます

何となく解けるようになっただけでは、少しパターンが変わると対応できなくなることがあります。
ですが、人に教えることで自然と順序だてて解き方を覚えることができますし、根本から理解できるようになれば、少しパターンが変わっても対応することができます

友達などと互いに教え合って、しっかり理解しているか確かめてもいいかもしれませんね!

復習の仕方

Tさんは定期テストが終わったばかりということなので、私がどのようにテストの復習をしていたのか簡単に紹介します!

テストで間違えた、といっても、基礎的事項の理解ができていなかったから間違えたのか、知らないパターンの問題で解けなかったのか、時間がなかったから解けなかったか...など、さまざまな要因が考えられます!
解けなかった要因に合わせて、勉強方法も工夫してみましょう

例えば、

基礎的事項の理解不足→確認し、基本問題を何度もといて定着
パターンを知らなかった→様々な問題にあたる
時間がない→計算の速度を意識的に早める。ストップウォッチで測りながら解く

などが考えられますね!

まずは簡単な問題から

なかなか勉強に取り組めない...とのことでしたが、勉強を始めるときは、いきなり難しい問題に取り組むのではなく、前に一度解いたことがある問題など、確実に解ける簡単な問題からチャレンジしてみましょう!

難しいもの、苦手な教科からしようと思うとなかなかやる気も出ません...。

簡単、好きなものであれば、軽いウォーミングアップがてら、とりあえず手を動かすことができますし、簡単な問題であっても解けると嬉しいものです(^^)/

簡単な問題をテンポよく解いていくと、自然と勉強に対してもエンジンがかかってくるのではないかと思います!

例えば、いきなり数学をしようとするのではなくて、
得意、好きな科目→数学→得意、好きな科目...
のように取り組めば、自然と数学にも手を付けられるのではないでしょうか?

_______

いかがでしたか?
いろいろと紹介しましたが、少しでも参考になるものがあればうれしいです!

文系で数学が苦手な人は多くいますが、逆にいえば、少しでもできるようになったら強力な武器になります
少しずつでよいので、苦手を克服できるように頑張りましょう(^^)/
また何か分からないことや不安なことがあれば、いつでも質問お待ちしています!
以上、はっさこでした!

文系で数学ができるようになれば強力な武器になりますよ!

今週のみんなのお悩みその2 まとめ

はっさこ先輩のアドバイス、いかがでしたか? 
ニガテでもあきらめずに向き合ってみようと思えるような具体的なアドバイスでしたね。
1つでも実践していくことが大切ですよ!

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラから読めます。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(180536)を入れて検索してみてください。

先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。
志望大の先輩を指名して高2時代にやっておくといい勉強法や大学生活・学部の様子なども聞くこともできますよ。
気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高2会員はいつでも相談OK

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

 
  • #高2
  • #文系
  • #理系
  • #ニガテ何とかしたい
  • #時間がない

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング