【新高2】1年を総決算!簡単にデキる苦手克服3つのポイント【動画】

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008182/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高1 『オンライン進路セミナー』 苦手克服3つのポイント

高校生になって1年を過ごしてきたみなさん。そろそろ「この教科の〇〇が苦手なんだよなぁ...」っていうところが、いくつか出てきたのではないでしょうか!?

中心学年の高2になると、部活も忙しくなり、勉強も内容もさらに難しくなって、余計に手が回らなくなることも...。

だからこそ、今のうちから少しずつ、その苦手を克服していってみませんか?

3月6日に開催された『オンライン進路セミナー』では、進路情報の担当講師が、苦手克服の秘訣を解説。

苦手克服のために必要な3つのポイントがわかります!

①『苦手の原因=元』を見つけ出す

②『3回』繰り返す

③短時間でもよいので、『継続的』にコツコツ行う

さらに、埼玉大・横浜国立大の先輩の実体験では苦手克服のために実際に各教科でどんなことをやっていたかを教えくれます。

すぐに動画を見る

【録画で視聴!】3月6日開催 オンライン進路セミナー

最新回の3月6日開催分は、『高1のうちに苦手克服する秘訣』がテーマ!

高1 『オンライン進路セミナー』 高1のうちに苦手克服する秘訣

簡単にデキる!高1の苦手は、3つのポイントで効率的に克服

苦手を克服しようにも、何をしたらいいのかわらかなくて、闇雲に勉強してしまっては効率が悪くなってしまいます。

時間がない人こそ、苦手克服のポイントをおさえて、効率的に勉強していきましょう!今回は3つのポイントで、苦手を克服する方法を紹介しています。

高1 『オンライン進路セミナー』 高1のうちに苦手克服する秘訣 高1のうちに「苦手克服」のために必要なポイント3つ

苦手克服のスタートは、原因を把握すること。原因がわかれば、対策も立てられます。

今回の発表資料の中には、誰でもその原因を見つけやすくなるシートが入っていて、記入するだけで使えるので、ぜひダウンロードして活用してくださいね!

高1 『オンライン進路セミナー』 高1のうちに苦手克服する秘訣 『苦手の原因=』把握&対策法発見シート

3つのポイントに加えて、さらに苦手克服が進めやすくなるプラスαの情報もありますよ!

高1 『オンライン進路セミナー』 高1のうちに苦手克服する秘訣 プラスの情報

この機会に、高1の勉強を振り返ってみて、苦手なところがあったら、この克服法を実践してみましょう!

【勉強法を大公開】高2・3で後悔しないための苦手克服法!先輩チューターの体験談

埼玉大・横浜国立大の先輩チューター2名が、どうやって苦手と向き合っていたかの体験談を教えてくれました。

どうやって苦手を見つけて、それをどう考え・何をして克服していったのかを解説しています。実際に経験した2人だからこそわかる「今やっておくべきこと」も教えてくれますよ!

高1 『オンライン進路セミナー』 先輩チューター

先輩チューターの解説内容

◆苦手をどうやって見つけたか

◆各教科の苦手克服法

◆苦手があると、入試でどうなるか?

◆今の時期にやっておくといいこと

また、進路セミナー当日に参加者から寄せられた質問と回答も、録画で視聴できます。みなさんと同じ悩みや知りたいことが、ここで解決できるかも!?

高1 『オンライン進路セミナー』 先輩チューターへの質問

動画の視聴はこちらから!
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

▼「オンライン特講」のページで動画を見たい場合は、こちらのリンクをタップ/クリック!

動画を見る

発表資料をダウンロードする

次回は3月21日!高2に向けての準備を春休みにしておこう!

『オンライン進路セミナー』では、高1生向けのタイムリーな情報を毎月発信しています!

次回は3月21日(土)19:00~20:00に開催。

高1 『オンライン進路セミナー』 春休みから始める志望大から逆算した高2の学習戦略

高校生になって1年間を過ごしたみなさんは、この春から中心学年の2年生に進級します。高2は志望大・学部を絞り込む学年なので、少しずつ受験を意識した勉強をしていかなければいけません。

そのために、この春休みにやるべきこと、高2の学習戦略の立て方を解説します!

講師や先輩チューターに質問できるので、ぜひライブ講義に参加してくださいね!

【効果実証済み】短期間で苦手克服するテク3つ

【国公立理系】苦手放置で高3の12月まで得点率3割の悲劇!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #高2
  • #ニガテ何とかしたい
  • #セミナー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング