【高2向け】5月のよくあるTOP3の悩みと解決法~FROM合格戦略アドバイス~

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008155/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

【高2向け】5月のよくあるTOP3の悩みと解決法 ~FROM合格戦略アドバイス~

高2になり約1か月。高校の先生から、「2年後の大学受験に向けて頑張ろう」、「志望大を決めよう」など、発破をかけられることが増えてきていると思います。

そのようなときに、誰しも初めての大学受験になるので、悩むことも出てくると思います。

ということで、「FROM合格戦略アドバイス」と題し、今月から毎月1回高2生のよくあるTOP3の悩みと解決法を、進路と入試のプロである「合格戦略アドバイザー」がお伝えしていきます!

8155-02.PNG

※「合格戦略アドバイス」とは、進路・入試のプロである合格戦略アドバイザーに、進路や学習計画についての相談がWEBで出来るサービスです。

高2・5月の「TOP3の悩み」とは?

1位:大学選択
2位:学習戦略
3位:職業選択
※2020年5月に「合格戦略アドバイス」に寄せられた質問より集計

やはり、5月だと、進路面での「大学選択」「職業選択」が上位にランクイン!

さらには、受験勉強を意識した「学習戦略」も2位に出てきていますね。

さて、ここからは一つずつ見ていきましょう!

お悩み1位:【大学選択】大学選択の計画をどう進めれば良い?

8155-03.PNG

高2生の悩み

コロナで、オープンキャンパスなどで直接大学を知れる機会が減っているため、大学選択の計画をどう進めれば良いのかわかりません...

一応、上智大学がいいなと今は思っているのですが...

合格戦略アドバイザーからの回答

【ココがポイント】 「大学HP」をフル活用しよう!

コロナ禍の現状、それぞれの大学は、特に「大学HP」の情報を今まで以上に、充実している傾向にあります。

例えば、今あなたが第一志望としてあげている上智大学のHPを見てみますと、オープンキャンパスの代わりに、オンラインコンテンツが充実しています。

見てみると、動画での「大学紹介」「入試制度」「学部学科紹介」などがあり、さらには「オンラインキャンパスツアー」もあるため、いつでも何度でも見返すことができますので、ぜひご覧ください。

このように、それぞれの大学も試行錯誤しながら、将来大学を目指すみなさんへの情報発信をしています。

こんなときは、インターネットは強い味方ですね。バーチャルな学校見学を、オープンキャンパスのつもりでぜひ活用していきましょう

他によくある「悩みと解決策」を見てみよう!

\相談もできるよ!/

「悩みと解決策」を見る

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面下部の「質問・相談」タブを選択して、「合格のための戦略」からアクセスしてください。

お悩み2位:【学習戦略】部活も忙しく、成績が落ちる中、志望大に近づくためには今から何をすべき?

8155-04.PNG

高2生の悩み

苦手が克服できず、だんだんと模試の成績が落ちています。

また、部活もしていて、時間も限られている中、成績をあげ、志望校に近づくためには、どんな戦略で勉強していけばよい?

合格戦略アドバイザーからの回答

【ココがポイント】 授業に集中してその都度習うことを理解し、スキマ時間を有効に活用しよう!

家で勉強する時間が限られているため、授業に集中してその都度習うことを理解したり、スキマ時間を有効に活用したりするなどしましょう。

どのような大学を志望するにも、教科書で学習する内容を理解し、覚えるべきことを覚え、演習を通して入試基礎力という土台を作ることが欠かせません。

そこで、その日の授業で習うことに目を通してわかりにくいことを把握し、授業に集中して解決し、その後の振り返りで理解できたかを確認します。

授業の後の休み時間に、ざっとノートを見直して授業を振り返り、理解できているかを確認するなど、短い時間を活用することもお勧めです。

また、帰宅後に机に向かう学習時間を決めた時間に確保して、平日は授業対策に充て、休日には演習に取り組み、入試基礎力をつけたり、模試の復習に充てたりするなど、メリハリのある時間の使い方もお勧めします。

他によくある「悩みと解決策」を見てみよう!

\相談もできるよ!/

「悩みと解決策」を見る

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面下部の「質問・相談」タブを選択して、「合格のための戦略」からアクセスしてください。

お悩み3位:【職業選択】コロナの影響で医療系の仕事に興味が出てきましたが、職業が決まりません...

8155-05.PNG

高2生の悩み

コロナの影響で、看護や福祉などの医療系の仕事に就きたいと思い始めましたが、職業が決まりません。

まだ知らない職業がたくさんあると思うので、医療系の仕事の一覧とその具体的な情報、決め方のアドバイスが欲しいです。

合格戦略アドバイザーからの回答

【ココがポイント】 たくさんある医療・看護、福祉系の職業について知り、その中で興味がある、就きたいと思える職業を探すことが第一!

一言で医療系と言っても、実にさまざまな職業が存在します。まずは、「マナビジョン」のこの2つの医療・看護系と福祉系のページを見て、どのような職業がるのか「全体像」を掴みましょう

医療・看護系の職業

社会福祉系の職業

ただ、たくさんあると、どれが自分に合っているのか分からない、適性があるのか心配......と感じるかもしれません。

職業への適性があるかどうかについては、まだその職についていない段階で知るのは難しいことですが、その職業についてさらに詳しく知ることで、あなたの中で比較検討をしていきやすくなります

また、その職業で実際に働いている人や、大学HPなどで進学したいと思う学校で学ぶ先輩たちの声などに注目してみるとよいでしょう。

他によくある「悩みと解決策」を見てみよう!

\相談もできるよ!/

「悩みと解決策」を見る

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面下部の「質問・相談」タブを選択して、「合格のための戦略」からアクセスしてください。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 「合格戦略アドバイス」サービス担当:芦田

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング