【高知工科大卒】世界の建設を変える高知生まれ「技研力」のすばらしさを広く伝えたい【地元で"キラリ"輝く先輩】

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008080/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高知工科大学

地元大学で学び、地元企業で働く進路を選んだ「地元で''キラリ''輝く先輩」シリーズ。

大学での学びや経験が、仕事でどのように生かされているのか、仕事の楽しさややりがいとともに語ってもらいました。

今回は高知工科大学経済・マネジメント学群を卒業した先輩をご紹介します!

高知工科大学

大好きな町のすごい会社で働く将来にワクワクした

高知工科大学

生まれ育った高知の人の良さと自然の豊かさが好きでした。

高知の大学で学び、高知の企業に就職したいと考えていました。

技研製作所を初めて意識したのは、大学で開催された会社説明会のとき。

人と自然にやさしい無振動・無騒音で杭を打ち込む「圧入」という技術を初めて世にに出しました。

それを活かして開発したさまざまな機械や工法について聞き、「すごい会社だ!」と思いました。

特に心に残ったのは、地震や津波に粘り強く耐える「インプラント構造物」です。

また、会社説明会で人事の方の対応の良さがピカイチで「こんな人たちと一緒に仕事がしたいと」思ったのも、志望する動機になりました。

さらに、当社が開発した「エコサイクル」という地下駐輪場が大学で導入され、実際に利用されていることに縁を感じました。

入社したいと考えるようになってからは、インターンシップや説明会に参加。

知るほどに「早くこの会社の一員になりたい」というワクワク感が強くなっていきました。

当社の技術で世界を守りたいから高知から「技研力」を発信する

高知工科大学

高知本社の総務課で来客対応や環境整備、社用車の管理などの業務を担当しています。

見学に来られたお客様に対して、圧入の総本山である本社施設(本社工場や、機械の試験施設、「世界杭打ち機博物館」など)を案内するガイド役を任されています。

当社の技術のすばらしさを紹介する仕事ですから、やりがいがあります。

先輩方から

「総務部は周囲への気遣いが大切な部署。総務課に向いているね」

と声をかけていただくことがあります。

大学時代に多くの人と関わる機会がありました。

コミュニケーションの大切さに気づいたことや、部活で全体を見て全員が同じ方向に進むよう声をかける役割を務めていた経験が、今の仕事に生きているのだと思います。

当社がいろいろな人に応援され、支えられていることを知り、当社の技術で高知を、世界中を守りたいと強く思うようになりました。

高知から世界へ「技研力」を発信していきます。

先輩に質問!

高知工科大に進学したきっかけは?

高知工科大学

小学生のころからソフトテニスをしていました。

高知工科大学のソフトテニス部に入部し、監督の指導を受けたいという思いが強くありました。

部活を通してスポーツの力で高知を盛り上げたいという気持ちがありました。

大学進びの視点は?

高知工科大学

公立大学で文武両道なところに魅力を感じました。

スポーツに関連する学問を学べる点に引かれ、マネジメントについて深く学ぶことができる場だと考えました。

「人が育つ大学」というスローガンもいいと思いました。

仕事仲間のメッセージ

前向きにさせてくれる「安全基地」のような人

高知工科大学

東君はとてもやさしく、人の「心の機微」に敏感です。

そのことに気づいたのは入社前の合宿のとき。

課題を達成できずに苦しんでいる人に、声をかけて盛り立ててあげていました。

人の話をじっくり聞いてくれるので、みんな彼にいろんなことを話したくなるようです。

彼に対して気持ちを切り替えて頑張ろうと思う、安全基地のような機能を提供してくれているような気がします。

そして仕事に対する真面目さと真摯な態度が印象的です。

<まとめ>

地元で"キラリ"先輩、ありがとうございました!

高校生の皆さんの進路選択の一つとして、地元だからこそかなえられる夢や地元ならではの魅力に注目し、未来でキラリと輝くためのヒントにしてください。



出典:『マナビジョンブック2021地元で"キラリ"が見つかるブック』

------------------------------------------------------------------------------

先輩が卒業した 高知工科大学 って、どんな大学?

https://www.kochi-tech.ac.jp/

------------------------------------------------------------------------------

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング