【仙台青葉学院短期大卒】一人ひとりに合った「食」を通じて、笑顔と元気を届ける日々【地元で"キラリ"輝く先輩】

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008063/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

仙台青葉学院

地元大学で学び、地元企業で働く進路を選んだ「地元で''キラリ''輝く先輩」シリーズ。

大学での学びや経験が、仕事でどのように生かされているのか、仕事の楽しさややりがいとともに語ってもらいました。

今回は仙台青葉学院短期大栄養学科を卒業した先輩をご紹介します!

仙台青葉学院

校外実習によって変わった栄養士の仕事のやりがい

仙台青葉学院

はじめは幼稚園や保育園の栄養士になりたいと思っていました。

一週間の校外実習で高齢者施設での栄養士の仕事を体験しなければ、はじめに考えた道に進んでいたかもしれません。

実習を通して高齢者施設での仕事のやりがいと奥深さを知り、もっと様々な現場を見てみたいと思うようになりました。

幼稚園や保育園だと現場は限られてしまいますが、委託給食会社ならさまざまな施設で働くことができる。

そのように考えが変わりました。

 

仙台青葉学院

学生時代は特に学内実習に力を入れていました。

対象者に合わせた献立作成の方法や徹底した衛生管理の重要性、大量調理の際の注意点など、給食管理実習で学んだことは日々の業務にも生かされていると感じます。

施設や病院などでの実務経験が豊富な先生方による授業では、栄養士に必要な知識や技術を身につけることができました。

また、実際の現場や将来像を具体的にイメージすることができました。

どんな現場でも活躍できる栄養士になりたい

仙台青葉学院

現在は複数の施設の献立や厨房業務のほか、従業員の勤怠管理といった事務業務も担当しています。

施設には、常食ではなく、きざみ食やミキサー食でないと食べられない方、エネルギーや塩分、脂質の制限が必要な方などさまざまな方がいらっしゃいます。

施設によって利用者様の状態や流行り、嗜好が異なるので、それぞれの現場に合わせた献立や作業工程を考える必要があるという点に、難しさを感じます。

その中で感謝の言葉を頂いたり、食の細い方がいつもより食べてくれたりするととてもやりがいを感じます。

地元出身者だからこそわかる地元ならではの郷土料理や、利用者様の好みを組み合わせた懐かしい味・家庭的な味の食事で、笑顔になっていただけたらうれしいですね。

今は管理栄養士の資格取得をめざしながら、自分の考えた献立で利用者様が笑顔になれる食事を提供することを心がけています。

配属先の現場を任され、3年目にして本格的に栄養士としての業務に従事できるようになったので、これからは栄養士としてだけでなく、責任者としても頼られる存在になりたいです。

ほかにもさまざまな施設で経験を積む機会も出てくると思います。

現場によって作業工程や食数、調理手順、食形態に合わせた調理法など異なるところがたくさんあります。

それらに柔軟に対応し、どの現場でも活躍できる栄養士になることが、今の一番の目標です。

先輩に質問!

地元で働ける企業の就職を意識したきっかけは?

仙台青葉学院

栄養士の資格を取得できる大学・短大を探していたときに、大学のホームページを見つけました。

地元を離れる同級生が多い中、栄養士として地元に残ることによって地元に貢献したい、という思いがありました。

大学進びの視点は?

仙台青葉学院

実務経験が豊富な先生方がいらっしゃったこと、実習設備が充実していたこと、そして就職率が良かったことが進学の決め手になりました。

ホームページから、楽しいキャンパスライフが想像できたことも大きかったです。

<まとめ>

地元で"キラリ"先輩、ありがとうございました!

高校生のみなさんの進路選択の一つとして、地元だからこそかなえられる夢や地元ならではの魅力に注目し、未来でキラリと輝くためのヒントにしてください。



出典:『マナビジョンブック2021地元で"キラリ"が見つかるブック』

------------------------------------------------------------------------------

先輩が卒業した 仙台青葉学院短期大学 って、どんな大学?

https://seiyogakuin.ac.jp/

------------------------------------------------------------------------------

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング