【弘前医療福祉大卒】言語聴覚士として、地元の人の役に立つ存在でありたい【地元で"キラリ"輝く先輩】

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008054/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

弘前医療福祉大学

地元大学で学び、地元企業で働く進路を選んだ「地元で''キラリ''輝く先輩」シリーズ。

大学での学びや経験が、仕事でどのように生かされているのか、仕事の楽しさややりがいとともに語ってもらいました。

今回は弘前医療福祉大保健学部を卒業した先輩をご紹介します!

弘前医療福祉大学

一人ひとりに適した訓練内容を考える難しさとやりがい

弘前医療福祉大学

将来は、漠然と医療関係の仕事に就きたいと思っていました。

リハビリについて知ろうと参加した弘前医療福祉大学のオープンキャンパスで、初めて、「言語聴覚士」という職業を知りました。

話す・聞く・書く・読むという、コミュニケーションには欠かせない行動に障がいが発生し、日常生活が困難になった人たちがいる。

そんな人たちを、訓練を通してサポートできることに興味を覚えました。

障がいの種類や重症度、できることとできないことは患者さん一人ひとり異なります。

言語聴覚士は発声練習や嚥下訓練など、患者さんそれぞれに適した訓練内容を考えるのですが、働き始めて改めてその難しさを実感しました。

それでも、飲み込みや食べることが困難だった患者さんの食形態が改善されたり、言葉をうまく発することができなかった方に、

「今日もよろしく」

「いつもありがとう」

と言っていただいたときうれしかったですね。

患者さんの笑顔を見ることが、今の私の一番の活力です。

思いやりのある言語聴覚士として地元の人々の力になることが目標

弘前医療福祉大学

大学の授業は、チームに分かれて症例を検討するなど、グループワークが多いことが特徴でした。

それぞれが意見を出し合うことによって理解が深まり、考えの幅が広がったと感じています。

現場では教科書どおりに進まないことのほうが多く、今も日々勉強中です。

そのときそのときでどのようにアプローチするべきか考える力を、グループワークや実習を通して学びました。

弘前医療福祉大学は、青森・秋田・岩手の北東北3県で唯一、言語聴覚士の資格を取得できる大学です。

言語聴覚士は、東北地方、特に北東北エリアで不足していると言われています。

中には以前の私のように、それがどんな資格でどのような職業なのかを知らない、聞いたことがないという人も多いと思います。

そんな状況の中で、少しでも地元の力になりたい。

大学での学びや患者さんたちとの触れ合いの中で、その思いはいっそう強くなりました。

これからもこの思いを忘れず、支援を必要としている人々のため、思いやりを持って接していきたいと思います。

先輩に質問!

言語聴覚士を目指したきっかけは?

弘前医療福祉大学

将来について考え始めた高校3年生の頃に、医療系の国家資格を取得しようと思いました。

オープンキャンパスで参加した言語聴覚学専攻の体験授業で初めて言語聴覚士という職業を知り、興味が湧きました。

大学選びの視点

弘前医療福祉大学

住み慣れた地元は居心地が良いです。

だから大学進学も地元でと考えていました。

弘前医療福祉大学はその条件を満たしていただけでなく、北東北(青森・秋田・岩手)で唯一「言語聴覚士」をめざせる大学であることが一番の魅力でした。

仕事仲間のメッセージ

患者さんの苦しみに寄り添い、対応してくれる

弘前医療福祉大学

とても真面目で優しい性格で、誰に対しても対応が丁寧。

やりたいことはたくさんあるようですが、自分の力量を見極めて行動できているので安心しています。

入職してすぐの頃に担当した30代の重度失語症の男性には、その苦しみに寄り添い誠心誠意対応していました。

その結果、男性は片言ですが話せるようになって退院。

患者さんに寄り添うことが治療には大切であることを、身を持って感じてくれたと思います

<まとめ>

地元で"キラリ"先輩、ありがとうございました!

高校生のみなさんの進路選択の一つといて、地元だからこそかなえられる夢や地元ならではの魅力に注目し、未来でキラリと輝くためのヒントにしてください。



出典:『マナビジョンブック2021地元で"キラリ"が見つかるブック』

------------------------------------------------------------------------------

先輩が卒業した 弘前医療福祉大学って、どんな大学?

https://www.hirosakiuhw.jp/

------------------------------------------------------------------------------

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング