【青森大卒】専門的スキルを身につけ、地域の健康を支えるスペシャリストをめざす毎日【地元で"キラリ"輝く先輩】

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/008044/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

青森大

地元大学で学び、地元企業で働く進路を選んだ「地元で''キラリ''輝く先輩」シリーズ。

大学での学びや経験が、仕事でどのように生かされているのか、仕事の楽しさややりがいとともに語ってもらいました。

今回は青森大薬学部を卒業した先輩をご紹介します!

青森大

患者さんの生活に寄り添う地域のための薬剤師

青森大

薬剤師は、病院勤務と薬局勤務の大きく2種類に分かれます。

病院は、病気になった患者さんに、治療のための投薬をするのが基本です。

薬局は、病気を予防するために必要な薬を処方します。

例えば、血圧が高いと心筋梗塞などの重大な疾病につながることがあります。


そうならないために血圧を下げる薬を処方するわけですが、薬局に来る患者さんの中には、それがなぜ必要なのか分からない方も多いです。

そうした方々のため、薬の大切さを分かりやすく説明し、理解していただくことが、薬局の薬剤師の役割です。

学生時代に実習で病院と薬局どちらも体験しました。

患者さんの生活に密着し、薬のことだけではなく日常のさまざまな話ができる点でも患者さんとの距離の近さを感じ、自分には薬局での仕事の方が向いていると感じました。

大学で学んできたことを分かりやすく伝えていくことの難しさもありますが、その分、やりがいにもつながっています。

地域医療の担い手をめざし自発的に考え、行動できるように

青森大卒

夜間対応をしていると、仕事帰りの方はもちろん、子どもが急に熱を出したため慌てて来る方もいらっしゃいます。
焦った保護者の中には冷静に話を聞けなくなってしまう方も多いです。

どうしたら正確な内容を伝えることができるだろう、と考えたことがありました。

そこで私が提案したのが、薬の飲み方や注意事項を記載した「指導箋」です。


処方箋のようにお薬手帳で管理でき、家に帰ってからも確認できる
このように自発的に考え、行動する姿勢は、大学で、学び方を考える中で身に付いたものでした。


薬剤師というと薬局や病院で投薬を行うイメージですが、在宅医療の現場で活躍する薬剤師もいますし、薬剤師としての取り組みを講演で発信する方もいます。

特にがん治療などの専門領域になるとニーズが高くなります。


そのため、今は2021年度から導入される「地域薬学ケア専門薬剤師」の資格取得をめざして日々勉強中です。


今後は病院などとも連携し、地域医療の担い手として成長していきたいと思っています。

先輩に質問!

薬剤師を目指したきっかけは?

青森大

資格習得後もスキルアップできる魅力がありました。

高校時代の後半で将来の進路について考えとき、小学生の頃から興味があった医療系に進もうと思ったからです。

資格を習得して終わりではなく、資格取得後もキルアップの機会に恵まれている薬剤師は魅力的でした。

大学選びの視点は?

青森大

青森県が「短命県」と言われている状況を、成長するにつれて考えるようになりました。
医療系の道に進むからには、地元で学び、地元でその能力を生かしたい


そう思い、薬学を学べる青森大学を選びました。


仕事仲間のメッセージ

人一倍、勉強熱心。どの世代からも慕われています

青森大
薬の説明の仕方がとても上手で、最近では気持ちにも少し余裕が出てきたようです。


薬剤師は日々の業務と自分の勉強を両立させることが難しい業種です。
仕事をこなすことで精一杯、という薬剤師が多い中、新しいことにチャレンジし、薬局をよりよいものにしていこう、と考えて行動する彼には助けられることも多いですね。

がん治療に関心があるようなので、専門的なスキルを身につけた人材として地域を引っ張っていけるよう、サポートしていきます。

<まとめ>

地元で"キラリ"先輩、ありがとうございました!

高校生のみなさんの進路選択の一つといて、地元だからこそかなえられる夢や地元ならではの魅力に注目し、未来でキラリと輝くためのヒントにしてください。



出典:『マナビジョンブック2021地元で"キラリ"が見つかるブック』

------------------------------------------------------------------------------

先輩が卒業した青森大学って、どんな大学?

https://www.aomori-u.ac.jp/

------------------------------------------------------------------------------

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング