先輩たちの超リアル大学生活がわかる!Webオープンキャンパス&ツール

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/007805/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

リアルな大学生活を知るならココをチェック!

キミは今、高校に通いながら大学への進学を目指していると思います。その大学では、高校までとはガラッと変わった学生生活を送ることになります

だからこそ、先輩チューターからよく聞く『ゼミ』とか『サークル』とか、実は聞き慣れなくてイメージしにくいって思っている人、いるのでは...?

「高校では朝から午後までびっしり授業があるけど、大学では自分で時間割を決めるとか、空きコマがあるってどういうこと?」って、大学生活に疑問がたくさんある人、実は多いはず。

そこで、大学案内や公式サイトからではわからない、超リアルな大学生活がわかる裏技&ツールを紹介します!

日々の授業だけでなく、学食事情からバイトのことまで、実際の大学生活がイメージできると進路決定にも役立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

日本全国の大学のキャンパスライフがわかる!進研ゼミのWebオープンキャンパス

進研ゼミのWebオープンキャンパス

まずは、リアルな大学生生活レポートが盛り沢山の『進研ゼミのWebオープンキャンパス』!

「日本全国のキャンパスライフ」というコンテンツでは、日本全国の様々な国公立大・私立大に通う先輩たちが、実際に大学で学んでいることやキャンパスライフをレポートしています。

例えば、東京都立大と早稲田大の先輩のレポートがこちら。
※ここで紹介するレポートは、2019年度ものです。

東京都立大/法/法 そまきち先輩

あなたは何がすき?全部学んでみよう!
午後の授業は90分×1~2コマで終わることが多いです。法学部なので、憲法や刑法などの専門科目はもちろん、英語や第二外国語(僕は朝鮮語をとっています!)などの言語科目、心理学や社会学などの他学部の科目まで、興味のあるものも勉強しています。

種類豊富!ビュッフェも!豪華な昼食
昼休みは、学食で昼食をとります。ハンバーグなどの主菜、カレーなどの丼物、ラーメンなどの麺類あわせて約50種類ものメニューが週替わりで登場するので、飽きることはないです!また、他大学では珍しいビュッフェ形式の学食があるところも魅力の1つだと思います。値段もお手頃です!
東京都立大 学食

遊びに!勉強に!超自由な授業終わり!
授業が終わったら、みんなサークル・部活動やアルバイト、近くのアウトレットに遊びに行ったりと楽しんでいます。(中には司法試験に向けて勉強している人も!)僕は法学系サークルに入ってブラック企業関係の事件の判例検討を週1行っているほか、友達と体育館でバスケットボールをしたりと、毎日の勉強の息抜きをしています!

早稲田大/文化構想/文化構想 ほーむ先輩

授業でドラマ鑑賞会??
現在受講中の「テレビ文化論」は、「平成のドラマ史を振り返る」がテーマ。毎回ひとつ作品を見て、感想や意見をみんなで共有しています。懐かしいドラマや話題になったドラマについて、色々な角度から考察していく過程がとても楽しいです!

マンガの世界に思わず胸キュン!
1年の春学期に受講した「少女カルチャー論」では、原作の少女マンガとそれを実写化した映画を比較して、どの要素を重要視して映画化しているのかについて考えました。『花より男子』など、話題になった作品を数多く取り上げます。最後には実際に、自分で作品を分析しました!

あの人気番組の裏側をのぞいてみよう!
現在受講中の「民間放送の現在と未来」では、放送について、実際に業界で働いている方をお招きして講義をしてもらいます。放送の基礎についてはもちろん、バラエティやドラマ、報道番組作成の裏側についてのお話も聞くことができます。身近な番組がどうやって作られているのか知ることができる、とても貴重な講義です!

このように「キャンパスライフ」と「大学での学び」に分けて、レポートが掲載されています。

実際にどんな大学生活なのか、どんなことをその学部・学科で学んでいるのか、リアルな声がわかります。

自分の進路として描いていた大学生活像と違いがないか、先輩たちのレポートを見てみましょう!

日本全国のキャンパスライフへ

大学の公式サイトでは、『受験生向け』『学生向け』のページを見る

大学の公式サイトでは、『受験生向け』『学生向け』のページを見る

進路を決めるのに、ほとんどの人が見ているであろう大学の公式サイト。大学紹介や各学部の詳細では、理念的な内容が中心なので、とっつきにくいと感じるかもしれません。

そんなとき、少し見方を変えるだけで、受験生向けの情報や在学生のリアルな日常を知ることができます。具体的には、この2つのページを見てみましょう!

・受験生向けのページ

・在学生向けのページ

多くの大学では、『受験生向けのページ』が用意されていて、カジュアルな大学・学部紹介に加えて、入試情報もわかりやすくまとめられています。

また、意外と隠れた情報の宝庫なのが、『在学生向けのページ』。在学生向けのページには「実際に大学に入ってから必要になる情報」が集まっています。

在学生向けのニュースはもちろん、シラバス(講義概要)を検索できたり、教職課程の情報があったりと、講義の内容がわかる情報が多くあります。

さらに、大学生活がわかるこんな情報が掲載されていることも。

・在学生向けのアルバイト

・学生寮や物件の案内

・就職活動の支援情報

・学生相談窓口での相談内容

大学の公式SNSは、写真や動画で知る魅力がいっぱい!

大学の公式SNSは、写真や動画で魅力がわかる!

公式サイトから離れて、SNSでも大学の情報収集ができます。

今はTwitterやInstagram、YouTubeでも各大学が公式アカウントを開設していることが多く、リアルな情報を得やすくなっています。

公式サイトとの大きな違いは、写真を活用した投稿が多いこと。画像や映像があると、大学生活もイメージしやすくなりますよね。

超リアルな大学生活を知るなら、この3つを活用しよう!

なんだか大学生活のイメージがわいてこない...という人は、一度ここで紹介したものをチェックしてみると、より具体的にイメージすることができるはずです!

まとめ リアルな大学生活を知るなら、ここをチェック

これらも活用して、進路決定に役立ててくださいね!

進研ゼミのWebオープンキャンパス

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #文系
  • #理系
  • #進路選択中
  • #志望大選び
  • #学部・学科選び

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング