新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【スグ使える】高校講座は、進路に悩むキミをいつでもサポート!進路情報サービスまとめ

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

7794-01-02.jpg

文理選択・科目選択や志望大・学部の決定、さらには推薦入試など、高校生のみなさんは進路のことで悩むタイミングがたくさんあると思います。

「やりたいことがない...」

「どうやって進路を考えたらいいかわからない」

と、進路が決められないときもありますよね。

ある程度、進路が決まっている人でも、こんなふうにもっと踏み込んだ情報が欲しいときもあると思います。

「最新の入試情報が知りたい」

「志望大の先輩の話を聞いてみたい」

『進研ゼミ高校講座』では、そんなキミをいつでもサポートします!

進路情報を知りたい!

進路について相談したい!

 

この記事では、高校生の2大要望にお応えする『ゼミ』の進路サポートのサービスをまとめているので、ぜひ活用してください!

進路情報を知りたい!

進路情報を知りたい!

進路情報を知りたいキミには、この2つがオススメ!

・『オンライン進路セミナー

・『ミライ科

 

最新情報をライブ配信!『オンライン進路セミナー』

『オンライン進路セミナー』は、その学年の、その時期に知っておくべき進路の情報やアドバイスを『ゼミ』の進路のプロが厳選してライブ配信!

部活などで忙しくて見逃しても、録画公開があるのでチェックしてくださいね。

『オンライン進路セミナー』の内容

学習・進路担当の講師が、最新のデータをもとにした入試情報を発信しているので、まさに今、大学受験がどのようになっているのか、どんな傾向があるのかを知ることができます。

過去の配信例

【高1】「文理選択の最終決定法」をプロと大学生が伝授!
高校で最初の進路決定とも言える文理選択のコツ&先輩の体験談

【高2】共通テスト徹底解剖!フェス
初めて実施された共通テストの内容を、気軽に参加できるクイズ形式で楽しく分析

【高3】最新の志望動向を踏まえた「受験戦略」をプロと大学生が伝授!
各大学の志願者数予想をもとに、傾向を解説。新型コロナなど、その年ならではの情報もカバー

 

ライブ配信に参加すると、チャットを通じて講師やゼミ先輩大学生に直接質問できる機会もあるので、まずは録画をチェックして、次回の配信に参加してみてくださいね!

『オンライン進路セミナー』はこちら!

高1 / 高2 / 高3

 

豊富な先輩体験談が読める『ミライ科』

情報を知るためのもうひとつのサービスが、今まさにキミが見ている記事が載っているサイト『ミライ科』です!

7794-04-02.jpg

『ミライ科』では、ほぼ毎日記事が更新されており、学年・時期に合わせた学習・進路情報を得ることができます。

ゼミ先輩大学生の体験談が豊富に掲載されているのが特徴。

『ゼミ』で志望大に合格したゼミ先輩大学生の学習・進路のアドバイスがたくさん掲載されています!

志望大のゼミ先輩大学生の記事をチェックしておくと、対策になる勉強法もわかるかも!?

カテゴリやタグから、必要な記事も見つけられるので、毎日チェックするクセをつけておくと、新しい&役立つ情報に出会えます。

\どんな情報があるか見てみよう/

ミライ科へ

 

また、『ミライ科』には動画で進路に関する情報を発信するコンテンツ「進路・入試動画チャンネル」もあります!

進路・入試動画チャンネル

ここでは入試情報だけでなく、進路選択の参考になる動画もたくさん配信しています!

先輩アンケートをもとにした進路を決めるときにやってよかったことがわかる動画や、実際に社会人として働く先輩がどんなことを考えてその進路に進んだのかなどがわかる動画など、これを見れば進路選択のきっかけが掴めるかも!

\学年別に動画コンテンツをお届け/

進路・入試動画チャンネルへ

 

進路について相談したい!

進路について相談したい!

続いて、進路に関して個別に相談したいときに使える2つのサービスを紹介します。

先輩ダイレクト

合格戦略アドバイス

 

志望大の先輩に相談できる『先輩ダイレクト』

『先輩ダイレクト』は、その名称の通り、ゼミ先輩大学生に直接質問・相談できるサービスです。

『先輩ダイレクト』の内容

相談内容は幅広く、進路以外にも勉強法やキャンパスライフなどについても相談できます。

志望大の先輩に、大学生活や学んでいる内容の面白さを聞いたりすることもできるので、進路を決めるためのアドバイスをもらえます

\『ゼミ』で合格した先輩がアドバイス/

先輩ダイレクトへ

 

プロの進路アドバイザーに相談できる『合格戦略アドバイス』

相談ができるもうひとつのサービスが『合格戦略アドバイス』です。こちらは大学入試のプロである合格戦略アドバイザーに相談できます。
※高2・大学受験講座は通年利用可能

『合格戦略アドバイス』の内容

合格するための学習戦略、大学選択や併願戦略など、進路に関することを相談できます。最新の入試情報などを踏まえたアドバイスが欲しい場合は、積極的に活用しましょう。

\大学入試のプロに相談しよう/

合格戦略アドバイスへ

 

自分に合ったサービスを利用して、進路決定に役立てよう!

『進研ゼミ高校講座』の4つのサービスを使えば、いつでもスグに進路情報を手に入れたり、相談したりできます。

ひとりで悩み続けるだけでなく、誰かの意見を聞くことで新しい視点に気付かされ、それが進路決定に繋がることもあります。

進路で悩んだときは、ぜひここで紹介した4つのサービスを活用してくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す