【高2向け】部活のモチベが上がらない&数学捨てたい

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/shinro/007475/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1月25日号先輩ダイレクト 2.png

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGにすぐに相談できて親身な回答をもらえる「先輩ダイレクト」!

この記事では12月中旬〜下旬までに投稿された高2生からのお悩みのうち、

特にみんなにシェアしたいお悩み&アドバイス1位2位をダイジェストで紹介します!

部活のモチベが上がらない人、数学を捨てたい人、必読ですよ〜!

今週のみんなのお悩み1位

スライド09.png

高2生のお悩み

自分は空手部に所属しているのですが、最近部活が嫌でたまらないです。

秋の大会が終わった頃からOBの先輩がコーチとして来てくださるようになったのですが、その練習がしんどい上に、ただでさえ長い練習時間がさらに長くなり、休憩もないので疲れ果ててしまいます。

それに自分は試合が怖くて、練習の中で試合をしていくことが増えたので憂鬱でなりません。

練習しなければ強くなれないことはわかっているし、周りのみんなも前向きに頑張っているので、何度も自分に言い聞かせ、試合の動画を見てやる気を出してみようとしましたが、それも上手くいかなくて...。

辞めたい、と何度も思いましたが2年の後半で辞めるのももったいないし、何より辞める度胸すらないので休んだりして逃げてしまいます。

1月には大会がありますが、それすらも行きたくないと思ってしまいます。

どうすればもっと前向きに、頑張って部活に取り組めるようになれますか?

(高2生Kより)

ぽんこ先輩の回答

私もそういうことがありました。Kさんへの応援の気持ちを込めて、アドバイスいたしますね!

こんにちは!  津田塾大のぽんこです^_^

相談ありがとう!

私は高校時代チア部だったんだけど、部活が辛くて嫌だと感じることが何度もありました。

何か応援できたらなぁと思いアドバイスをさせてもらいます^_^

やる気が出ない時は他のことを楽しむ

私自身やる気がなかったり、嫌なことがあって行きたくないと思う時は

何か新しい面白いことや楽しみを見つけるようにしていました。

私の場合は、部活頑張って家に帰ったら美味しいご飯がある

だから頑張ろう! と思っていました^_^

辛さの後に達成感がある

部活が辛くて嫌になった時

その先のことを考えると今頑張ってみようと私は思えていました。

「引退」が私の中でのゴールでした。

最後の試合ではいい結果は出せなかったものの、

やり切ったという自信につながり そのやり切った自信が受験にもつながってきます。

体が第一

辛さを乗り越えようとして 体を壊してしまったら何にもなりません。

身体が1番の財産です。

辛い時は逃げても大丈夫。

頑張ってみて無理だと思ったら 「やめる」って選択肢もありだと私は思っています。

以上で私からのアドバイスはおわりです!

読んでくれてありがとう!

また何かあれば相談してね!

自分がどれだけ頑張れるかは自分次第。

自分でどんな道を選んでもきっとあなたのためになると思います(^^)

耐えることも大切だけど逃げることも大切。

これを忘れずに過ごしてほしいです(^^)

次は同じお悩みに対する、うぱ先輩の回答も紹介します!

うぱ先輩の回答

私からは顧問の先生など周りの人に意見を求めて視野を広げる方法をおすすめしますね!

Kさん、こんにちは。

先輩チューターのうぱです。

今回は「先輩ダイレクト」に相談してくれてありがとう!

一緒に考えていきましょう。

今回のKさんの相談は、最近部活の練習環境が変わり、

頑張らなければいけないとはわかっていても、どうにも前向きになれない...とのことですね。

私も中高生の時に部活をやっていましたが、 いつもいつも「楽しい!」という気持ちで取り組めていたかというと、

決してそうではなかった気がします。

「やらなければいけない」という気持ちと、

「やりたい!」という気持ちは、必ずしもセットにはならないですよね...。

うぱの意見

あくまでも私の意見ですが、今の気持ちを部活の顧問の先生や部長などに言ってみるのはどうかなと思います。

まず、「部活の指導にOBが来てくれるようになったことで、練習時間が伸びて休憩時間がないことが辛い」ということは、

もはやKさんが何か努力してどうにかなる問題ではないと思います。

また、「試合をすることが怖い」とか

「前向きになりたいと思っていろいろなことをしているけど、 どうにも気持ちが上がらない」ことは、

KさんがKさんなりに努力をしていても状況が改善していないので、 誰かに意見を求めてみるとよいのではないかなと思います。

そうすることで、

今までの自分には思いつかなかった気持ちの切り替え方がわかる、見つかるかもしれません。

もし私が部活の顧問の先生だったり、部長だったりしたら、

部員の1人がそのように悩んでいるならぜひ知りたいし、

言ってほしいし、

できる限り前向きに部活に取り組めるようにしてあげたいなと思います。

また、顧問の先生や部長に言うほかに、

おうちの方にも今のKさんの気持ちをお伝えしてほしいなと思います。

Kさんは、「辞めたい」と何度も思いながらもなかなか踏み切れず、

休んでしまっている状況なのですよね。

今回の相談の文面からははっきりわからなかったのですが、

おうちの方はその休んでいる状況をご存じなのでしょうか?

ご存じならば良いと思いますが、 もしご存じでなければぜひお話しすることをおススメします。

「理由もわからずに部活を休む」と「=サボり」に見えてしまいかねません。

しかし、「こういう理由で、どうしても部活に行く気になれない」ということをしっかりお話しておくと、

おうちの方としても 「ただサボっているだけではなくて、今は自分の気持ちを整理している時間なんだな」と思い、見守ってくださるのではないかなと思います。

また、長く休むことによって顧問の先生からおうちに連絡がいき、

そこで初めて、「子どもが部活を休んでいることを知った」となるよりは、

事前にお伝えしておいたほうがずっといいと思います。

今回の私のアドバイスは以上です。

今回、私は「できるだけ部活を辞めない」方向でのアドバイスをさせていただきましたが、

悩んで考えた末にKさんが部活を辞めることになっても、 それはそれでよいと思います。

誰かに「続けなさい」「辞めなさい」と言われて決めるよりも、

自分で決めたことのほうがずっと納得できると思います。

また何かあればいつでもどうぞ!

お待ちしています(^O^)/

自分で考えた末にどんな決断になっても、Kさんの高校生活を応援しています! Kさんの高校生活が素晴らしいものになりますように。

みんなのお悩み1位 まとめ

いかがでしたか?

今、部活のモチベーションが下がっている人、ぜひ参考にしてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177783)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「数学もう捨てたい.....」です。

今週のみんなのお悩み2位

スライド08.png

高2生のお悩み

国公立大学志望です。数学が本当に苦手でわかりません。

高2になって授業でついていけなくなって、テストで欠点(30点以下)をとるぐらいになってしまいました。

なので一般入試(個別試験)には使わないようにしようと思っています。

しかし推薦入試も考えているのでこれ以上テストで悪い点を取り続けて評定を下げる訳にはいかないです。

でも全くわからなくてもう数学を頑張りたくないです。

どうしたら数学へのモチベーションが上がりますか?

(高2生Sより)

なべなべ先輩の回答

私も数学の授業が理解できず、基礎から復習した経験があります。どのようにしたか紹介しますね

Sさん、こんにちは!

広島大学教育学部先輩チューターのなべなべです(^^♪

よろしくお願いします☆

数学を入試に使いたくない。

でも、テストではある程度点数を取らないといけない、ということですね。

私も、授業中にほとんど理解することができず、 (授業の進度が早いので...)

テスト前に基礎から復習して「なんとか点数を取る」といった勉強法になっていました。

では、その中でどのように勉強を進めていったのかお伝えしていきます!

自分にあったレベルの問題集を

私の高校では、「青色チャート」が課題として使われていました。

自分が志望していた大学は、数学を個別試験で使わず、

センター試験(共通テスト)のみ数学がありました。

授業が理解できていない私にとって、「青色チャート」は難しかったです(-_-;)

そのため、課題にはそれほど時間をかけず、

「ゼミ」などレベルに合った問題集を使っていました!!

そのメリットとしては、

◎理解を深めることができる

これは一番ですよね!

まず、基礎から理解できるものを選びましょう。

◎やる気が全然違う

Sさんは、モチベーションが上がらないようですね。

とても共感できます!!

問題を解こうとしても、初めからまったくわからない... 結局すべて赤字で答えを写す。

そして、一応は理解したつもり。

そんな感じで進めていると、なかなかやる気が出ないですよね...

もし、そのような場合は、今使っているものはいったん置いておく!

ある程度できるようになったら、難しい問題に挑戦すればいい!

まずは、自分が解けそうな (簡単すぎず、ヒントがあれば解けそうな)問題を選ぶといいと思います♪

テスト対策

数学のテスト対策としては、主に学校の教材を使います。

教科書の「例題」を解けるかまずチェックします!

この例題が解けなかった場合は、下の練習問題も解きます。

目標は、「教科書の問題が解ける」ようになること!☆

それから、問題集などに移っていきます。

学校の問題集が終わったら、「ゼミ」へ移行! 初見の問題でも解けるか、力試し!

まとめると、 教科書→学校の問題集→「ゼミ」 こんな感じです♪

余白大活用

私がやっていてよかったと思うことをおすすめします!

途中式を書く時、何に書いていますか?

問題集のせまいスキマなどに解いていませんか?

おススメするのは、 裏紙など、余白がたくさん生まれる紙!!

私は、裏紙に途中式を書いていました。

このメリットとして 「どこで間違えたかすぐにわかる」から、と思っていました!

それプラス、頭の中が整理できる、といったいいこともあるようです♪

余白を大活用してください!!

小さく書くより、問題へのハードルが低くなる。

気持ち的に解きやすい

といういいこともあります!

最後に

授業についていけなくなる気持ち、 モチベーションが上がらない気持ち、とてもわかります。

難しい問題にばかり挑戦するのではなく、 たまには「解ける快感」を感じることも大切☆

問題選びもとても重要になることを意識してください(*^^)v

以上、なべなべでした(@^^)/

問題選びと、裏紙に途中式を書く技を紹介しました。

また、わからないことがあれば相談してください!

みんなのお悩み2位 まとめ

このお悩みに関するほかの先輩のアドバイスもコチラから読めますよ。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177643)を入れて検索してみてください。

「先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。

志望大の先輩を指名して大学生活のことや合格の秘訣を聞くこともできますよ。

気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高2会員はいつでも相談OK

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしてください。

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。


\合わせて読みたい/

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター長谷川ヨスコ

この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #高2東大・京大プラン
  • #高2早慶上智・ 難関国公立/私大プラン
  • #高2国公立/ 私大スタンダードプラン
  • #高2受験ベーシックプラン
  • #部活だいじに
  • #ニガテ何とかしたい

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング