【大学生になる前に!】パソコンの選び方+アパート・下宿先の探し方

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/007365/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

3月8日号高3サムネ.png

勉強や進路の質問や悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGにすぐに相談できて親身な回答をもらえる「先輩ダイレクト」。

今回はこれから大学生になるみんなにシェアしたい質問&回答1位2位をダイジェストで紹介します!

今週のみんなの質問 1位

スライド12.png

高3生のお悩み

大学は多分オンライン授業だと思うので、パソコンを買わなくてはいけないのですが、オススメのノートパソコンはありますか? 

あと、パソコンを持ち歩くときに何に入れているのかも教えてください!

(高3生Bより)

レモン先輩の回答

パソコン選びは目的や、サポートがどれくらいほしいかなどによります。

詳しく紹介しますね!

埼玉大教育学部の 先輩チューター、レモンです!!

質問ありがとう!

ノートパソコンに関する質問ですね!

Bさんがおっしゃるように、 今年度はほぼ全ての授業がオンラインで行われ、

また2021年度も同様に オンラインがほとんどになることが予想されています。

ノートパソコンは決して安い買い物ではないので、 慎重になりますよね。

そんなBさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

価値観と使用状況

ほかの先輩もおっしゃっているように、具体的に「コレ!」と メーカーを今紹介することは難しいです。

学部学科によって 求められるスペックが違うのと、 メーカーによって 価格が大きく異なるからです。

例えば

・建築系で専用のソフトを使う

・実験のシミュレーションを行う

・デザインをする といったソフトを大学で使う場合、

高スペックのものが要求されます。

またメーカーも、

・やや高いけどサポート充実の国内メーカー

・安いけど国内ほどのサポートがあまり期待できない海外メーカー となります。

ノートパソコン購入にあたっては、 このように

・どの場面で使うのか

・お金をどこまで出せるか

などで選ぶべきメーカーや型が大きく変わってくるのです。

なので今焦って購入せず、 大学から送られてくる書類に一度目を通してから検討を始めるぐらいで 全然問題ありません。

参考までに僕は国内メーカーの高スペックのものを使用しています。

教育学部にはやや過剰なスペックですが、 デザインや動画作成に使ったり、 ゲームをちょこっとするので、 高いスペックのものが必要でした。

また故障の不安も考えて、 サポートの手厚い国内メーカーにしました。

値段は約14万円です。

リュック派

僕はリュックにノートパソコンを 入れています。

大学入学当初は専用のバッグを使っていましたが、 手荷物が増えて煩わしかったので、

ノートパソコンが入れられる大きめのリュックを買って、 それに入れています。

特にケースなどには入れていないので、取り扱いは丁寧にしています。

僕からの回答は以上です!!

また質問お待ちしています。

"

まだ4月までは時間があるので、焦らず丁寧に検討していきましょう!

この質問にはもう1人、早稲田大める先輩の回答も紹介します。

める先輩の回答

学部・学科によっておすすめのパソコンが違ったりするんです。

説明しますね!

こんにちは! 先輩チューターのめるです。

質問してくれてどうもありがとう。

大学入学に向けてのパソコン選びについての質問ですね。

よかったらアドバイスさせてください。

学部学科によっておすすめの機種が変わってくるかも

できれば「このメーカーのこんなパソコンがおすすめ!」とアドバイスしたいところなのですが、

実は入学する学部・学科によっておすすめの機種が変わってきてしまうというところがあります。

例えばわたしの通う「日本文学コース」では和歌を検索するソフトを使うように、

学部・学科によって使うソフトが違います。

ソフトによっては、Windowsじゃないと動かないとか、MacOSじゃないと動かないってこともあるようです。

そのため私が入学した時には、生協のパソコン販売で、

専攻によっておすすめパソコンが違ったりしました。

ちなみに私はいま大学では持ち歩き用にモバイルパソコンを使っているのですが、

電器屋さんで「これで大丈夫ですか!」って心配されたくらい

最小限の機能しかついていないモノです(笑)

正直、論文を書いたり調べ物をする程度で、高度なことはしないという自分の勉強の性質もあると思います。

個人的には今の時期から急いで選ぶというより、

入学書類などとともに送られてくる大学生協や売店のパソコン販売の案内や、

入学に向けた説明などを確認した上でしっかり選んだ方が良いのではないかと思います。

それをお店に行った時に伝えると、ある程度候補も絞れてくると思います。

購入できる場所

先ほど「生協のパソコン販売」と書きましたが、大学生協で新入生向けのパソコン販売をしている場合も多いです。

私は家でパソコンを使っていて、大学用の持ち歩き用のパソコンを購入したのが大学入学して少し経ってからだったので

生協は利用していませんが、友達ではこれを使っている人もいました。

他の先輩の意見にも出てくるかもしれませんが、 ちょっと高めになる可能性もあるけれど、

壊れた時や困った時のアフターサービスがしっかりしていたり、

パソコン講座のようなものも提供されていたりすることが多いので、

全体としてみると初めてのパソコンとしてはアリなのではないかと思います。

電器屋さんでも相談はできるかと思いますが、

ある程度進路が定まってから、大学の事情がわかっている学内での購入というのもよいかもしれません。

パソコンを持ち歩く時、何に入れているか

私の場合は持ちあるく時にはモバイルパソコンの中でもかなり薄くて軽い機種を使っているので、

100円ショップの大きいポーチみたいなパソコンケースに入れてしまっています(笑)

周りを見るとパソコンと一緒に買ったパソコンケースを使っている人が多いかなという印象です。

しっかりしたパソコンケースだと外からの衝撃を守ってくれるものだったり、

付属品を一緒に収納できたりするみたいです。

私からはここまでです。

また困った時には気軽に相談してください。

質問に直接答えた形ではなくなってしまうのですが、少しでも参考になればうれしいです!

みんなの質問1位 まとめ

いかがでしたか? このお悩みには具体的なパソコンのメーカー名をあげて感想を書いてくれている先輩や、スペックについても詳しく書いている先輩もいるので、さらに知りたい人はこちらも参考にしてください。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(178446)を入れて検索してみてください。

次のお悩みは「アパート・下宿先の探し方」です!

今週のみんなの質問2位

スライド13.png

高3生のお悩み

そろそろ進学先のアパート・下宿先を探し始めようと考えています。

初めてなので何から手をつけたらいいのかわかりません。

アパート・下宿先の探し方や気をつけたいことなどを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

(高3生Hより)

先輩の回答

アパート・下宿先を選ぶ時のポイントをアドバイスさせていただきます!

Hさん、こんにちは!

京都大法学部4年生で、先輩チューターのまみたそといいます。

一人暮らし用のアパートの選び方も悩みますよね...(*_*)

わたしは大学近辺の不動産屋さんでアルバイトしていた経験もあるので、 その経験を活かしてアドバイスしていきますね★

大学生協や大学周辺の不動産屋で探す

2月頃から、大学の生協や大学周辺の不動産屋さんは、新入生向けの物件案内に力を入れ始めています。

志望大学の生協のホームページや、大学周辺の不動産屋さんのホームページをチェックしておくと良いと思います。

入試日や合格発表日に、保護者の方と一緒に不動産屋さんや生協に行ってアパートを見学しにいく人がとても多いです。

(わたしの大学では、学食のスペースを使ってアパート案内用のブースを用意していました)

入試日の入試後や合格発表日に、時間に余裕があれば、生協や不動産屋さんに足を運んで、アパートの見学をしてみると良いと思います!

3月にはどんどん物件がなくなっていく

2月〜3月、とくに一般入試の日と合格発表の日は、

たくさんの受験生とご両親が不動産屋さんや大学生協で一人暮らしする物件を決めます。

というわけで、2月からはどんどん物件が決まっていってしまうので、

合否が分かり次第、なるべく早く物件を決めてしまうのが良いかなと思います!

学校からの距離

学校からの距離を重視する人がやはり多いと思います。

学校から遠いと、それだけ学校に行く気力がなくなってしまう...ということもありうるからです。

学校からどれくらいの距離なら快適に通学できるかを考えておきましょう(^^)

自転車で通える範囲なのか、電車やバスで通える範囲なのか、

自分なりに「どこまでのラインなら許容できるか」を決めておくと良いでしょう。

予算は?

予算は重要な要素ですよね。

いくらまでなら良いのか、ご両親と相談しておきましょう。

ちなみに、家賃の相場は大学の立地によって大きく異なってきます。

東京都心は高ければ10万円ほどする物件もあるようですが、

地方では3〜4万円で広いアパートを借りられたりすることも。

わたしの通っている大学の周辺(京都市内)だと、 5万円程度の物件が多いように感じます。

大学の立地を確認し、相場を調べておくと良いと思います!

広さ

大学生の一人暮らしは、もちろん人にもよりますが、6〜8畳くらいが相場でしょうか。

もちろん広ければ広いほど値段も高くなりますので、そこは予算と相談ですね。

個人的には6畳あれば最低限のものは置ける、

趣味などでもう少し物を置きたいなら7畳あると安心、といった感じでしょうか。

お風呂のタイプ

お風呂のタイプを気にする人も多いです。

ユニットバス...バスタブとトイレが同じ浴室にある。

ホテルのバスルームにあるような感じです。

セパレート...浴室とトイレが別々。

セパレートにこだわる人が一定数いますが、

セパレートにすると月額1万円くらい家賃が変わってくるので、こちらも予算と相談ですね...。

寮について

寮は大学によっても変わってきますので、あくまでも参考程度に...。

寮はアパートに比べて家賃が安いことが多いです。

ただ、定員が少なかったりすると抽選になったりするので、100%入れるかどうかわからない、というのがデメリットでしょうか。

大学のホームページをチェックしてみてくださいね!

こんな感じで、考慮すべき要素はたくさんあるのですが、

条件を良くすれば良くするほど費用もかかってきますので、

「これは譲れない条件」「これは妥協できる」 という優先順位をつけるのがおすすめです(^ ^)

まとめ

・早めの準備が大事!

・予算、広さ、距離、お風呂のタイプなど、どこを重視するのかの優先順位をつける!

・寮は低価格だけど、定員に制限がある

この点に気をつけてみてください(^^)

今回のアドバイスが参考になれば嬉しいです。

指名質問もお待ちしています^_^

いいお部屋が見つかるといいですね。

また何かありましたら、いつでも相談してください。

みんなの質問2位 まとめ

いかがでしたか? 新しい生活とお部屋さがし、楽しみですね! 

この質問に関するほかの先輩のアドバイスもコチラから読めます。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(178405)を入れて検索してみてください。

「先輩ダイレクト」をご利用いただき、ありがとうございました!

これまで相談した先輩チューターに合格の報告をしたい人、大学のことで知りたいことがある人、 ぜひ気軽に「先輩ダイレクト」に投稿してくださいね!

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高3会員はいつでも相談OK

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしてください。

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター長谷川ヨスコ

この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #高3

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング