【高2向け】受験勉強何から手をつければいいの?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/007145/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド06.png

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGにすぐに相談できて親身な回答をもらえる「先輩ダイレクト」!

この記事では12月下旬〜1月上旬までに投稿された高2生からのお悩みのうち、

特にみんなにシェアしたいお悩み&アドバイス1位2位をダイジェストで紹介します!

受験勉強、何から手をつけていいかわからない人、受験に使わないかもしれない科目のテスト勉強にお悩みの人、必読ですよ〜!

今週のみんなのお悩み1位

スライド07.png

高2生のお悩み

受験生0学期と言われるようになり、勉強をしなければいけないとわかってはいますが、現状として、学校や塾のワークや「チャレンジ」をこなしているだけの自分がいます。

この時期に行うべき受験勉強を教えて下さると幸いです。

(高2生Mより)

先輩の回答

僕からは自分の高2の頃を体験を踏まえて、あえて今やってほしくない勉強を紹介します!

こんにちは!先輩チューターのオッティです。

質問ありがとう!

今からの勉強法ということですね。

むしろ今やっちゃいけないことは...

確かに今の時期からは、入試一年前ということもあり、

周囲からも受験を意識しろだとか、 自分の中でも少しずつやる気と焦りが出てくる時期なんじゃないかなって思います。

その中で、Mさんの中に、やらなきゃ!という気持ちが出てくるなんて素晴らしいと思います!

他の先輩からは、やって欲しいことが挙げられたと思うので、 僕からはあえて、やってほしくないことをお伝えしようかなって思います!

その前に、高2当時の僕の様子をお話ししたいと思います。

ちょうど今頃の僕は、今通っている東京都立大学を第一志望に決定し、

目標に少しでも早く追いつくぞ!と燃えたぎっていた時でした。

なので、英単語などの基礎を一旦置いておいて、 積極的に難しい問題にチャレンジしていました。

ですが、結論から言うと、これは絶対にやっちゃダメです!笑

高3の夏休みに基礎が固まっていないことにようやく気づいた僕は、

貴重な天王山の夏を基礎固めに大きく割くことになり、

他の人に比べて遅れをとってしまうことになりました。

赤本などの応用問題は、来年の夏休み後から始めて十分間に合います。

逆に、今から来年の夏休みまでは、基礎固めに集中しましょう!

応用問題など上を見上げるのではなく、

英単語や英文法など、基底の基礎固めから行って欲しいと思います。

そのために活用して欲しいのが、模試です!

模試の結果をしっかり分析して苦手を潰して欲しいと思います!

答案が返ってきてからの間違えたところの確認こそ本当の勉強だと思っています。

その時も、大雑把な確認ではなく、

自分はどこの単元のどういった問題が苦手というように

細かく細かくミスの分析を行って欲しいと思います。

例えば、古文の文法が苦手・・・ ではなく、

「古文の助動詞の識別が苦手!」 というように、

詳しく詳しく自分を分析してあげることで、

自分がどこを補強すればいいのかが明確にわかるからです。

文法が苦手...だと、幅広く復習しなければなりませんが、

単元や分野が限定されると効率よく短時間で勉強できますよね!

また、ミスの原因が思わぬところに潜んでいることも多いです。

例えば、古文の長文が苦手... と思いながらも、

実は古文の敬語が読めていなかったり、

古文単語が全く頭に入っていなかったりと、

失点の根幹の原因がまったく違うところにあったと気づくきっかけにもなると思います。

特に模試結果を見て復習してみると 自分のミスが意外と基礎的な部分にあることがあると思います。

ここを効率的に復習することで 自分の力を上げていくことができます!

ぜひ模試の復習、やってみてください!

定期テストの勉強法をその場限りにしない

また、定期テストの勉強法も少し意識してみると良いと思います。

どういうことかというと、 定期テストの内容は受験に直結するものです。

なので、定期テストのための勉強になってしまうと、 定期テストが終わった後にせっかく覚えた知識が抜けてしまい、

あとで再度補強しないといけないという二度手間になってしまいます。

ですから、定期テスト勉強の時に決して一夜漬けなどはせず、

テストが終わったあとでも学んだ知識が残り続けるように、

少し早めの勉強開始と、定期テスト後の復習を欠かさずにやっていきましょう!

日々の努力が、来年の春の力になると思います。

志望校合格に向かって、一緒に頑張って行こうね!

高3夏までは基礎固めを中心にされることをおすすめします!

また何かあったら気軽に聞いてね!

みんなのお悩み1位 まとめ

いかがでしたか?

今やるべき受験勉強に迷っている人、ぜひ参考にしてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177936)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「受験に使わないかもしれない科目のテスト勉強どうすれば?」です。

今週のみんなのお悩み2位

2月8日号先輩ダイレクト図版.png

高2生のお悩み

文系私立大学志望です。

私の学校では1年生の時に「世界史A」が必須なこともあり、2年生の選択科目も「世界史B」を選択しました。

1年生の時は、「世界史A」なんて受験にいらないと思って全然やる気が出ず、1桁の点数を取ったこともあります。

でも「世界史B」になってからは、「受験に絶対使う!」と思ってやる気が爆上がりして点数が何倍もあがりました。

こんな感じで私は「受験に使わないかもしれない科目」のやる気がまったく出ず、校内テストなどで足を引っ張って順位がすごく下がってしまいます。

「生物基礎」や「数学」など受験に使わないかもしれないのでなかなか手が出せません。

(中略) でも校内のテストはたくさんあるし、その教科にどうやって向き合えばいいかわからなくなってしまいました。

私立大志望で使わない科目があった先輩方はどうされていましたか?

勉強の時間配分なども教えていただきたいです。

受験生0学期になって本気で勉強を頑張りたいと思っています。

(高2生Mより)

ろん先輩の回答

受験に使わないかもしれない科目なのに定期テストを頑張るべきか? 迷ってしまいますよね。

私がどのように向き合ったか紹介します!

Mさん、こんにちは!

立教大学法学部、先輩チューターろんです!

質問ありがとう!

私も文系私立を2年生から希望していて、似たような感情を持っていた時もありました。

受験に使わない教科とどのように向き合っていたか少しでも参考になれば嬉しいです!

進路の選択肢が増える

私は推薦の可能性もまったくなかったわけではなかったので、 成績のためにも、ある程度は取り組むことができました。

推薦だけでなく、受験出願の時まで進路はいつ変わるか本当にわかりません。

急に行きたい大学や学部が他に見つかった友達がいましたが、

その子はその勉強を怠っていたようなのでかなり苦労していました。

しかし私は 「未来の自分のために」と思って2年生の間は、

受験に関係ない科目も頑張ることができました笑

また、文系私立の受験科目も

「世界史」ではなく「数学」を選択した方が良い場合もあると思います。(経済学部などの学部や大学の試験方式によって)

このようにあらゆる可能性が今の自分にはあるということを知ってもらえたらと思います!

成績がいいとモチベーションが上がる

自分の校内の成績がいいと単純に嬉しいですし、受験勉強のモチベーションにも繋がります。

自分はできるんだという自信をつけておいて損はないと思います。

私も成績が2年から3年にかけてよかったですが、成績や点数は数字ではっきり示されるのでやる気につながりました。

あと少しの辛抱

私の学校は文系私立を選択すると、3年生で理系科目がなくなるので、

2年生の間だけは平均点くらいは取れるように勉強を頑張ってしていました。

Mさんももしそうであれば、あと少しだ!頑張ろう!というように思ってもらえたら嬉しいです。

受験に必要ない=逆に習った範囲だけの勉強でいい

受験に必要ないということは、応用や難しい問題まで今は理解しなくていいということだと思います。

基本的なところさえ覚えればいいと思えば少しハードルが下がるかなと思います。

勉強はテスト前を中心に、最悪、その場しのぎのような勉強をして乗り切りました。

あまり良くないかもしれませんが、

苦手で受験にも使わないものはたくさん時間を使ってかなり伸ばすというよりも、

最低限のことはしようという意味合いをわかって貰えたらと思います...!

勉強の時間配分について

私は、受験に使う科目と使わない科目で分けて、

普段は受験使う科目を授業の勉強も兼ねて時間を使い、

テスト前が近くなってきたら理系科目の範囲の勉強を集中的にするようにしていました。 (適宜自分の理解度に合わせて復習はしてもらえたらと思います。)

私も理科基礎、数学が苦手だったので、

そういうものは重要事項を中心になるべく時間を効率よく使っての勉強を意識して進めていました!

受験に使うものはふだんから時間を使って取り組み、

使わないものは、校内順位などに関わる時にのみ

最低限要点を絞ってなるべく時間を短くすることが私はいいと思います!

以上が私からのアドバイスでした。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

参考になる部分があれば幸いです。

進路は今後変わる可能性があることと、高2のうちは受験に使うものと使わないもののメリハリをつけることなどお伝えしました。

心から応援しています!

さて同じお悩みにもう一人、近畿大なおすけ先輩の回答も紹介したいと思います。

なおすけ先輩の回答

僕からは私立専願と決定しているのであれば、ある程度絞って勉強する方法をお伝えします!

こんにちは!

先輩チューターのなおすけです。

確かに受験に使用しない科目に関しては、時間をあまり取られたくないと思います。

私も高校生の頃はそのように考えていて、入試科目に特化して勉強すべきだろうと 思っていました。

そこで、 私からもいくつかアドバイスさせていただきます。

国公立に変更しないなら絞ってもいいと思う

私は私立大に一本で進学しようと

勉強に取り組んでいました。

そこで、私も受験科目のみの勉強しか必要ないと思って勉強をしていて、

それ以外の科目に関しては、要最低限の勉強しかしていません。

そのほうが点数が上がるのではないかと思っていて、

最終的には点数をほかの人よりも引き上げることに成功しました。

ですが、 家庭の事情により国公立大に進学しなさい、など言われることがあります。

今一度、私立大学でいいのかどうかをおうちの方に伺った上で、

志望大の私立大学に受験するのであれば、

今の時点で、ある程度は絞ってもいいと私は思います。

時間の振り分けは受験科目7割

Mさんの苦手科目を中心に、 受験科目の勉強計画を立てていきましょう。

受験科目はおそらく3科目だと思いますが、

そのうちに苦手科目・分野があると思います。

それをリスト化した上で自分の春休みの計画を立てていきましょう。

言語系(英語)に関しては、毎日取り組まないと忘れてしまいますから、

英単語・文法はしっかりと取り組んだ上で、 並行してほかの科目もやっていきましょう。

受験科目以外に関しては、

課題以外は取り組む必要はないかなと私は思います。

はっきりと分けてしまうことで、

受験勉強の効率化にも繋げていけますから、

限られた時間の中で点数UPに直結できると思いますよ。

いかがでしょうか?

ほかの先輩チューターの回答も参考にこれからも頑張っていきましょう!

全部捨てるのではなく、課題だけやるなど、ある程度絞った勉強をすると効率化できました。

ただしおうちの方に国公立大を受けなくてもいいかどうか、確認しておきましょう!

みんなのお悩み2位 まとめ

2人の先輩の意見、いかがだったでしょうか。

私立大専願を考え中のみなさん、参考にしてくださいね。

このお悩みに関するほかの先輩のアドバイスもコチラ!から読めますよ。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177955)を入れて検索してみてください。

「先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。

志望大の先輩を指名して大学生活のことや合格の秘訣を聞くこともできますよ。

気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高2会員はいつでも相談OK

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしてください。

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。


\合わせて読みたい/

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター長谷川ヨスコ

この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #高2東大・京大プラン
  • #高2早慶上智・ 難関国公立/私大プラン
  • #高2国公立/ 私大スタンダードプラン
  • #高2受験ベーシックプラン

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング