【高1向け】英語が壊滅状態&化学の計算がニガテ!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/007141/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド01.png

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGにすぐに相談できて親身な回答をもらえる「先輩ダイレクト」。

この記事では12月上旬〜中旬までに投稿された高1生からのお悩みのうち、特にみんなにシェアしたいお悩み&アドバイス1位2位3位をダイジェストで紹介します!

英語表現が苦手な人、化学の計算が苦手な人、部活を退部して気まずい人、必読ですよ〜!

今週のみんなのお悩み1位

スライド03-2.png

高1生のお悩み

助けてください。

高校に入学してから英語表現のテストがずっと赤点です。

さらに今回のテストでは信じられない点数を取ってしまいました。

この冬休みで英語が壊滅的な自分を変えたいです。

英語の勉強法、苦手から得意にする方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

(高1生Gより)

先輩の回答

私から英語表現の挽回方法を具体的にお伝えしますね!

Gさん、こんにちは。

大阪大学文学部の先輩チューターのえぴです!

質問ありがとうございます。

英語表現のテストの点数がふるわず、この冬休みで挽回したい、ということですね。

まず、現状の課題を見つけ、目標を設定している点は素晴らしいです(*^^*)

具体的な勉強方法について、早速答えていきますね!

例文を覚えてみよう!

英語の文法って覚えるのが難しいですよね(^^;

しかも、言葉で説明されると何が何だかわからなくなりますよね。

ここで、オススメしたいのは「例文を使って覚える!」ということです。

英語表現の教科書や参考書には例文が載っていると思います。

ただし、書き写しになってしまうと頭に入らない可能性もあるので、音読することをオススメします!

英文を読み上げながら「どのような日本語の意味になっているのか」ということを考えると◎!

覚えてきたら、日本語訳だけを見て文を書いてみると、記憶が定着しているか確かめられます!

実際に問題を解くと実践力アップ!

文法事項を覚えたとしても、テストとなると難しい!ということはありませんか。

私は選択式の問題でたくさん迷っていたので、かなり苦戦していました(-_-;)

ですので、実際に問題演習を重ねることをオススメします。

いきなり英作文はハードルが高いので、選択式の問題や並び替えの問題を学校のワークや「ゼミ」教材を通して解くことをオススメします!

私は、テスト前には「ゼミ」の『定期テスト予想問題集』と学校のワークを解き、ニガテなところをまとめていました!

長期休暇は、学校で購入した文法の分厚い問題集を何周もして、定期テストで解けなかった部分を解けるようにしていました。

まずは、自分の持っている問題集をできるようになるまで解くことが、成績向上に繋がります。

ニガテな問題には付箋!ニガテな単語はノートにまとめよう!

とはいえ、演習のやり方にもコツがあります。

ニガテを把握することが、成績アップへの近道です。

ですので、演習中、引っ掛かったところは必ずわかるようにしておきましょう!

私は間違えた問題に付箋を貼り、テスト直前期に見直せるようにしていました。

また、意味を覚えていなかったり、綴りが覚えられていなかったりした単語はノートにまとめ、寝る前に見返していました。

さらに、単語帳や文法集に、ニガテなものへの印づけも行っていました!

覚えていなかったものは☆マークをつけ、重点的に確認しなくてはいけない部分がすぐにわかるようにしました。

そこで、わかったニガテはテスト前までに何度も解き直しすると完璧です☆

まとめると...

・日本語訳を考えながら例文を音読して暗記すると◎

・演習を積み、実践力をつけよう。苦手を把握することも大切!

・苦手を把握するためには、何度も間違えた文法事項や単語に印をつけると◎!

という感じです(^^♪

また不安なことがあれば、気軽に質問してくださいね(*^^*) 応援しています!

休日や長期休暇は苦手を克服するための良い機会なので、頑張ってみてください!

みんなのお悩み1位 まとめ

いかがでしたか? 

英語表現の苦手を挽回したい人、ぜひ参考にしてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177482)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「化学の計算がニガテすぎて困る...」です。

今週のみんなのお悩み2位

スライド04.png

高1生のお悩み

私は化学がメチャクチャ苦手で、2回の定期テストでクラス最下位を取ってしまい、さらに前回の定期テストでは赤点でした。

高習熟クラスなのにヤバいです。

モルの計算(体積)の所からマジでわからなくなっていて、今のモル濃度もわからない所が多いです。

先生や友達に質問したいですが、毎日部活で忙しく、休み時間も課題や小テストの勉強、次の授業の準備などがあって、全然聞く機会がありません。

このままじゃ、次のテストも死んでしまいます。

ヤバいですが、どんどん苦手が膨らんでいて、いまさら苦手解消なんてできるのか・・・と不安になっています。

自業自得ですが、先輩方、時間のない今からでも化学の苦手を解消できる勉強方法を教えて頂きたいです。

本当にお願いいたします! (高1生Yより)

先輩の回答

化学基礎の計算が苦手なのですね。

解消法をお伝えします!。

Yさん、こんにちは!

京都大学工学部の先輩チューターほえぽです。

質問してくれてありがとうございます!

化学基礎がニガテで困っているということですね!

私は大学でも化学を専攻しているので、どのようにニガテを解消していけばいいのかアドバイスしていきたいと思います。

まずは苦手な部分を見つけ、その部分を理解する

質問文を見る限り、molの概念をまだしっかり理解できていないとのこと。

これがわからないと、モル濃度も当然理解できないし、

今後のテストでもmolはたくさん出てくるので、まずはこれを理解しないといけません。

インターネットやYouTube、教科書や参考書、「ゼミ」など何でもいいので、まずはmolを理解しましょう。

調べればどれだけでも出てくるので、まずは概念を理解することが大事です。

私も1つサイトを見つけたので、こちらを良かったら見てみてください。

「文系脳のキミでもわかる!化学のモル計算をどこよりも簡単に解説!」という記事です。

理解できたら問題をたくさん解いてみよう

molの概念を理解できたら、次はたくさん問題を解いていきましょう!

まずはモル質量(分子量)やモル体積です。

学校の問題集もあると思うし、「ゼミ」でもおそらくたくさん問題があります。

ネットにもたくさんあります。

基礎の部分は練習あるのみなので、

理解できたら手を動かして、頭にたたき込んでいきましょう!

できないうちはとにかく毎日少しでもいいのでやってみてください。

mol関連の問題が解けるようになれば、だいぶニガテも減ると思います。

自分に合うものでいいので、頑張ってください!

私からのアドバイスは以上です。

また質問したいことがあったら、ぜひ質問してください!

まずはmol関連をマスターして苦手を脱出してしまいましょう!

みんなのお悩み2位 まとめ

このお悩みに関するほかの先輩のアドバイスもコチラ!から読めますよ。

上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177537)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは「勉強のために退部したけど気まずい...!」です。

今週のみんなのお悩み3位

スライド05.png

高1生のお悩み

私は昨日友達と一緒にバドミントン部を退部しました。

理由は休みが少なく、進学校でもあるので勉強に費やせる時間が少なかったからです。

私たち2人は、部活の上手い方ではなく、どちらかというと勉強の方が得意で、2人で難関大を目指しています。

退部して勉強時間を増やせるようになったのは良いのですが、同じバドミントン部だった同級生や先輩と会うのが気まずいです。

退部したことにどう思っているのだろうと考えたりして怖くなります...。

廊下ですれ違う時も下を向いたりしてしまいます。

クラス替えがあと2回もあるので同じクラスになったらと考えると不安です。

友達はあまりその事を気にしていない様子ですが、私はとても心配になる性格なので困っています...

どうすれば気にしすぎることなく自然体でいられるでしょうか? 

ご回答お待ちしています。

(高1生Mより)

先輩の回答

文面を読んでいて「うんうん...わかる...」となりましたのでお答えします!

Mさん こんばんは。

北海道大の先輩チューターのあやなつです。

私は、大学で部活動を辞めた経験があるのですが なんとも気まずくなるあの感じ いやですよね...(すれ違わざるをえない時とか)

めちゃくちゃ共感してしまいました。

上手な関係性を築けるのであれば、それがベストですが 私は、辞めた後もそれなりに話せる友人となれた人もいれば、 ずっときまずい関係(特に先輩)の人も正直いました。

その時の、メンタルの持ち方について、 一つだけ伝えさせてください。

1.人間関係はグラデーションである

↑この言葉は、当時高校の国語の先生がおっしゃっていた言葉です。

人間関係というのは、

「めちゃくちゃ仲がいい」

「赤の他人」

のようなオンとオフの関係性ではなく、

もっと細かいグラデーションになっているということです。

(例えば、

・名前を互いに知る関係

・会釈だけする関係

・声に出して挨拶をする関係

・たまに話す関係

・ご近所の関係

・学校でだけ話す関係

・休日遊びに誘う関係

・親友だと互いに思う関係

・超親密な関係...など

気まずい関係というのも、

一つの関係性であることを認めて、

「ま、そういう関係性の人がいるのも当たり前ではないか...」

と、私は受け入れるようにしていました。

自分が大事にしたい関係性を大切にできる人間であることが重要なのであって、

自分を無理に苦しめたり、罪悪感を抱く必要性はないかと思います。

挨拶だけ、あるいは会釈だけしてみて、スルーされてしまっても

「ま、いっか」と思いますし、

うつむいて気づかないふりをしても、

不自然なことではそんなにないのではないかと思います。

(互いに気まずいのはしょうがないこと。 あとは、時間が解決してくれるはずです。)

「気まずかったなあ〜!」 と感じたら、

深呼吸して、切り替えていきましょう☆彡

私からは、以上になります。

高校を卒業すれば、 今は、気まずい関係性の方も、 もうそれよりも遠い「他人」になってしまうはず。

逆に仲の良い友人は、その後もずっと関係性が続いていくこともあるはず...。

勉強を頑張るMさんの味方です。 応援しています!

まずは「自分自身」と「自分を大事にしてくれる素敵な友人」を大切にすることに意識を向けるのも、いいのではないでしょうか?^^

みんなのお悩み3位 まとめ

人間関係はグラデーション。

あやなつ先輩のアドバイスいかがでしたか? 

同じようなことで悩んでいるあなたも、気まずさを乗り越える参考にしてくださいね。

>>実際の質問と回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177483)を入れて検索してみてください。

「先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。

志望大の先輩を指名して大学生活のことや合格の秘訣を聞くこともできますよ。

気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高1会員はいつでも相談OK

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしてください。

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。


\合わせて読みたい/

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター長谷川ヨスコ

この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #高1最難関コース
  • #高1難関コース
  • #高1標準コース
  • #ニガテ何とかしたい
  • #友達関係

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング