【高1向け】動画依存から抜け出したい!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006811/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド01.png

勉強や進路の悩みを大学生の「ゼミ」OB・OGにすぐに相談できて親身な返事をもらえる「先輩ダイレクト」!

この記事では11月下旬〜12月上旬までに投稿された高1生からのお悩みのうち、特にみんなにシェアしたいお悩み&アドバイス1位2位3位をダイジェストで紹介します!

動画依存から抜け出したい人、"いつメン"と気が合わず悩んでいる人、小説の読解が苦手な人、必読ですよ〜!

今週のみんなのお悩み1位

スライド02.png

高1生のお悩み

動画依存から抜け出せたと思った時に限って、そのあと動画をドカドカ見てしまいます。

今日も午後から勉強しようと思ったのに、夕飯の時間までずっと動画を見てしまいました。

平日は全然使わなくなったのに、休みの日になると、「平日使ってないから良いよね。」と自分を甘やかして、スマホで何時間も見続けてしまいます。

ふだん見てなくてもやはりダメですよね・・・勉強も部活もヤバくて、こんなことしている場合ではないのに、遊んでしまいます。

どうしたら動画をしっかり止められるでしょうか?

(高1生Yより)

先輩の回答

その気持ちよくわかります。

私が実践している方法を紹介しますね!

Yさん、こんにちは!

立教大学先輩チューターのりーごんです。

質問ありがとうございます!

今回は動画依存に関するお話ですね。

ついつい見てしまう気持ちとてもよくわかります...!

私の意見も含めお話させていただきますね!!

勉強の進み具合から動画の視聴時間を決める!

 まず、Yさんは、平日に動画を全然見なくなったということなので、とても素晴らしいなと感じました!

自分で決めたことをしっかり守れているのは本当にすごいことだと思います!

だからこそ、休みの日に気持ちが緩んでしまうというのもとてもよくわかるし、

私は休みの日に動画を見ること自体は全然良いと思いました!  

ただ、やっぱり時間を決めずに見続けてしまうと見終わったあとに後悔したり、そわそわしたりしてしまいますよね...!  

なので、私は「休日に動画を何時間見るか」だったり、 もしくは「休日に見る動画」をあらかじめ決めておくのがいいかなと思いました!

 そしてその時間を決めるにあたっては、

平日の勉強がどこまで進んだかによって決めるのがいいと思います!

例えば、 平日の勉強のノルマが達成できていたら3時間、

もし終わってない勉強があったらその勉強を終わらせてから2時間見る...など決めておくと時間も決めやすいですし、

平日のノルマをこなしておけばそれだけ動画を見られる時間が増えるので、

平日の勉強のモチベーションにもつながるかなと思います!!

関連動画に目を向けない!見る動画をあらかじめ決めておく!  

次に紹介するのは実際に私がやっている方法なのですが、 動画を見るときにはあらかじめ見たい動画をいくつか決めておいて、 その時間にはそれらの動画以外は一切見ない!と決めてしまう方法です!!  

というのも、私の場合、動画をだらだら見てしまう原因には「関連動画から面白そうな動画に飛んでしまうこと」にあったからです。

それに気づいてからは関連動画には目を向けず、見たい動画だけを見て終わらせるようにしていました!  

あらかじめ見る動画を決めておけば、 だらだらする時間がどのくらいになるかも最初から把握できるので、勉強の予定も立てやすくなります!!

ほんの少しでもお役に立てたら嬉しいです!

また何かありましたらぜひ「先輩ダイレクト」に質問してください!

ちょっとルールを決めるだけでダラダラを防げるのでぜひ実践してくださいね!応援しています!!

みんなのお悩み1位 まとめ

いかがでしたか? 

動画を楽しむ時のルールづくりの参考にしてくださいね。

>>実際の質問とほかの先輩たちの回答はコチラ

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177420)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは、「いつめんと気が合わなくなった!どーしよう」です。

今週のみんなのお悩み2位

スライド03.png

高1生のお悩み

クラスでのいつめんについての相談です。

女子はクラス内で数人のグループを作って1日そのグループで行動して過ごす人が多いです。

私もその1人で、いつめんを作って高校生活を送りたいと思っています。

私は高校が始まってから仲良くしてくれているAちゃんと2人で行動しています。

しかし私はAちゃんの事を少し苦手に感じてきています。

性格が合わないと気づき始めたんです。

でもAちゃん以外行動を共にできる子はいないので我慢して一緒にいました。いつかグループを変えられたらいいと思っていましたが、今さらグループ移動はやっぱり難しくて。

ですが最近、AちゃんとBちゃんが仲良くしています。

昼休みよく喋る仲みたいな関係だと思っていましたが、最近はトイレも下校も一緒になりました。

2人にしかわからない話をされて正直悲しいし寂しいです。

ハブられているわけではないけど一緒にいて楽しいとも感じないです。

グループ移動をしたいけれどタイミングがわからずズルズル引きずっています。

A ちゃんとは同じ部活だし仲を悪くしたいわけでも2人の事を嫌いなわけでもありません。

自然にグループを変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

それとも2人と仲良くできるよう私が頑張ればいいのでしょうか、前まで学校が好きだったのに今では朝がつらいです。

(高1生Sより)

先輩の回答

Sさんに共感しました。

そこで私自身、同じような状況ですごく楽になった方法を紹介したいと思います。

Sさんこんにちは!

早稲田大学の先輩チューターもくもと申します(^o^)

相談してくれてありがとう!

相談を読んで、「わーすごいわかるなあ!」と大共感しました。

というのも、私も高校時代のほとんどを一緒に過ごした人とは「気が合わないな」と感じていたからです。

その子とは部活も同じで(私は途中でやめてしまいましたが)、その子には別の仲良しがいました。

まさにSさんの相談に似たような状況だったと言えると思います!

私も学校つらかったですが、【受験勉強が本格化し始めたらすごく楽になりました】。

というのはなぜかと言うと、その子とは志望校のレベルが全然違ったので、必然的に学校で勉強する時間や放課後の過ごし方などが完全にばらばらになったからなんです。

一緒にいる必要がなくなって、「あ、今まで私かなり人間関係で無理してたな」っていうのがわかりました。

他の先輩も回答されていましたが、まわりがグループで行動しているからといって【グループ行動にとらわれる必要は一切ありません】

そのグループで行動してるのが楽しいと思う人達がグループで行動すればいい、といういたってシンプルな話だと私は今なら思います。

高校最後の方は、私は1人行動でしたがその方が先生含めいろんな人と話したりいろんなところへ行けたり、そもそも人間関係の余計な悩みを抱えなかったりといい事ずくめでした。

Sさんに「いつめん諦めてひとりになりな!」というつもりはこれっぽっちもありませんが、少なくともAちゃんといるのがつらいと感じる瞬間があるなら距離を置いた方がいいんじゃないかなと私は思います。

というかその方が圧倒的に楽!

私の経験上、距離の置き方としておすすめなのは「ごめん、勉強する!」です。

図書館や自習室で休み時間を過ごすようにすると誰もその過ごし方を否定できないし、自然と人間関係をリセットできる気がします。

保健室で過ごすのも個人的には好きだったのですが、これは変に噂立っちゃうことがあるので積極的におすすめはしません。

ところで、Sさんと仲良くなりたいと思っている人って実はまだまだいると思うんです。

これは私の経験からのお話です。

「もくもちゃん、近寄りづらかったけど本当はもっと話してみたかった〜」って最後の方よく言われてました。

これは私が1人行動を選んでいろんな人と自由に話せるようになってからの話です。

グループ関係なく、やっぱり近くにいる人とか興味が近そうな人とかに積極的に話しかけてみるのが関係作りのコツな気がします。

「グループ移動」って固く考えちゃうから動けなくなってるんじゃないかな、って私は思いました。

話しかける時のコツとして、元々持っているもの(外見や性格)はコンプレックスに思っている可能性があるのでそこには触れず、身につけているものや持ち物を褒めてあげると人はうれしいらしいです。

これバイト先で習った裏技です。

ぜひ使ってみてください。

あと、話が続かなくても自分のせいじゃないですからね。

コミュニケーションは自分と相手のスキルで成り立ってるので、相手が話続かない原因なことも多々あります。

「話しかけたけど全然話続かなかった」って凹んじゃわないようにね。

まとめると

・Aちゃんとは距離を置いた方がいい気がする

・自然に距離を置くコツは生活リズムをずらすこと

ex)休み時間は勉強しに行く、トイレのタイミングずらすなど

・グループ単位で考えず人と人とのコミュニケーションとして考えると◎、たくさん話しかけようです!

まとまりない文章でごめんね!(T_T)

少しでも参考になるところがあれば嬉しいです! 

またなにかあればいつでも相談してください、 先輩一同お待ちしております!

グループ移動にとらわれず、人と人とのコミュニケーションととらえて、少しでもSさんの気持ちが楽になってくれるといいなと思います。

みんなのお悩み2位 まとめ

"いつメン"と気が合わないと感じて悩んでいる人は、実は多いのかもしれません。

そんな時、もくも先輩のアドバイスに、新しい視点や勇気をもらえませんか? 

このお悩みに関するほかの先輩のアドバイスもコチラから読めますよ。

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177395)を入れて検索してみてください。

さて次のお悩みは「現代文の小説ってどう対策すればいいの?」です。

今週のみんなのお悩み3位

スライド04.png

高1生のお悩み

現代文が苦手で、勉強するにしても何から手をつけたらいいのかわかりません。

特に小説です。小説を解くときは、いつも登場人物の心情と自分の考えが違います。

小説はどのように解いたらいいのでしょうか。

また、良い勉強法があれば教えてください。

(高1生Rより)

先輩の回答

小説の読解にはコツがあります。

私の実践している方法を紹介しますね!

Rさん、こんにちは! 先輩チューターのまいたんです。

質問ありがとう!

今回は現代文(小説)勉強法に関しての質問ですね。

確かに小説って必ずしも自分の考えと合致しなくて困りますよね...。

それでは、質問に答えていきます!

小説では自分の感情を入れて読まない

確かに、主人公などに感情移入するのはとてもわかります。

ですが、自分の主観を入れてしまう事で、問題作成者の意図と違う風に内容を捉えてしまい、不正解になることがあります。

ですから、小説を解く時には、登場人物の「心情」を掴みながら読んでいってほしいです。

その「心情」は、そのまま本文に書かれている事もありますが、登場人物の行動の描写や口調などからも読み取ることができます。

「あ、ここは心情の描写だな」と思ったら、波線を引いてみるとよりわかりやすくなります。

例えば、

「●●はぐっと拳を握りしめた」→悔しい気持ち

「軽い足取りで家に戻った」→機嫌が良いことのたとえ 

といった具合です。

あまり深読みしすぎてはいけない、と恐れる気持ちもあるとは思います。

しかし、登場人物の目に見える行動から心情を読む訓練を重ね、解答などで自分の解釈が合っているか確認していくと良いですね。

小説の設問ではその登場人物の心情の変化などが問われやすいので、

心情部分に引いた波線を中心に答えを探していけば正解への近道にもなります。

ですから、これからは自分の気持ちをグッとおさえて 本文に書かれている事だけに向き合っていきましょう。

段落ごとの内容を自分なりの言葉でまとめてみる

模試や受験で出題される論理的な文章は分量も多く、内容も簡単ではありません。

そんな状況の中で設問に立ち向かうには、

読んでいく中で「あ、この段落にはこういう事が書かれているな」と分なりに要約していく事をおすすめします。

キーワード一言でも全然OKです。

「〜な場面」とか「●●との会話」といった具合でしょうか。

そうすることで、ただただ読んでいる人よりは効率が良いと思いますよ!

自分の解答と模範解答の「ピント合わせ」をしよう!

今回の質問からはやや逸れてしまうかもしれず恐縮ですが、 これから国語の勉強で役に立つと思うので少し紹介させてください!

Rさんは、国語の問題の答え合わせはどのように行っていますか?

解説を読み、ある程度納得して、答え合わせを終えていますか?

ぜひ問題を解いた後には、自分の解答と模範解答の違いを把握する「ピント合わせ」をして欲しいなと思います。

問題文の内容が深く理解できたかというよりも、自分がいかに減点の少ない解答ができたか。

このことを問題を解く度によく確認してほしいな、と思います!

実際のやり方を紹介します。

(1)問題を解いて○つけが終わったら、自分の解答と模範解答を見比べて、自分で作った解答の隣に、模範解答をペンでそのまま写します。

(2)本来解答に含めるべきだった、最初の自分の解答で不足していた言葉や文を本文中から探して、そこを色ペンなどで本文に直接引きます。

複数個所あれば、すべて引きます。

(3)解答には不要だけれど、自分が最初の解答に余分に含んでしまった言葉や文も本文中から探して、違う色のペンで引きます。

(4)もう一回設問を読み、(2)で引いた文をもう一回読み直します。

本来、最初からそこに目を付けるべきだった箇所ですから、大事なキーワードの抜け漏れなど、設問になっていた文との関係性を考えます。

(5)理想的となる解答の仕方を頭に叩きこみます。

例えば、

「問題文にたくさん登場するこのキーワードを見落とした」とか、

「問題文の意味を取り違えた」

「余分な記述があった」

など減点された理由を書き留めて把握しておくと、同じミスを防げるようになると思います!

このように、選択式でも記述式でも、間違えた(減点された)原因を分析していく事をおすすめします。

いかがでしたか?

少しでもRさんの参考になれば嬉しいです!

またわからないことや不安なことがあれば気軽に「先輩ダイレクト」に質問してくださいね!

最後まで読んでくれてありがとう。

国語は少しずつ訓練を重ねていく事が求められる教科ですが、わかると楽しくなります。

一歩ずつ、着実に力をつけていきましょうね。

みんなのお悩み3位 まとめ

いかがでしたか? 

小説の読解で、確信をもって答えを書いたのに間違っていた!という体験のある人は、ぜひまいたん先輩のアドバイスを参考にしてみてください。

>>実際の質問と回答はコチラ

上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしトップページの「検索する」タブで質問No.(177412)を入れて検索してみてください。

「先輩ダイレクト」は、今の勉強法や進路の悩みを大学生の先輩たちに気軽に何度も相談できる人気の高いサービスです。

志望大の先輩を指名して大学生活のことや合格の秘訣を聞くこともできますよ。

気軽に「先輩ダイレクト」に投稿して聞いてみましょう〜! 

\高校生の悩み、先輩が解決!/

先輩ダイレクトを見てみる

高1会員はいつでも相談OK

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしてください。

※ここで掲載している質問や回答は、編集室で一部編集しております。


\合わせて読みたい/

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター長谷川ヨスコ

この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #高1最難関コース
  • #高1難関コース
  • #高1標準コース
  • #友達関係
  • #動画

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング