【第一志望は難関大!】 法政大に合格した先輩がこっそりやってた勉強って!?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006807/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1222_法政大図版.png

「難関大合格のために高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大!』シリーズ。

最終回の今回は法政大に行くための勉強法。

先輩たちがどんな勉強をしていたのか、チェックしましょう!

法政大に合格した先輩たちに、高2の冬にどんな勉強をやっていたのか聞いてみた!

先輩体験談

勉強に対する癖をつけました。まず英語では単語や文法など、取りかかりやすいことから取り組みました。取り組む中で見つかることも多いので、勉強する習慣を持つことができればその後につながると思います。あとは、冬休みに日本史の流れがわかる本を買い、ざっくりおさらいしました。

(法政大 社会学部 Y・T先輩/東京都出身)

先輩体験談

英語はまずは単語や熟語の暗記をひたすらやるべき。基礎力があとあとかなり生きてくるから。数学は基本的な公式を正しく使えるようにすべき。自分は文系だが、数学がかなり得意だったので、数学の試験でかなり稼げたと思います。あとは「チャレンジ」でニガテ科目の克服をひたすら進めていました。

(法政大 法学部 ダイ先輩/千葉県出身)

先輩体験談

英語の基礎固めから始めた。文法書などを日常的に見るようにして自分の知識を増やすことを心掛けた。

(法政大 文学部 ひまわり先輩/千葉県出身)

法政大に合格した先輩たちは「英語」から受験勉強を始めた...という声が多く聞かれたよ。

また、「受験勉強を毎日する習慣をつけた」「問題集を手に取りやすいところに置いた」「冬休みに部屋を整理して、勉強できる環境を整えた」など、受験に向けて生活習慣を変えたという声も集まったよ。

法政大合格のために心掛けることは!?

先輩体験談

難関私立文系を受ける人は国語や社会はできる人が多いので、英語で落とさないよう英語力をつけておくことが大切。他の大学では「全部落とせない」とか、逆に「落としてもいい」というところもあるが、法政は6、7割程度をめざせばいいので、全部できるようになろうと思わず、取るべき問題で確実に点を取る対策をするのが大事

(法政大 文学部 Y・K先輩/群馬県出身)

先輩体験談

わたしはT日程(小論文と国語)という、自分の強味を生かせる入試方式で受験したのが合格につながったと思っています。入試要項が出るまで小論文の対策が取りにくかったので、それまでは国語を常に満点近く取れるように維持し、ケアレスミスをしないことを心掛けました。

(法政大 文学部 M・O先輩/山形県出身)

法政大もたくさんの入試方式が準備されているので、自分の得意を生かした入試方式で受験すると良いとの声が上がりました。

また、法政大の共通テスト利用入試(5教科6科目型)では、国公立大学の合格発表を確認してから、入学手続時に必要な入学金・学費などを納入することができるので「国公立大の併願先としても優秀!」との声も。

法政大での大学生活の楽しいところを、先輩たちに聞いてみた!

先輩体験談

アクセスがとてもよく、綺麗で便利な施設が充実している。授業も丁寧で、学生同士の議論も活発。質問にもしっかり対応してくれるし、学ぶ機会も用意されている。私は法学部だが、自主的にプログラミングの勉強をしている。理系的な力を必要とする勉強を並行して進めることで、物事を複眼的思考で考える力がついているように思う。

(法政大 法学部 Uchan先輩/宮城県出身)

先輩体験談

様々な学部の人がいて自分の価値観や考え方が広がる。「自由と進歩」という理念のように好きなことを自由にやっている人が多い印象でとても楽しい! 私は生協学生委員に所属して、学生生活がより良くなるように企画を考えたりしているが、自分たちが楽しめる企画もたくさんあり、先輩後輩関係なく仲が良く楽しい!

(法政大 文学部 ひまわり先輩/千葉県出身)



どう、法政大生になりたくなってきた?
受験まであと1年。ちゃんと勉強すれば間に合います。1月からは「受験準備講座」も開講。志望大合格に向かって力を尽くしましょう!


\あわせて読みたい/

c43b9539d8443f7bced2a85d3349b07be585352a.png

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ
法政大の教授が新種のゴキブリを発見したことが最近話題に。とってもきれいなブルーメタリックのゴキブリなので、ぜひ「法政大 ゴキブリ」で検索してみて!


※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※ここで紹介している先輩の体験談は、先輩の入試時のものです。最新の入試情報は必ず大学のWebサイトでご確認ください。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング