【高3/動画】E判定から逆転合格した人の特徴とは?模試を生かした勉強法をプロ講師が解説(先輩の体験談)!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006697/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高3 『オンライン進路セミナー』 E判定から逆転合格する模試の入試対策への生かし方

高3生は、9月に受けた模試の結果がすでに返ってきた頃ですよね。共通テストまで残り3か月となった今、こんなふうに考えている人も多いのでは?

「第1志望でD・E判定をとってしまったけど、大丈夫...?」
「模試の結果ってどこを見るべきなの?」
「せっかく受けた模試をもっと役立てたい!」

そんな高3生に向けて、進研ゼミの講師先輩チューターが、模試の結果の活用法や共通テスト・個別試験に向けての勉強方法を、動画で解説。

共通テスト型模試の結果を見れば、自分の弱点が見つけられるので、効果的に学習が進められて成績もUP

E判定から合格した先輩の特徴や、具体的な問題をもとにした共通テスト・個別試験の対策法も解説します!
最新の受験情報を知ることで、効率的な勉強ができるので、ぜひご覧ください。

すぐに動画を見る

【録画で視聴!】10月24日開催 オンライン進路セミナー

最新回の10月24日開催分では、『模試結果を踏まえた共通テストと個別試験対策法』をテーマに、こんな内容を解説!

高3 『オンライン進路セミナー』 模試結果を踏まえた共通テストと個別試験対策法

講師の解説内容

◆E判定から合格した先輩の特徴
◆実際の模試の成績表をもとに、見るべきポイントを解説
◆共通テストの対策法(英語・数学・国語
◆個別試験の出題傾向分析

<担当講師>
進研ゼミ高校講座 進路情報責任者
相武 貴志

また、難関大に合格した先輩チューター2名が、どのように模試の結果を活用し、勉強していたのかを解説。

実際に受験を経験し、見事合格した先輩たちの貴重な経験談は、みなさんにとって最高の教材!

先輩チューターの解説内容

◆模試の役割、入試対策への生かし方
◆模試の結果分析、苦手分野の見つけ方
◆1週間・1日のスケジュール、勉強計画

<担当先輩チューター>
東京大 ウォートン先輩
早稲田大 ほーむ先輩

高3 『オンライン進路セミナー』 先輩チューター

▼動画の視聴はこちらから!
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

▼「オンライン特講」のページで動画を見たい場合は、こちらのリンクをタップ/クリック!

動画を見る

※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

発表資料をダウンロードする

当日にゼミ生から寄せられた質問と講師・先輩チューターの回答

Q1.英語の長文が苦手です。どんな対策が必要ですか?

A1.「できない理由」をまずは分析することが大切です。例えば、「単語や文法がわからない」のであれば、長文を解くのではなく、まずは単語や文法などの基礎固めに戻ることがおススメです。

もしそうではないのであれば、「チャレンジ」などゼミの教材のポイントにあるような「一文目に筆者の言いたいことが書いていることが多い」といったようなテクニックを知ることが良いと思います。

そして、過去問を解きながら、初見の長文の形式に慣れていくとよいと思います。

Q2.数学がニガテなのですが、どうしたらいいですか?

A2.まずは「基礎」に立ち戻り、ある一定期間はその苦手分野の基礎を「集中的に勉強する」ようにしていました。

そして、そこで基礎を身に付けたら、過去問の演習に進むようにしていました。

次回は11月28日!8つのエリア別に最新の志望動向と受験戦略を解説

『オンライン進路セミナー』では、受験生向けのタイムリーな情報を毎月発信しています!

次回は11月28日(土)開催。志望している大学のエリアの時間を選んで、ご視聴ください。

高3 『オンライン進路セミナー』 最新の志望動向と受験戦略

◆各大学の最新の志望動向
◆残り1・2ヶ月ですべき受験戦略
◆志望大・併願大選びのセオリー
◆先輩チューターによる実体験

講師や先輩チューターに質問できるので、ぜひライブ講義に参加してくださいね!

【受験生向け】秋から伸びるというけれど......??

【劇的!】先輩たちの「成績の伸び、いきなりキター!!」体験談

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター クロロ

受験まで残り3か月をきった高3生からは、先輩チューターにたくさんの質問が出ていました。

初の共通テスト実施年での受験で、不安が大きいと思いますが、いまがんばっている分はきっと報われます!残り少しとなった受験勉強、がんばろう!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング