【高2/動画】模試を受けるなら「志望大の仮決め」をせよ!先輩はどうしてた?プロが解説!5教科型模試の対策

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006696/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高2 『オンライン進路セミナー』 志望大を仮決めして5教科型模試に挑め

高2生は、この時期に初めて理科と地歴・公民を加えた5教科型の模試を受ける人も多いと思います。

「教科数が増えて、対策なんて手が回らない~!」
と思うかもしれませんが、合格から逆算すると、高2の模試は受験準備のスタートとも言える大切な模試なんです。

そこで、高2生に向けて進研ゼミの講師と先輩チューターが、初めての5教科型模試の対策と志望大の決め方について、動画で解説。

志望大の"仮決め"することの大切さや、模試対策や結果の見方がわかります!先輩チューターの実体験は、みなさんにとって身近な成功体験とも言えるので、ぜひご覧ください。

すぐに動画を見る

【録画で視聴!】10月24日開催 オンライン進路セミナー

最新回の10月24日開催分では、『模試直前対策法と志望大決定法』をテーマに、こんな内容を解説!

高2 『オンライン進路セミナー』 模試直前対策法と志望大決定法

講師の解説内容

◆志望大っていつまでに決めればいいの?
◆第4志望までの大学・学部の決め方
◆模試直前!時間がないとき、これだけはやっておくといいこと
◆模試のあと、「いつ」「なに」をやるか

<担当講師>
進研ゼミ高校講座 進路情報担当
西野 貴昭

また、難関大に合格した先輩チューター2名が、模試対策や高2の頃に志望大を決めていたのかについて、実体験を教えてくれました。

みなさんと同じように悩みながら志望大を決めた先輩たちからの実体験とアドバイスは、とても参考になるはず!

先輩チューターの解説内容

◆どんな目的で模試を受けた?高1との違いは?
◆模試対策、普段の勉強からのつなげ方
◆自己採点や見直しノートの作り方
◆志望大はいつ、どうやって決めたか

<担当先輩チューター>
東京大 なっぽ先輩
東京学芸大 らみりー先輩

高2 『オンライン進路セミナー』 先輩チューター

▼動画の視聴はこちらから!
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

▼「オンライン特講」のページで動画を見たい場合は、こちらのリンクをタップ/クリック!

動画を見る

※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

発表資料をダウンロードする

▼動画内で紹介した志望大選びに使えるツールはこちら!

>>マナビジョン

>>進研ゼミのWebオープンキャンパス

当日にゼミ生から寄せられた質問と講師・先輩チューターの回答

Q1.模試1週間前でこれだけはやっておくべきと思うことは何ですか?

A1.「自分が苦手な単元」があれば、そこに集中的に絞って取り組むのが良いと思います。時間がないので、すべての範囲をやろうとしないことが大切です。

Q2.模試の英語の長文が苦手なのですが、どうしたらスムーズに読めるようになりますか?

A2.練習をしないとできないので、「段落ごとに何が要点なのかをまとめる練習」をするようにしていました。

次回は11月28日!模試の結果を踏まえた、今後の学習戦略を解説

『オンライン進路セミナー』では、高2生向けのタイムリーな情報を毎月発信しています!

次回は11月28日(土)19:00~19:40に開催。

高2 『オンライン進路セミナー』 模試結果を踏まえた今後の学習戦略

◆模試の結果を活用した学習戦略
◆先輩チューターが実践していた、模試後に力が伸ばせる学習法

講師や先輩チューターに質問できるので、ぜひライブ講義に参加してくださいね!

【高2向け】「目標設定」から始める 模試得点UP学習法

模試直前!1日でできる駆け込み得点UP法

模試でイイ判定をとりたいとき向け。先輩たちのリアルテク

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター クロロ

受験勉強に挑むには、志望校の決定が大切。やっぱり目標があると、モチベーションが段違いです。

進路セミナーでは、志望大決定について具体的に解説されていて、とても参考になるはず!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング