志望大を決めてみたけど、ギャップありすぎ...そんなとき、どーする!?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006675/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

志望大を決めてみたけど、ギャップありすぎ...どうする!?

2学期の間、進研ゼミでは『キミの夢☆進路発見プロジェクト』として、そんな進路決定に悩む高2生向けに毎週記事をお届けしています。

今回の記事で、このプロジェクトもいよいよ最終回...!進路・志望大が決まったり、なんとなく固まってきたり、方向性が見えてきたりしましたか?

「せっかく決めた志望大だけど、自分の成績とのギャップがあって、はやくも心が折れそう...」

「ギャップがありすぎて、志望大変えたほうがいい?」

そんな不安を感じたときに、みなさんの支えになることを、この最終回の記事でお伝えします!

これから挑むことになる受験勉強。ツラいことや逃げたくなることもたくさんありますが、そんなときはこの記事に書かれていたことを思い出してみてくださいね!

【高2向け】「みんなは進路決めたのに、自分は...?」悩むあなたに伝えたいこと

焦らず、着実に!勉強の成果を得るのは、まだこれから!

焦らず、着実に! 勉強の成果を得るのは、まだこれから!

まずは、焦らないことが大切です。

志望大と自分の成績との間にギャップがあるのは、当たり前。最初から合格レベルの成績を取れる人は、そういません。

それに、受験勉強はすぐに成果が表れるものではありません。これから勉強を継続すれば、必ず伸ばすことができます。

計画を立てて、やることにブレがなくなると、焦りもなくなる!

闇雲に勉強するよりも、しっかりと計画を立てて、その日・その週に何をやるかを明確にしておくと、本当にやるべきことだけをブレずにこなすことができるので、焦る心配がなくなりますよ!

高2は停滞しやすい時期でもあります。実際に、一番伸びたのは受験生になった高3の夏~秋頃という先輩も多くいるので、今は"伸び待ち期"だと思って、地道な努力を重ねましょう!

模試で伸び悩んだらどうすればいい?現役合格生の偏差値推移&勉強法を大公開!

時間がないときほど、自分に足りないところや苦手科目の克服を優先!

時間がないときほど、自分に足りないところや苦手科目の克服を優先!

ギャップを埋めるには、やっぱり自分に足りないところや苦手科目を克服するのが近道です。

とくに高2生だと、学校の課題や予習復習に加えて、部活などで勉強時間が限られるという人も多いですよね。

だからこそ、苦手科目の克服など、優先順位をしっかりとつけて勉強することが大切。どっちつかずで中途半端にならないよう、目的と優先順位をはっきりさせましょう。

苦手科目の把握には、模試を活用しよう!

そして、苦手科目を把握するのに必要なのが模試!

判定と点数だけでなく、設問ごとの点数をしっかり分析して、どの分野が苦手なのかを把握しましょう。

「ただ受けただけ」

「受けっぱなしで成績表を軽く見ただけ」

模試のあと、ついつい結果を分析しなかったり、見直しをしないで積み残しにしたりしがちですが、有効活用しないのはもったいない!

分析と解けなかった問題のピックアップを行っておくと、役に立ちますよ!

【東京大】見直してみよう!模試との向き合い方 ~事後対策編~

最後はやっぱりモチベが大事...!

最後はやっぱりモチベが大事...!

最後は精神論になってしまいますが、やっぱりモチベーションの維持!これに尽きます...。

志望大とのギャップがあると、不安になったり、諦めたくなったりする瞬間があるかもしれません。

そんなときこそ、進路・志望大を決めたときのことを思い出しましょう!

この『キミの夢☆進路発見プロジェクト』を見てくれたキミは、きっと今まで悩みながらも進路・志望大を決めたと思います。

「この大学・学部に行きたい!」その気持ちこそが、合格への原動力。大学受験は、究極的には自分自身との闘いで、いかに逃げ出さずに勉強し続けることができるかです。

行きたい大学のパンフレットを、いつも目に入るところに置いたり、スマホの壁紙やロック画面を志望大にしたり、少しの工夫でモチベーションは段違いに上がります!

ぜひモチベーションを高める・維持する工夫をしてみてくださいね!

志望大を決めた人も、悩んでいる人も、今の気持ちを忘れないで!

2学期の間、「役立つ&ホンネの志望大選び情報」をお届けしてきました。

悩みながらも志望大を決められた人も、まだ決められない人も、ここで悩んだことは受験勉強での糧になるはず!

今の気持ちを忘れないように、これからの勉強をがんばっていってくださいね!

『キミの夢☆進路発見プロジェクト』最後までご愛読いただき、ありがとうございました!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
キミの夢☆進路発見プロジェクト

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング