志望大を決めた!その次に何をすればいい?3つのステップでスタートダッシュ

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006663/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

志望大を決めた!その次に何をすればいい?

2学期の間、進研ゼミでは『キミの夢☆進路発見プロジェクト』として、進路決定に悩む高2生向けに毎週記事をお届けしています。



12月に入り、冬休みまであと少しになりましたね。そろそろ志望大を決めた人もいるのではないでしょうか?

そこで、今回は志望大を決めた人向けに、これから何をすればいいのか、3つのステップでご紹介します!

志望大が決まってモチベーションも高まりつつある今、合格に向けて動き出しておくと、受験勉強で一歩リードできる!

ステップ① まずはここから!第一志望大の入試情報を収集する

第一志望大の入試情報を収集する

志望大が決まったら、第一志望大の入試情報を集めましょう!

志望大の入試科目や配点などを調べて、対策を練ることで勉強効率が大きく上がります。

計画性のない勉強を続けるよりグッと合格に近づくので、志望大に合わせた勉強をするよう心掛けましょう。

入試情報はネットを使えば簡単に収集できます。

高2生のみなさんが受験する年の入試要項はまだ出ていませんが、参考として過去2年程度の入試要項をチェックしておきましょう。

ステップ② 力を入れるべき科目・苦手科目を意識する

力を入れる科目・苦手科目を意識する

入試情報で科目や配点を知ったら、どの科目に力を入れなければいけないのか考えましょう。

とくに苦手科目の克服は、優先すべき課題になります。

足を引っ張る苦手科目がなくなると、成績も一気に上がってきます。

高2から、このポイントを意識して勉強を続けると、大きなアドバンテージに!

【高2向け】高2の2学期、○○を勉強しておけば良かった...。先輩たちの後悔3選!?

ステップ③ 志望大に合わせた勉強計画を立てる

入試要項を調べて、力を入れるべき科目を決めたら、それに合わせて勉強する計画を立てましょう!

なぜ計画を立てるのかというと、目的意識をもつためです。

目的がないまま勉強してしまうと、どうしてもダラダラしてしまいがち。

そこで、しっかりと計画を立てて、いつまでに何をするかを決めると、そのリミットに合わせて無意識のうちにがんばるので、勉強の効率・質が上がります

年間・月間・週間で目標を決めておく

「高2のうちから計画と言われても難しい...」という人は、こんな形で大枠から決めていくといいですよ!

年間計画→月間計画→週間計画

年間計画

入試日から逆算し、いつまでに何をすればいいのか、大まかな流れを決めます。

月間計画

年間計画の中で、細かく月間目標を設定することで、ゴールを作ります。

長い受験勉強では、小さなゴールをたくさん置くことで、達成感とともに着実に進んでいる実感が得られます。

週間計画

月間目標を達成するために、具体的に取り組む教材を決めます。

ここを細かい項目(時間割・教材の単元)まで決めると、あとで取り組みやすくなりますし、それが学習意欲にも繋がります。

情報誌「MyVision」の巻末についているカレンダーに書き込んでみると、やる気がわきますよ!

勉強計画は、詰め込みすぎると達成できなくなってしまうので、予備日を必ず作ることがポイントです!

自分で計画が立てるのが厳しいかな、と思う人は「先輩ダイレクト」で、志望大の先輩にきいてみるのがおすすめですよ。

「合格戦略アドバイス」も活用してくださいね!

計画をこなせない忙しい人向けの2つのポイント

計画をこなせない忙しい人向け 2つのポイント

計画を立てたはいいけど、部活や委員会活動が忙しくて勉強する時間が限られがちな人や、勉強計画の通りに進められないという人は、2つのポイントを意識して過ごすだけでも着実に成績をアップさせることができます。

①日々の授業に全力で取り組む

授業は目的をもたずにダラダラ受けるのではなく、最大限生かしましょう!

授業時間でやったことは、その時間内に全部覚える勢いで臨むこと。

理解が進むだけでなく、内容が頭に残りやすくなるので、あとから勉強し直すときにもグッとラクになります。

② 定期テストに全力で取り組む

忙しくて時間がなかった先輩の中には、定期テストに真面目に取り組んで、受験勉強に繋げていた人が多くいました。

高校の定期テストは、試験範囲の中でも基礎的な問題が詰まっているので、基礎固めとしても役立ちます

また、返ってきたテストをしっかり見直すことで、内容がより定着するので、復習することも忘れずに!

難関大に合格した先輩体験談!部活と勉強を両立する方法

やる気に溢れる今がチャンス!志望大に向けてスタートダッシュを決めよう

志望大を決めたら、やらなければいけないこと。

結局は『勉強すること』に尽きるのですが、闇雲に勉強するよりも、この記事で紹介したことを意識して勉強すると、何倍も効率的になります。

志望大を決めて、これからがんばるぞ!とモベーションが上がっている今こそがチャンスです!

勉強を習慣づけて、スタートダッシュを決めましょう!



進研ゼミでは2学期の間、「役立つ&ホンネの志望大選び情報」をお届けして、あなたをサポートします!

次回の『キミの夢☆進路発見プロジェクト』をお楽しみに!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
キミの夢☆進路発見プロジェクト

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング