難関私立大に推薦で合格した先輩が、高2の冬にやっていた勉強法!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006473/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

推薦合格_図版.png

「難関大をめざすなら、高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大』シリーズ。

今回は難関私立大に推薦で合格した先輩たちのアドバイスです!

さあ、先輩たちは、どんな勉強をしていたのでしょうか!?

 

有名私立大に推薦で合格した先輩たちは、ふだんの勉強をめちゃくちゃがんばっていた!

先輩体験談

指定校推薦を狙っていたので、とにかく校内選考が通るように定期テストに力を入れていました。やはり、3年の成績だけを上げても意味は無く、2年のうちから内申点を上げていくことが大切だと思います。また、小テストや提出物などの小さなものもしっかりやっていくことで大きな力になっていきます。高校3年間の積み重ねのおかげで満足な内申点が取れ、推薦で合格できたと思います。

 

(中央大 文学部 あい先輩/公立高校出身、指定校推薦で合格)

先輩体験談

指定校推薦を目指しているなら、1つひとつの定期テストが大切なので、部活などで忙しかったとしても全部の科目を復習するべきです!

 

(法政大 文学部 ひまわり先輩/公立高校出身、指定校推薦で合格)

先輩体験談

指定校推薦を考えていたので定期テストに力を入れた。定期テスト予想問題集は重宝した。なかでも数学はとにかく演習が必要な科目なので、定期テスト前はもちろん、模試前にもよく使っていた。間違えた問題は何度も解き直すようにしていた。

 

(慶應義塾大 薬学部 ほっぺ先輩/私立高校出身、指定校推薦で合格)

先輩体験談

学校の定期考査できちんと点数をとる。また、法学部志望だったので、ふだんから時事問題に関心を持ち、新聞を読んだり、ニュースを見るなどして自分の考えをもつようにしていました。

 

(法政大 法学部 U chan先輩/公立高校出身、指定校推薦で合格)

先輩体験談

ボランティアなどの活動に参加していました。推薦入試だとそのような活動をしていると有利になるから。高3になってからだと忙しいので、高2の間にやっておいた方がいいです!

 

(明治大 総合数理学部 ちもも先輩/私立高校出身、指定校推薦で合格)

難関私立大に推薦で合格した先輩たちは、早い時期から推薦入試を意識して定期テストや提出物などに気を付けていたようだったよ!

 

推薦入試で大変だったことは!?

推薦で早めに合格が決まるなんてうらやましい!って感じだけど、受験勉強を進めるときには大変なこともあったみたい。

先輩体験談

高2のときにとっていた世界史がニガテで、一般入試では使わないつもりでしたが、推薦のことを考えると捨てるわけにもいかず、定期テスト前の勉強が苦痛でした。ひたすら丸暗記して乗り切りました。

 

(中央大 法学部 K・M先輩/私立高校出身、指定校推薦で合格)

先輩体験談

最初から指定校推薦を狙っていたので、学校のテストのための勉強を中心にやっていました。しかし、推薦が取れなかったときのために、習得に時間のかかる英語は、一般入試の対策も並行して進めることに。どのくらいのバランスで進めるべきか悩みました。

 

(立教大 法学部 ふわふわ先輩/公立高校出身、指定校推薦で合格)

先輩体験談

志望理由書を何度も先生に添削してもらい、相当な時間を費やして面接の準備をしました。推薦で合格したのでよかったですが、落ちていたら一般入試までに計画を立て直すのが大変だったろうと思います。

 

(関西学院大 総合政策学部 Cota先輩/公立高校出身、指定校推薦で合格)

やはり、一般入試のことも考えながら、推薦の対策も進めるのは大変だった、って意見が見られました。

またずっと推薦のことを意識していたので、定期テストのたびに緊張したという声も(それも大変だ...)!

 

推薦入試でよかったことは?

先輩体験談

部活なども含めて、高校での努力を認めてもらえたようでうれしかった。

 

(立命館大 文学部 Y・T先輩/公立高校出身、指定校推薦で合格)

先輩体験談

クラスのなかでだれよりも先に合格したので、嬉しい顔はあまり見せないようにしていたが、合格が決まって最高にダラダラする冬休みを過ごした

 

(南山大 外国語学部 T・I先輩/公立高校出身、指定校推薦で合格)

「すごく緊張するタイプなので、一発勝負の試験ではなく、普段の成績を評価してもらえるのがよかった」

「行事への取り組みや授業態度などを、全体的に見てもらえた」

など、高校生活全体見てもらえたことが良かったという声が多かったよ。

定期テスト対策をがんばっているあなた、志望大の推薦のことを調べてみるといいかも!

 

\あわせて読みたい/

 

★「法政大」に合格するための勉強法は、12月22日公開予定。お楽しみに!

 

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ

推薦が決まって「最高にダラダラする冬休み」だなんて、うらやましすぎる......。

※2021年度入試から「推薦入試」は「学校推薦型選抜」に名称がかわります。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※ここで紹介している先輩の体験談は、先輩の入試時のものです。最新の入試情報は必ず大学のWebサイトでご確認ください。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング