【第一志望は難関大!】 立命館大に合格した先輩がこっそりやっていた勉強って!?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006465/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

立命館大TOP

「難関大合格のために高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大!』シリーズ。

今回は立命館大に行くための勉強法。先輩たちがどんな勉強をしていたのか、チェックしましょう!

立命館大に合格した先輩たちに、高2の冬にやるべき勉強を聞いてみた!

先輩体験談

高2の冬休みに、休み明けの模試に向けて、これまでの模試の解きなおしをし始めた。丁寧に解説を読み、どこで減点されたのか、どこまで理解して解けていたのかを分析。間違えたところだけまとめるノートを作り、暇のある時に見直し、解きなおしをした(これは受験まで更新しながら、繰り返し使った)。特に数学は、何度も解きなおすことでとても力がついた。

 

(立命館大 法学部 りょーま先輩)

先輩体験談

数学は時間内に解ききることがいつも課題だったため学校の定期テストを入試本番の「練習」だと考え、毎回時間の配分を入試のように考えながら解いた。本格的に受験勉強を始めたのは高2の12月から。まだ部活を引退していなかったが、今までたまっていたチャレンジを冬休み・春休みの長期休暇にすべてやり終えた。

 

(立命館大 経営学部 ゆたんぽ先輩)

先輩体験談

地歴公民の科目の序盤の復習や英単語などの暗記は、時間をかけるしかないから、高2のうちから早めに進めるべきだった。高3になってから優先したい勉強との兼ね合いがしんどかった。

 

(立命館大 文学部 Y・A先輩)

先輩体験談

立命館大の問題は、ときどき難問も出るけど、多くは基礎をしっかり理解していると解ける問題です。暗記は高2のうちから進めておくこと、英語の長文の語数が多めなので、速読の練習を地道にしておくこと、それから、政治経済で受験するなら、新聞を読んでおくとよいです。

 

(立命館大 産業社会学部 T・J先輩)

冬休みが明けるといよいよ「受験0学期」。

この時期から受験勉強を始めた先輩たちも多く、特に基礎事項の復習や英単語の暗記等は早めに進めることが大切なようだよ。

 

立命館大合格のために注意すべきことは!?

先輩体験談

立命館大は入試方式がめちゃくちゃ多く、共通テスト利用入試(私が受験したときはセンター利用入試)だけでも、3教科型・5教科型・7科目型があったり、共通テストだけで受けられるものと、独自入試と併用のものがあったり...。すごく多くの方式が選べるので、どの入試科目で受験するかを考えておくと、無駄なく勉強ができると思います。

 

(立命館大 経済学部 進研たろう先輩)

先輩体験談

立命館大は地方試験が充実しているので、私も地元(山口)で受験できて忙しい受験期に助かった。地方試験が多いせいか、大学に日本中から学生が集まっていて、楽しい。特に地方に住んでいる人は、第一志望大や併願大の候補に立命館大を入れておくのをおススメします(笑)。

 

(立命館大 情報理工学部 I・K先輩)

立命館大は入試方式がたくさんあることが特徴的で、複数の入試方式で受験した先輩も多いようだったよ!

 

立命館大での大学生活の楽しいところを、先輩たちに聞いてみた!

先輩体験談

法学部なのですが、模擬裁判などの授業ができるように法廷を模した教室がある。そのほかにも学部ごとの建物には自由にグループワークや自習ができるスペースが設けられているなど設備が充実している。また、私は法律討論のサークルに所属しているが、年に3回ほどある討論大会で、関西圏や時には関東圏の大学と競うことができる。

 

(立命館大 法学部 りょーま先輩)

先輩体験談

塾講師のアルバイトをしていますが、コロナでオンライン授業をしたり、生徒によって教え方を変えたり、工夫をしたことの成果が出るのが面白いです。

 

(立命館大 理工学部 るっぺ先輩)

先輩体験談

総合大学なのでいろいろな目標を持った人がいるし、留学生や地方から来た人、付属校出身の人など、様々な人と出会うことができ、良い経験になった。また、施設も充実しており、留学や資格取得の支援も手厚いと思う。

 

(立命館大 経済学部 進研たろう先輩)

 

どう、立命館大生になりたくなってきた?

受験まであと1年。ちゃんと勉強すれば間に合います。1月からは「受験準備講座」も開講。志望大合格に向かって力を尽くしましょう!

 

\あわせて読みたい/

 

★次回は「法政大」に合格するための勉強法をお届け(12月23日公開予定)。お楽しみに!

 

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ

立命館大の入試方式は多様で一見複雑に見えるんだけど、わかりやすい動画も公開されているので、大学のWEBサイトで確認するのがおすすめです!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※ここで紹介している先輩の体験談は、先輩の入試時のものです。最新の入試情報は必ず大学のWebサイトでご確認ください。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング