【今日はなに食べる?】食事で考える学問のハナシ

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006387/

この記事を書いた人

埼玉大学 教育学部  レモン先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【今日はなに食べる?】食事で考える学問のハナシ

    どうも埼玉大学のレモンです!

    早速ですが、今日のテーマは「早めに知っておきたい学問のハナシ」です!


    「今さら学問の話...?」と思っている人も多いとは思いますが、今から書くことは学部・学科を選ぶ上で非常に大きな意味を持っています。

    まぁ、百聞は一見に如かずなので本題に入りましょう!

    (※今日も大変長くなっていますが、読みやすいと思うんで最後まで読んでください......)

    学問は非常に細かい

    学問は皆さんが思っている以上に幅が広く、細かいです。

    一言で「◯◯学」といっても、その下に細分化された学問があるのです。

    ちょっとイメージがしにくいと思うので、分かりやすく説明するために今日は"食事"を例に出していきます。

    こんな経験はない?

    皆さんはこんな経験はありませんか?

    外食をするにあたって、なんとなくジャンルやお店を決めて行ったはいいものの、お店でメニューを開けばそこにはたくさんのメニューがあって何を食べようか迷ってしまう...。



    これ実は、学部学科選びにも同じことが言えます。

    「◯◯学部に行きたい!」と決めて大学のパンフレットなどを開いたら、中には細かな学科があってどれがいいのか分からない...。

    学科選びをしていくとこれにぶち当たってしまう人が、結構いるんです。

    ではそうならないためにも、もう少し説明していきましょう。

    学部はジャンル、学科はメニュー

    イメージしやすく説明するなら、「学部はジャンル、学科はメニュー」です。

    文学、経済学、理学、工学、教育学...の学部は、和食、洋食、中華、丼もの、イタリアン...などの「ご飯のジャンル」と一緒なのです。

    そして学科は具体的な「メニュー」です。

    僕の所属する「教育学」を例にとっても、

    教育社会学、教育心理学、社会教育学、教師教育学、教育法学、教育行政学...

    のように「教育学」の下に様々な学問があります。

    ご飯の場合も「中華」というジャンルの下に、

    餃子、チャーハン、天津飯、レバニラ、青椒肉絲、北京ダック...

    のように具体的な「メニュー」が並びますよね。

    「この学部がいい!」と思っても、その下に細かな学問があるということを、今のうちに知っておいてください!

    学問もご飯も細かくて幅広い!

    全部は食えない

    僕たちのほとんどが、食べられる量に限界を持っています。

    チャーハンと餃子ぐらいならまだしも、そこに天津飯だの回鍋肉だのを入れてしまうと、お腹が苦しくなってしまって食べられません。

    バイキング形式なら様々なメニューを食べることができますが、それはたくさんのものを「ちょっとずつ」食べているに過ぎないのです。



    学問も同じで、一度に沢山のことを学ぶことは大変です。(できなくはない)

    「あれもやりたい!」「これもやりたい!」と思っても、それを全部実現させるのはかなり難度が高いのです。



    かくいう僕も、大学に入る前は「あれもこれも」と考えていた一人です。

    「あれ」や「これ」同士にはつながりがあったりするので、全くムリというわけではありませんが、最終的には学びたいことを一つに設定しました。



    今のうちから「一つに絞れ!」というわけではありません。

    ただそれぞれの細かな学問について細かな分野があること、それらの両立はかなり難しいということは今のうちに知っておいてほしいのです。

    どこで食べる?

    そしてもう一つ気をつけたいのが、必ずしもそのメニューとお店はイコールではないということです。



    例えば、そば屋でカレーやカツ丼を食べることができますし、青椒肉絲を扱っていない中華料理屋もあります。

    同様に、自分の学びたいことが必ずしも志望する大学では学べないことだってありますし、一見関係のない学部でもつながりがあれば学ぶことは不可能ではなかったりするのです。

    学問についてたくさん知ると同時に、様々な大学の様々な学部・学科を知っておいてほしいのです。

    「マナビジョン」や「先輩ダイレクト」を積極的に活用して情報をかき集めてくださいね!

    メニューとお店はイコールではない

    まとめ

    それでは今日のまとめです。

    今日のまとめ


    今回は「食事で考える学問のハナシ」をテーマにお話ししました!

    これから本格的に進路選択を迎える上で、様々な学問があるということを頭に入れておいてくださいね!


    今回の記事はここまで!

    それでは、また見てね!

    この記事を書いた人

    埼玉大 レモン

    さて、今夜私がいただくのは...?


    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング