【高1必見】文理選択最終決定のポイント! 9/26オンライン進路セミナー【録画公開】

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006381/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

6381-01.PNG

高校に入学してから、あっという間に半年。コロナによる休校などで、落ち着かないうちに大学進学もふまえた文理選択について考えるように学校から話があった高1生も多いと思います。

そこで、オンライン進路セミナーでは、ゼミの進路のプロと、ゼミ出身の先輩チューターが「文理選択最終決定のポイント」をアドバイス。

まずは、進路のプロ講師より、文理選択について得意・苦手以外にも、何を押さえて選択するべきかを具体事例をあげて詳しく解説。

6381-02.PNG


「得意じゃなくて好きで選ぶ」
「やりたいことから文理選択しないと後悔する」
など、ゼミ出身の先輩チューターたちの具体的な文理選択のアドバイスも知ることができます。

6381-03.PNG

「もう一度見たい!」
「参加できなかった!」
という人は、ぜひ録画をご覧くださいね。

また、とくに質問が多かった項目については、こちらの記事でお答えします。

「オンライン進路セミナー」の録画や当日の発表資料

▼「オンライン進路セミナー」の録画(高1向け)
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

当日の発表資料(「文理選択」に役立つワークシートも入っていますので、ぜひご活用ください)

6381-04.PNG

当日寄せられた質問とその回答

Q:やりたいことが決まっていないので、文理を決めることができません...

A:明治大学 りょーくん先輩

もし本当に大学で学びたいことがまだ決まっていないのなら、高校で学びたいことが文系なのか、理系なのかで、決めるのでもよいと思います。

 

A:東海大学 ほうれん草先輩

まずは、自分が知っている大学や、家の近くにある大学のHPやパンフレットを見て、その大学でどんなことが学べるかを調べてみるとよいと思います。

 

Q:好きで得意な科目は英語や社会なのに、理系に進みたいです

A:明治大学 りょーくん先輩

英語も社会も大学入試で使うと思うので、自分が進みたいのが理系なら、自信を持って進んでいいと思います。

 

A:東海大学 ほうれん草先輩

理系に進んでも、英語と社会が得意だと入試で有利になるので、理系で良いと思います。

 

「オンライン進路セミナー」では、これからも高1生の進路選択を応援する内容を配信していきます。

6381-05.PNG

次回もご期待ください!

<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 編集室 チャット・タイ

自分の文理選択にちょっぴり後悔がある先輩からの心からのアドバイスは必見です!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング