立教大入試では英語の独自試験が廃止! 変更が大きいので注意!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006261/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

立教大サムネイル

「難関大合格のために高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大!』シリーズ。

今回は立教大に行くための勉強法。先輩たちがどんな勉強をしていたのか、チェックだ!

立教大に合格した先輩たちは、「自分の得意」を生かせる入試をえらんで受験していた!

さっそく、立教大に合格した先輩たちに、合格のコツを聞いてみました。

先輩体験談

経済学部の入試では、国語の配点が英語と同じだった。立教では国語が得意だとかなりの強みになる。私自身、国語で得点を稼いで合格できた。とくに古文で確実に点がとれるよう、助動詞・主な敬語の意味や活用を全て覚えた。
(立教大 経済学部 さちこ先輩)

先輩体験談

高校入学時から指定校推薦を狙っていたので、学校のテストのための勉強を中心に行った。しかし、推薦が取れなかったときのために、習得に時間のかかる英語を並行して勉強した。単語と文法は毎日必ず手をつけた。
(立教大 法学部 ふわふわ先輩/指定校推薦で合格)

先輩体験談

英語の検定試験を入試に利用して、ほぼ満点の評価を取れたため、他の教科の試験に打ち込むことができた。
(立教大 法学部 まめとろろ先輩)

先輩体験談

センター試験利用入試※で合格。突出した得意科目がないが捨て科目もなかった私には、6科目型の入試が合っていた。センター試験は基礎的な問題が出ると言われるが、高校の勉強は基礎基本でさえ難しいので、定期テストで間違ったところを地道に解きなおしておくと良いと思う。
(立教大 社会学部 S・A先輩/センター試験利用入試で合格)

※2021年度入試からは共通テスト利用入試

さまざまな入試方式がある立教大。先輩たちは「自分の得意を生かせる」入試方式を見極めて合格をかちとっていたよ。

立教大の入試は2021年度から大きく変わるので注意!

立教大では2021年度入試(今の3年生が受験する入試)から、大学独自の英語試験が廃止になります。

※文学部のみ、大学独自の英語試験で受験できる試験日あり。

「英語」科目は英語資格・検定試験を全面的に導入。大学入学共通テストの「英語」も利用可能検定と共通テスト、どちらも受験している場合は高得点のほうが合否判定に採用されます。

利用できる英語資格・検定試験は

ケンブリッジ英語検定、実用英語技能検定*、GTEC、IELTS、TEAP、TEAP CBT、TOEFL iBT

*CBTも可

出願期間の初日から遡って2年以内のスコアが有効なので、高2の今から準備しておくと有利!

立教大英語について

英語の独自入試が無いということはつまり、英語の過去問演習は不要で、かわりに「検定」か「共通テスト」を受けなきゃいけないということ。英語の対策が変わりますよ。注意!

入試の変更点については、大学のWEBサイトで必ず確認しておきましょう。

>>詳しくはコチラ

立教大の授業について聞いてみた!

先輩体験談

妖怪についての授業があります。妖怪が各地でどのような心理状況によって発生したのかが学べて楽しい!
(立教大 観光学部 Y・M先輩)

先輩体験談

フィリピンの和平や国際協力に興味があり、勉学やNGOでのインターンに励んでいます。今までに3回、授業のプログラムや先生の付き添いで、フィリピンでフィールドワークをしてきました。国際的なビジネスで使える法学も、キャリアにつながるカリキュラムも学べます。熱心な先生が多いです。
(立教大 法学部 まめとろろ先輩)

おもしろそうな授業がいっぱい! どう? 立教大に通いたくなってきた?

立教大をめざすなら、『難関私大合格プラン』に登録を!

高2の1月からは志望大レベル別の「受験準備講座」がスタート。

プランに応じて、高1・2の総復習を行い、圧倒的な基礎固めができます。

立教大をめざすなら、「難関私大合格プラン」がオススメ!

\先行締切、迫る!/

合格プラン登録

・追加受講費不要

・全員登録

英語の独自入試がなくなった立教大学では、「大学入学共通テスト・英語4技能検定の対策をどれだけできているか」が合格の鍵になります。

「受験準備講座」では、「大学入学共通テスト」

の8割以上を占める高1・2の範囲を、3か月で総復習できるので、「難関私大合格プラン」で登録し、しっかり取り組んでおきましょう!

さらに、10月29日までに登録すれば、難関私大合格への道筋がわかる「入試戦略本」と、キミの苦手に合わせて11テーマから3冊選んでピンポイントで攻略できる「ニガテ克服シリーズ」を、12月号でお届けします。早く手に入れれば、その分ライバルに差をつけられるので、お見逃しなく!

先行締切日が迫っているので、今すぐ登録するのがオススメです!

\志望大レベル別の受験準備講座「プラン登録」/

こちらから!

 

\あわせて読みたい/

★次回は「同志社大」に合格するための勉強法をお届け(11月10日公開予定)。お楽しみに!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ

立教大といえば蔦の絡まる美しい校舎が有名ですが、今も教室として利用されているそうです。あのなかで授業を受けてみたいですね!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※ここで紹介している先輩の体験談は、先輩の入試時のものです。最新の入試情報は必ず大学のWebサイトでご確認ください。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング