【難関大合格のための】 「ゼミ」 11月号の使い方!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006260/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

難関大合格11月号サムネイル

10月・11月といえば、はじめての5教科模試の時期! 模試の前後、難関大に合格した先輩はどんな勉強をしていたのか、聞いてみました!

先輩達の模試対策は「さらっと」「ざっくり」派が多し!

先輩体験談

模試前は『要点確認・暗記BOOK』で、重要なポイントをさらっと最終確認。模試後は分野別の得点をチェックして、低い分野を重点的に復習し、克服していました。
(大阪市立大 生活科学部  R・S先輩)

先輩体験談

入試に向けた勉強をしなきゃ...と焦った私は、模試を受けまくりました。緊張感も味わえるし、実戦的な勉強になってよかったのですが、今年はコロナの影響もあり、いろんな模試を受けるのは難しいかもしれませんね。
(横浜国立大 経営学部  T・K先輩)

先輩体験談

『チャレンジ』は正直ためまくっていたので、模試前にはとても手をつけられず、理社は『模試リハーサルワーク』で勉強。よくまとまっているので時間をかけずに解けるし、模試当日も持って行って、休み時間にざっと見直しました。
(京都大 法学部  K・S先輩)

模試前には、それまでの勉強をざっと見直したり、忘れていたところを思い出したりした、という先輩が多かったよ。

また、「模試を受けること自体が勉強になった」という声も多く聞かれました。

ちなみに、「模試に向けてたくさん対策をしましたか?」という質問にYESと答えた先輩はいなかったので、ご安心を(笑)!

大切なのは、模試前よりも「模試後」!?

先輩体験談

模試(英語)でわからない単語がたくさん出たので、焦って単語帳を買いにダッシュ。覚えてないものに付箋をはり、覚えたら取る、というのを繰り返しました。何冊もやるのは非効率だしやりきれない、でも1冊だと不安だし...ということで、2冊に絞ってやりました。
(明治大 法学部  K・K先輩)

先輩体験談

模試の試験中に少しでも自信のない問題があれば印をつけておき、自己採点をするときに詳しくチェックするようにしていました。答えが合っていた問題も勘違いや別解がある可能性があるので、ひととおりチェック。間違えていた問題は、後日解けるようになるまでやり直しをしました。
(大阪大 人間科学部  Y・I先輩)

先輩体験談

模試のあとはまず記憶の新しい当日のうちに自己採点。さらに答案を返してもらうタイミングで解きなおし、解けてなかったものが解けるようになっているかを確かめました。このときに解けなかったものはストックしておき、2か月後くらいに解きなおしました。
(横浜国立大 理工学部  K・H先輩)

先輩体験談

模試で忘れていたところは『チャレンジ』で確認しておくこと!
(南山大 法学部 K・I先輩)

先輩たちの声で多かったのは、実は「模試前」よりも「模試後」に関するもの。

貴重な休日を使ってせっかく受けるのだから、模試で間違ったところを確実につぶしていこう」「模試で思い出せなかったショックをエネルギーにして暗記しよう」などの熱いアドバイスが集まったよ。最後にこんな声も。

先輩体験談

模試の判定が悪く、落ち込むことが多かったですが、模試は模試。絶対に合格したいという思いで最後まで粘りぬいた人が合格します。
(青山学院大 法学部  Y・S先輩)

模試にも効く! 模試前のニガテ解消は「AI StLike」で!

模試前にスキマ時間でざっくりニガテ対策をしたいなら「AI StLike」がおすすめ。「AI StLike」のパック機能で、短時間で効率的に模試範囲のニガテを解消できますよ!

※パック機能とは、模試範囲のなかからニガテな範囲だけを選択して、キミ専用の問題集を作れる機能です。

パック機能

時間も選べるから、ちょっとしたスキマ時間で取り組めます。

\模試前に使える「「AI StLike」/

ダウンロードはこちら!

さあ、受験に直結する「模試」、ゼミの教材も使ってがんばりましょう!

\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ

先輩から「結果が悪くて落ち込んだ」「苦しめられた」という模試への愚痴もいっぱい届きました!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング