【文系】将来の夢がない私が!?大満足で志望大を決められた2つの方法

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006239/

この記事を書いた人

立教大学 観光学部  ばじる先輩

  • 先輩チューターに相談する

    アイキャッチ 2.png

    みなさん、こんにちは。先輩チューターのばじるです!


    この記事を読んでくれているのは、高2生が多いと思います。

    もう高2も終わりが見えてきて、志望校が決まった人も周りには増えてきたかもしれません。

    そんな中で、「将来の夢から学部を選択している人もいるみたいだけど、自分には明確な将来の夢なんてないしなあ」っていう人いませんか?

    実は私ばじるも、高校2年生で志望学部を決めたときには、将来の夢は決められていませんでした。

    でも、自分の好きなことから志望大学・学部を決定し、充実した日々を送ることができています

    観光学部で学んでいる私ですが、大学進学時に、観光業界に就職しようとは考えていなかったし、今もそのつもりはありません。

    でも、大学で学んだことで、将来本当にやりたいことが決まったし、直接的でなくても、学んだことを社会人になっても生かせると確信しています!


    ということで、本日はそんな私が、将来の夢が決まっていないみなさんに、興味から学部を選ぶ方法を紹介します。

    楽しかった授業から学問を考える

    スライド21.PNG

    最初にご紹介したいのは自分が楽しいと思った授業から学問を考えてみることです。

    もちろん、得意な教科から考えてもいいのですが、それよりも【楽しさ】を重視するのがオススメです。

    なぜなら、大学は4年(またはそれ以上)もあって、その期間、得意だけど好きじゃないことを勉強し続けるのって辛いですよね。



    私の場合は、英語が好きだったので、英語を使って世界とつながれるような学問がいいなと思ったところから、観光学にたどりつきました。

    他にも、世界史の授業が好きだったというのもあります。歴史学とかはわかりやすいですよね。

    世界史が好きという気持ちは、国際関係学や経済学、はたまた哲学などにも興味が発展するかもしれません。




    このように好きな教科から学問を調べてみたい人には、「マナビジョン」の学問検索がオススメ!

    あなたの好きな教科から、大学で学べる学問を検索できます!







    子どものころの興味から学問を考える

    スライド12.PNG

    授業の他に、自分の興味から学問を選ぶ方法もあります。

    あなたの好きなことはなんですか?

    私は、旅行が好きだったことが、観光学に興味を持ったスタートでした。

    そこから学べることをいろいろ調べていくうちに、観光学を学びたい!と思ったんです。



    この方法には、「マナビジョン」のキーワードから学問検索機能が便利です。




    また、インターネットで「〇〇 学問」「〇〇 大学 学問」(〇〇にはあなたの好きなこと)と調べれば、いろいろ出てきます。



    試しに、「アイドル 大学 学問」と調べてみたら、

    ・メディア社会学

    ・経営学

    ・メディア情報学

    など様々なキーワードが見つかりました。

    このように、あなたの「好き」を大学で学べる学問に結びつけてみましょう





    【番外編】リベラルアーツって?

    スライド57.PNG

    みなさん、「リベラルアーツ」って聞いたことありますか?



    文部科学省によるとリベラルアーツとは「専門職業教育としての技術の習得とは異なり、思考力・判断力のための一般的知識の提供や知的能力を発展させることを目標にする教育を指すもの」と難しく定義されています。




    簡単に言えば、学問の壁を超えて、幅広い分野のことを学べるのがリベラルアーツです。

    有名なのは「国際基督教大学(ICU)」や「早稲田大学国際教養学部」などです。



    「いろいろな学問を調べてみたけど、型にはまらず、幅広く学んでみたい!」という人には、リベラルアーツ教育を行なっている大学という選択肢もあります。

    興味があったらぜひ調べてみてください!





    まとめ

    スライド40.PNG

    ということで、今日は、「好きな教科から」と「興味から」学問を見つける方法、そして「リベラルアーツ」についてご紹介させてもらいました。

    改めて伝えたいのは、将来の夢が決まってなくたって、学部を選択することは可能だということです。

    大学在学中に将来やりたいことが変わるのが悪いことではありませんし、私も大学で3年間学ぶ中で、軸はありながらも、たくさん考えが変わりました。




    じゃあ、学部選択なんてどうでもいいのかというと、そういうわけではありません。

    4年間も学ぶことを考えたら、適当に選んでしまうと大変です。

    なのでまずは、「好き」という気持ちを大事に、「もっと知りたいな」と思えるような学問を見つけることをオススメします。



    学問や進路選択について、相談したいことがあれば、いつでも「先輩ダイレクト」でお待ちしています。




    それではまた次の記事でお会いしましょう!

    <この記事を書いた人>

    立教大 ばじる


    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング