【第一志望は難関大!】 中央大合格のカギは記述対策が握る!?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006220/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

中央大サムネイル

「難関大合格のために高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大!』シリーズ。

今回は中央大に行くための勉強法。同じMARCHに属する青山学院大・立教大では、2021年度入試(現在の高3が受ける入試)から、入試科目等に大きな変更が見られましたが、中央大については大きな変更はありません。

安心して、先輩たちがどんな勉強をしていたのか、チェックしましょう!

中央大に合格した先輩たちは、基礎の徹底と早めの記述対策を意識していた!

さっそく、中央大に合格した先輩たちに、合格のコツを聞いてみました。

先輩体験談

長い記述を書かされることはありませんが、日本史で単語を答えたり、国語で漢字を答えたりする問題があります。漢字は絶対に落とせないので、高2のうちから手を抜かず、きっちり覚えていくことが大切です。

(中央大 文学部 たねなしぶどう先輩)

先輩体験談

難しい問題は出ないので、高得点で合否が分かれ、ケアレスミスが命取りになります。とにかく基礎を固めておくことが大切です。また、記述があるので、あやふやな暗記だと得点できません。記述があることを意識して、細かい部分まで気を配って対策していくとよいと思います。

(中央大 法学部 T・T先輩)

先輩体験談

中央大はマーク式だけでなく、記述式の問題も出ます。他の私大との併願を考えてマーク中心の対策をすると、思いがけず得点できないこともあります。高2のうちに、過去問を見ておきましょう。学部や入試方式によって、マーク式のみだったり、すべて記述だったりするので、過去問は広めに見ておくことが大切です。

(中央大 商学部 M・K先輩)

中央大に合格した先輩からは「高得点勝負なので、基礎問題を絶対に落とせない」「記述を意識した対策を」の2つの声が多く聞かれました。

「記述」というと身構えてしまいますが、「たくさん書くような記述は出ない」とのことなので、まずは過去問で確認しておきたいですね。

中央大合格のために、今すぐ始める勉強法は?

先輩体験談

数学は、簡単なもので良いので多くの問題を解くこと。自身の解法の引き出しを増やし自信をつけることができます。また、普段から記述を意識して、途中の計算式もしっかり書き、確実に計算しきることを心掛けましょう。

(中央大 理工学部 Y・C先輩)

先輩体験談

難関私大の入試では、授業で習った単語や単語帳に載っている単語だけでなく、前後の文脈を踏まえて意味を類推するしかない英単語が出てきます。すぐに辞書で調べるのではなく、類推して長文を読む練習は今のうちからやっておくべきだと思います。

(中央大 法学部 りく先輩)

先輩体験談

問題を解いたあと、毎回出来なかったところを分析し、苦手を洗い出して次につなげましょう。解きっぱなしにしないように。

(中央大 法学部 きじとら先輩)

中央大での大学生活の楽しいところを、先輩たちに聞いてみた!

先輩体験談

地域の子どもたちに勉強を教える学内ボランティアに参加しています。小学生に国語を教えていますが、楽しい!と喜んでもらえるととても嬉しいです。

(中央大 文学部 みん先輩)

先輩体験談

部活のマネージャーをやっています。大会運営や遠征など、競技以外で日本一を目指す上で必要なことは全て行っていて、充実した毎日です。

(中央大 総合政策学部 ももも先輩)

先輩体験談

法学部がとても強い大学なので、法律に興味がある人や将来的に法曹を目指す人におすすめです。また公務員を目指したい人向けのコースもあるので公務員になりたい人にもピッタリだと思います。

(中央大 法学部 りく先輩)

日本一を目指す部活(何部だろう...?)や学内ボランティア...と、学び以外にもたくさん楽しいことがあるみたい。

どう、中央大生になりたくなってきた?

中央大をめざすなら、『難関私大合格プラン』に登録を!

高2の1月からは志望大レベル別の「受験準備講座」がスタート。

プランに応じて、高1・2の総復習を行い、圧倒的な基礎固めができます。

登録締切が迫っているから、今すぐ登録しよう!

中央大をめざすなら、「難関私大合格プラン」がオススメ!

\先行締切、迫る!絶対登録しよう!

合格プラン告知

・追加受講費不要

・全員登録

登録すると、難関私大合格につながるポイントを厳選した「受験準備チャレンジ」(1~3月号)をお届け。

高1・2の総復習を3か月で完成できる!

しかも、以下の特典が手に入るのは12/1(火)がラスト!

●キミの苦手に合わせて11テーマから3冊選んでピンポイントで攻略できる「ニガテ克服シリーズ」

●手薄になりがちな理科・地歴公民の総復習を科目別に完成できる「総復習パック」

大事なことだから、もう一度。

締切が迫っているから、今すぐ登録しよう!

\志望大レベル別の受験準備講座「プラン登録」/

こちらから!

 

\あわせて読みたい/

★次回は「立命館大」に合格するための勉強法をお届け(12月8日公開予定)。お楽しみに!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ

中央大の多摩キャンパスはベネッセのわりと近所。会社帰りに中央大生のグループが楽しそうにお茶しているのを見かけます。いいなあ~!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※ここで紹介している先輩の体験談は、先輩の入試時のものです。最新の入試情報は必ず大学のWebサイトでご確認ください。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング