難関私立大(文系)に合格した先輩が、高2の秋にやっていた勉強法!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006211/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1103_ 図版1 .png

「難関大をめざすなら、高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大』シリーズ。

今回は難関私立大の文系学部に合格した先輩たちのアドバイスです! 

さあ、先輩たちは、どんな勉強をしていたのでしょうか!?

有名私立大(文系)に合格した先輩たちは「得意」をしっかりと生かしていた!

まずは難関私立大文系学部に合格した先輩たちに「合格できた理由」を聞いてみた!

先輩体験談

数学が得意で、選択科目として選んでいました。数学は受験生の得点の幅が広い科目なので、高得点を取ると受かりやすいという噂を聞いたことがあります。


(上智大 文学部 K・I先輩)

先輩体験談

私は英語の記述が苦手なのでオールマークの大学を選びました。私立大学は学校によって受験科目や受験方式も違うので、自分が一番実力を出せる大学を受けるというのも作戦の一つです。また、私は政治経済が得意科目だったので、政治経済で受けられる大学を志望大、併願大に選びました。


(関西大 経済学部 T・Y先輩)

先輩体験談

英語を得意科目としていたことが、どの大学でも共通する強みでした。


(立教大 文学部 オレオ先輩)

先輩体験談

英語が苦手でしたが国語と世界史が得意だったので、1番高い点数を取った科目の点数を2倍に換算してくれる高得点重視方式で出願しました。


(近畿大 経営学部 まっちゃ先輩)

先輩体験談

国語が大の苦手で最後まで克服できなかったが、その分英語と世界史を満点レベルまで極め、なんとか合格することができた。


(青山学院大 文学部 もちこ先輩)


難関私立大(文系)に合格した先輩たちは、自分の得意・苦手を見極めて、得意を最大限に生かしてニガテをカバーし、合格をかちとっていたよ!

高2の受験勉強スタートは「英語から」が圧倒的多数!

では次に、先輩が通っている大学に合格するためには、高2の間にどんな受験勉強を始めたからよいか、アドバイスしてもらいました!

先輩体験談

焦って、過去問や応用問題を解き始めると、自分はできないと思って自信もやる気もなくなってしまいます。基礎から固めることが鉄則です。南山大は英語が難しい大学なので、まずは単語や文法に力を入れて勉強しましょう。


(南山大 法学部 Skyler先輩)

先輩体験談

明治大入試では、英語は標準的な問題が多いため、基礎固めとして1000語程度の単語と基礎的な文法事項を修得しておくといい。国語に関しても同様で、古文単語や古典文法、漢字、現代文単語を暗記しておくとよい。数学は基礎問題を解けるようになっておく。入試標準レベルの問題はまだ解けなくてもよいが、日東駒専の過去問で5割以上取れることを目標にしよう。


(明治大 文学部 H・T先輩)

先輩体験談

立教大入試では、基本的な知識を問う問題が多く、その代わり合格点が高いため、とにかく基礎を固めること。難関大だからといって早いうちからむやみに難しい知識を入れようとするのではなく、基本を繰り返すことが大事です。


(立教大 法学部 N・H先輩)

先輩体験談

上智大の入試ではなんといっても英語の問題量が多いため、単語帳の太字を覚えるだけでなく、単語ごとに派生語なども覚えておくと、長文がよりスムーズに読めるようになります。


(上智大 文学部 ねこさくら先輩)

1103_ 図版2.png

高2のうちは基礎固め。とくに対策に時間がかかる英語の、単語・熟語の暗記を早めに進めるようにアドバイスをくれた先輩が多かったよ!

難関私立大(文系)をめざすなら、『難関私立大合格プラン』に登録を!

高2の1月からは志望大レベル別の「受験準備講」がスタート。

プランに応じて、高1・2の総復習を行い、圧倒的な基礎固めができます。

難関私立大をめざすなら、「難関私大合格プラン」がオススメ!

合格プラン告知1008.png

さらに、10月29日までに登録すれば、難関私大合格への道筋がわかる「入試戦略本」と、キミの苦手に合わせて11テーマから3冊選んでピンポイントで攻略できる「ニガテ克服シリーズ」を、12月号でお届けします。

\志望大レベル別の受験準備講座「プラン登録」/

こちらから!

今から基礎をしっかり固めれば「難関私立大(文系)合格」は夢じゃない!


\あわせて読みたい/


★「難関私立大(理系)」に合格するための勉強法は、12月1日公開予定。お楽しみに!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ
私立大は入試方式や受験科目がいろいろなので、自分にぴったりのものを選べると有利ですよ!


※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※ここで紹介している先輩の体験談は、先輩の入試時のものです。最新の入試情報は必ず大学のWebサイトでご確認ください。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング