【高1向け】看護系に進むなら文理どっちを選べばいい? 先輩体験談を含めたアドバイス!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006174/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1.png

看護系に進みたいけれど、文系と理系どっちでもいいらしい...どっちを選べばいいの?

医療は理系というイメージが強いですが、看護系だと文系科目でも受験できるところが多くあるので悩みますよね。

今回は、看護系の大学・学部に進学した先輩の意見とあわせてアドバイスを送ります!

大学入学後には理系の知識が必要になることが多い

2.png

大学入学後の学びでは、化学や生物などの理系科目の基礎知識が求められることが多いです。

高校のうちに知識をつけておくと、大学の授業が理解しやすくなります。

そのため、アンケートでは「文系を選んだ」という先輩よりも、「理系を選んだ」という先輩の方が多くいました。

また、今後もし「看護ではなく薬学などのほかの医療関係に進みたい!」と思った時、理系に進んでおいた方が選択肢は増えます

先輩体験談

大学に入ったら理系科目ばかりで、文系を選択していたらとても大変な思いをしていたと思うので、理系を選ぶべきです。

(大阪市立大 R・S先輩)

先輩体験談

文系を選びましたが、大学に入ったあと化学や生物の知識が足りず授業やテストで苦労しました。基礎を理解したうえで進められるので、理系を選択することがオススメです。

(健康科学大 R・M先輩)

先輩体験談

受験で理系科目が必要だったことと、好きな生物の分野を究めたかったことから、理系を選びました。私の学科では大学入学後の勉強も圧倒的に理系科目が多く、高校生の時に基礎をしっかりと学んでおいてよかったと思っています。

(藤田医科大 M・H先輩)

「今」興味があることが、文系にあるなら文系もアリ

3.png

「高1の文理選択の時点で、文系科目が好きで興味があったので文系を選んだ」という先輩もいました。

大学で学ぶことは理系科目が多いですが、

「高校では文系で好きなことを学びたい!」

という思いが強いなら、文系科目を選択しても看護系に進むことができます。

ただ、大学によっては理系科目でしか受験できないところもあるので注意が必要です。

今、自分が興味のある大学の入試要項をチェックしてから、よく考えてみましょう。

先輩体験談

文系を選びました。理系では学べない歴史を学ぶことができてよかったと思うし、看護に必要なことは理系の技術だけではないと思うので、どちらも選べるならその時の興味に合わせていいと思います。

(東京医科歯科大 K・Y先輩)

先輩体験談

入試形態という点では、文理選択に関係なく受験が可能なので、気にしなくてもよいと思います。ただ、勉強自体が受験や進路に有利に働く (生物・物理・化学)こともあるので、注意が必要です。

(山形大 K・Y先輩)

まとめ

命を扱う看護系は、人の気持ちに寄り添うことや、人のためになりたいという思いがとても大切。

そのため、文理どちらに進んでも今後役立つと思います。

どちらを選んだとしても、高2以降しっかり学んでいくことが大事です!

ただ、自分が気になっている大学の受験科目だけではなく、入学後の学習内容まで調べて、選択をするとよいですよ!

※この記事は2020年8月に大学生のゼミサポーターに実施したアンケートをもとに制作しています。


\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ぴ

私は文系でしたが、精神科の先生のもとで臨床心理を学んでいました。医療系で働きたいなら文系に進み、文系学部で心理士の資格を取って病院で働くこともできますよ。


※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(2

ぷぅ

2021年3月 8日 11:38

看護師になるためには、理系を目指さないといけないと思っていたので、自分の得意な文系でも良いということがわかってよかったです。また慎重に考えて、どちらも頑張りながら楽しもうと思えました。ありがとうございます♪

2021年3月10日 16:50

やくにたった!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング