【高1向け】やりたいことが何もない人は文理をどうやって決めた? アドバイス3選

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006172/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1.png

「将来やりたいことや好きなこと・興味があることもない...」

「将来の夢や大学を決めないと文理って決められないよね?」

そんな人も、やりたいことを今すぐ見つけられなくても大丈夫!

大学生の先輩に「やりたいことはいつ見つかった?」と聞いたところ、高1までに見つけられた人は半分もいませんでした

2.png

やりたいことがないなら、好きや興味、自分の性格を知ることで文理選択につなげましょう!

本やニュースから興味を見つける!

3.png

意識的に本やニュースに目を向けるようにすると、今までは全く興味がなかったことに興味を持ち始めるあります

ニュースで社会問題を知ることから始めてもいいですし、今まで全く見てこなかった職業を知り、文理を考えてみることから始めてもいいと思います。

本は、最初から最後まで読まなくてもOK!

様々なジャンルの本の見出しを見て、その中で気になった1節だけでも読んでみて、視野を広げて考えていきましょう

先輩体験談

図書館に行って様々な本を読んでみるといいと思います。図書館には小説だけでなくいろんなジャンルの専門書があり、気になった本を手に取ってみれば今まで気づかなかった自分の好きな分野を見つけることができるかもしれません。(麻布大 H・Y先輩)

先輩体験談

自分にはどのような学部や職業が合っているのかがわかるフローチャートや診断などを活用してみるのも1つの手かもしれません。私の経験ですが、その結果から調べてみると意外と興味が持てたりするものです。(京都大 K・N先輩)

好き・トクイで選ぶ!

4.png

将来やりたいことが決まっていなくても、好きや興味を文理に結びつけてみましょう。

好きや興味で文理を選び、今後それを追い続けていくなかでやりたいことが見つかることがあります。

また、高2以降、勉強をたくさんしていくのに、少しでもトクイな教科がある方を選ぶと勉強のモチベーションが保てるのでオススメです。

今後やりたいことが見つからなかったとしても、文理どちらの学問も自由に学べる、「文理融合型」の学部がありますよ!

そのため、好きやトクイで文理を決めてみましょう。

先輩体験談

自分の好きなものを考えてみて、それがどう職業につながるか? を考えてみるとよいです。私は入りたい企業などは特にありませんでしたが、動物が好きなので、獣医? 野生動物保護? など、いろいろ連想しました。(横浜国立大 C・S先輩)

先輩体験談

一番興味のあることを樹形図で描いていくとよいと思います。友人もこの方法でやりたいことを考えていました。(筑波大 S・S先輩)

先輩体験談

自分の趣味や好みを見つめ直すといいと思います!
私もやりたいことがなくて悩んでいたけど、そういえば自分は考えたりつくったりすることが好きだなと思ってデザイン学部に進むことを決めたので、意外と身近なところにヒントがあるかも!(札幌市立大 S・O先輩)

自分の強みをほかの人に聞く!

5.png

「本を読んでも興味がわかない...」

「自分のトクイなことがわからない...」

という人もいると思います。

その場合は、親や友達、先生など自分の周りにいる人に、自分の性格や強み、どんなことに向いているかを聞いてみましょう

自分では気づかなかった自分の特性がわかることがあります。

そこから、適した職業や学問を探し、文理を決めてみてください!

先輩体験談

いろいろな人の話を聞き、他人と自分の意見を共有するとよいと思います。私は、多くの人とかかわるなかで新たな価値観や視点に出合い、学びたい学問の方向性が定まりました。(東京理科大 Y・K先輩)

先輩体験談

私自身やりたいことも好きな科目もありませんでした。しかし、人とは違うことがやりたい、自分にしかできないこととはなんだろうと考え、友人や家族に自分がどんな人間かリサーチを重ね、今の進路にいたりました。(京都産業大 M・K先輩)

まとめ

まずは行動することが大事なので、紹介した方法を1つでもいいのでやってみましょう!

やりたいことを見つけられるかもしれないし、見つけられなかったとしても文理選択の決め手を見つけられると思います。

1人で悩まず、紹介したように周りの人にも頼って広い視野を持って改めて文理選択について考えてみてください。

※この記事は2020年8月に実施した大学生のゼミサポーターへのアンケートをもとに制作しています。


\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ぴ
私は臨床心理士に興味があり文系を選びましたが、大学でやりたいことが変わってベネッセに就職しました。大学での学びは楽しかったので、好きや興味で決めるのも面白いです!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング