【高1向け】文理選択で頼れる相談サービス/3つの使い方!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006109/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

文理選択どうしようサムネイル

そろそろ文理選択を最終的に決断しないといけない時期が、迫っているのではないでしょうか?

とはいえ、まだ職業のことはもちろん大学やそこで学ぶ学問についてもよく知らないのにどうすれば......とお悩みの方も少なくないと思います。

そこでオススメしたいのが「ゼミ」の相談サービス。

投稿しなくてもいい使い方もあるので、紹介させてもらいますね。

王道パターンを知りたい人は「おたすけチャット」で検索!

おたすけチャット

「おたすけチャット」で「文理 決め方」というワードで検索すると、よくある悩みがヒットしそれぞれについての進路のプロからの回答(FAQ)が見られます。

また、「看護師」「弁護士」などの職業名、「心理学」「情報工学」などの学問名で検索して基本情報をチェックすることもできます。

手っ取り早く情報を知りたい方にオススメです!

\おたすけチャットはこちら/

おたすけチャット

※タップしても反応がない場合はアプリ下部の「質問・相談」から「おたすけチャット」をご利用ください。

他の人のリアルな相談を参考にしたい人は「先輩ダイレクト」で検索!

先輩ダイレクト


実際に文理選択で悩んでいる高1生の相談と先輩チューター(大学生)からの回答を見て、参考にすることもできます。

人により事情はさまざまですが、より具体的でリアルな悩みと、自身も似たような経験をして乗り越えてきた先輩の体験を元にしたアドバイスが読めますので、自分と近いケースが見つかるかもしれません。

「先輩ダイレクト」にアクセスして「文理選択」などのキーワードで検索してみてください。

\先輩ダイレクトはこちら/

先輩ダイレクト

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしてみてください。

先輩に意見をききたい人は「先輩ダイレクト」で相談!

親切丁寧な回答が素早く届く

王道パターンや他人の事例では今一つピンと来ない......という方は、「先輩ダイレクト」で自ら相談してみましょう!

約9割の相談には24時間以内に回答がついていますし、平均して3人の先輩が答えてくれますので、広い視野から考えられるようになります。

\先輩ダイレクトはこちら/

先輩ダイレクト

※上記のリンクが飛べない場合は、「高校講座アプリ」画面の一番下の「質問・相談」タブの「勉強法・進路」から「先輩ダイレクト」にアクセスしてみてください。

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 Y

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング