大学院って何?進路選択に関係あるってホント!?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/006018/

この記事を書いた人

東北大学 工学部  ぼーん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    大学院って何?進路選択に関係あるってホント!?.png

    こんにちは。先輩チューターのぼーんです!

    みなさんは「大学院」って知っていますか?

    大学で学んだことをさらに深く勉強したり、勉強したことを活かして研究に取り組んだりするのが大学院。

    そんな大学院が、実はみなさんの進路選択に関係するかも...!?

    ということで、今回は現役大学院生の私、ぼーん(東北大卒/東京大大学院修士2年)が、同じく大学院に通う先輩チューターの、うぱ先輩(北九州市立大卒/上越教育大大学院修士1年)とランディ先輩(名古屋大卒/名古屋大大学院修士2年)にインタビューをしてみました!

    プロフィール.png

    進路選択に「大学院」は関係あるのか

    まずは、みなさんの一番の疑問の解決からいきましょう!

    大学院に通っているor進学する予定の先輩チューター30人に、「大学院と進路選択」に関する2つのアンケートを取ってみました!

    Q1:高校生の時、大学院進学について考えていましたか?

    Q1:高校生の時大学院進学について考えていましたか?.png

    ぼーん

    8割以上の先輩が進路選択を行う高校生の時から何かしら大学院進学について考えていたことが分かりました!

    ちなみに私も大学院に進学する予定で大学を選択したのですが、ランディ先輩とうぱ先輩はどうでしたか?

    ランディ先輩

    僕も高校時代から考えていました。

    うぱ先輩

    実は私は全く考えていませんでした。

    ぼーん

    なるほど!全く考えていなかったのに進学するという方は珍しいですね(・o・)!

    Q2:進路選択をするときは大学院進学について考えておいた方がよいと思いますか?

    Q2:進路選択をするときは大学院進学について考えておいた方がよいと思いますか?.png

    ぼーん

    4人に3人の先輩が「進路選択をするときは大学院進学について考えておいた方がよい」と考えていることが分かりました!

    うぱ先輩とランディ先輩はどう思いますか?

    うぱ先輩

    私は「まあそう思う」を選択しました。

    私は大学進学時には、漠然と憧れのような感じで大学院進学を考えていましたが、大学に入って将来のために大学院進学を真剣に考え始めました。

    そして出身大の大学院ではやりたいことができなくて、外部の大学の大学院に進学することが必須になりました。

    大学に入る前から大学院進学について真剣に考えていれば、大学での学び方のスタンスが変わったり、大学院進学について考える時間をたくさん持てたりしたのかなと思います。

    ランディ先輩

    僕は「とてもそう思う」を選択しました。

    学部卒か大学院卒かで将来の選択肢に違いが出ることがあるので、興味のある仕事があるなら大学院についても考えておくほうがいいと思います。

    ぼーん

    やっぱり将来に関わることなので、考えておいて損はなさそうですね!

    大学院に進学した理由

    大学院での勉強について

    ぼーん

    ランディ先輩とうぱ先輩は、大学院でどんなことを勉強(研究)しているんですか?

    ランディ先輩

    僕は世界でまだ誰も作ったことのない、新しい化合物を日々合成しています。

    僕の場合は、医療や太陽電池など幅広い分野で応用が期待できる色素の合成をしています。

    うぱ先輩

    私は、学校教育における社会科教育の勉強をしています。

    社会科の中でも私は中学校社会科・公民的分野、高校公民科についてのゼミに所属していて、それについて修士論文を書く予定です。

    ぼーん

    私は「地震に強い建築」などについて研究しているので人それぞれですね。

    にしても世界でまだ誰も作ったことのない化合物、なんかすごそうですね(*_*)

    大学院に進学した理由

    ぼーん

    ランディ先輩は進路選択時に進学をすでに決めていたということでしたが、進学しようと考えていた理由は何だったんですか?

    ランディ先輩

    研究することに興味があったので、学部だけでは十分な研究が出来ないと思ったことや、せっかくなら専攻分野が活かせる仕事に就きたいと考えたからです。

    ぼーん

    そうなんですね!

    うぱ先輩は全く考えていなかったということでしたが、進学を決めたきっかけは何でしたか?

    うぱ先輩

    大学に入り、なんとなく取り始めた教職課程が思いのほか面白かったんです。

    本格的に教員になりたいと思い始めた時に(大学2年後半~3年前半くらい)、大学で取得できる教員免許(中学社会、高校公民)では、当時目指していた高校の社会科教員にはなれず、高校地歴科の免許をさらに取得しようと思ったからです。

    (高校で社会科を教えるには地歴科と公民科の両方の免許を持っていないと、そもそも採用試験すら受けられない自治体が多い)

    また、大学の学部は教育学部ではなかったので、教員になるにはちゃんと教育を学ばなければいけないのではないかと思ったからですね。

    ぼーん

    大学で勉強しながら考える、ということもできますよね!

    大学院生活について

    ぼーん

    大学院生の生活の特徴(大学生と違うところなど)はありますか?

    うぱ先輩

    (大学院生活がリモート授業なので、大学生活と比較しがたい点もありますが)大学の頃の授業より、数はそれほど変わらないけれど、密度が濃くなったと思います。

    授業を受ける前の予習等、準備が大変ですね。

    今のところは授業が忙しいので大学の頃ほどバイトできていません...。

    また、(今年はコロナの影響があるせいか?)学部生の頃より、あまり院生同士のつながりがないように思います。

    そもそも学生の母数が少ないので、仕方ないのかもしれませんが...。

    ランディ先輩

    忙しくなったので学部生の時にしていたバイトやサークルはできなくなりましたが、その分1つのことに集中できるようになりました

    また、論文を読んだり海外から来る先生の話を聞いたりなど、英語に触れる機会は増えたように感じます。

    ぼーん

    同じ大学内にいても、大学生の頃と違うこともあるようですね。ちなみに私も学生同士の繋がりのなさは感じています...。

    まとめ

    いかがでしたか?

    大学院に進学するかどうかは大学入学後に決めてもOKですが、進路選択に関係する場合もあるので早めに調べておいて損はありません。

    この機会に志望している大学や学部の「大学院進学率」などを調べてみるといいかもしれませんね(*^-^*)

    ランディ先輩とうぱ先輩からのメッセージ

    ランディ先輩

    将来何がしたいかを少しずつでいいので考えて、行く必要がちょっとでもありそうなら大学院についてもぜひ調べてみてください!

    うぱ先輩

    結果的に大学院に行っても行かなくても、大学進学前に大学院について調べてみると、大学での学びの方向性がわかる、変わるかも!

    息抜きコーナー「大学院あるある」

    ぼーん

    うーん、私は「大学生?」と聞かれた時にYESかNOか困る!

    うぱ先輩

    分かる!

    「(まぁ別に大学生でもいいけど、厳密にいえば大学院生だし...。でもそこからまた「どこの大学院?」「何をしてるの?」とか話を広げるのが大変だな...)」と思うから、その場限りの付き合いになる人には大学生で通すかな笑

    ランディ先輩

    確かに研究内容が専門的過ぎて、家族や専門外の人に「なんの研究してるの?」と聞かれたときにどこまで詳しく言えばいいか少し困るね。

    あと、美術館とかの学割表示が「大学生」までしか書かれていないとき、学生料金で払うか一般料金で払うか迷う(施設にもよりますが、だいたい大学生料金で行けます)

    ぼーん

    分かるー!

    うぱ先輩

    大学生の時は何も言われなかったのに、大学院生になってからは「なんで大学院に行こうと思ったの?」と、大学院に行っていることがとても特異、なぜわざわざ行くのかわからないみたいな好奇的な目で見られることがある笑

    ぼーん

    あー...理系だと若干それは少ないかも!

    ランディ先輩

    高校時代の友人たちと集まると、みんなはもう働いていて学生は自分だけという状況になるとか、睡眠時間以外のほとんどを大学(研究室)で過ごすとか?

    ぼーん

    最後のは聞かなかったことにしよう。うん...。

    <この記事を書いた人>

    東北大 ぼーん
    大学院は東京大。東北大の友達に会いたい...。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング