えっ、関西学院大生の受験勉強は、意外に堅実!?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/005952/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

関西学院大サムネイル

「難関大合格のために高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大!』シリーズ。

今回は「関西学院大」に行くための勉強法。K.G.BoysとGirlsたちに、どんな勉強をしていたのか聞いてみよう!

スマートなイメージの関西学院大。だけど勉強法は意外に泥くさい!?

さっそく、関西学院大に合格した先輩たちに、「高2の間に何をやっておくべきか」を聞いてみました!

先輩体験談

学校の課題や「チャレンジ」などで取り組む1問1問を丁寧に解き、自分のものにすること。面倒と感じることはあるが、一生懸命取り組むことで、その後必ず力になる。

(関西学院大 教育学部 しろくま先輩)

先輩体験談

参考書や勉強法にこだわらず、とりあえず問題を解いて、解ける問題を増やすこと。テストの問題の見直しをして、苦手を早めにつぶしておくことが大切!

(関西学院大 総合政策学部 Cota先輩)

先輩体験談

英・数・国の基本事項は必ず頭に叩き込んでおくべき。英語や国語の古文漢文に関してはひたすら単語を覚える。暗記すればするほど伸びる理社は、高3の夏までは心配しなくて良いと思います!

(関西学院大 総合政策学部 ゆうやん先輩)

先輩体験談

英語は長文読解が確実に出題され、量も多いので、日頃から教科書を読み込んだり、英語の簡単なニュースを読んだりすることで慣れておくとよいと思う。

(関西学院大 文学部 Ash先輩)

先輩体験談

推薦で行きたかったので、普段の学校のテストや課題をめちゃくちゃ真面目に取り組んでいました。

(関西学院大 社会学部 豆柴先輩/指定校推薦で合格)

関西学院大に合格した先輩からは「高2の間は基礎をしっかり」「問題を丁寧に解く」との声が多く聞かれました。

関西学院大に合格するには、高2の間に入試の土台となる基礎的な力をしっかりとつけておくことが大切なようです。

関西学院大のキャンパスライフってどんな感じ? 先輩たちに聞いてみよう!

先輩体験談

学祭(新月祭)の実行委員に入っています。今年はオンラインでの開催ではありますが、オンラインでの開催だからこそできる企画を、Zoomを使って皆で案を出し合って準備しています。例年と違うからこそ、自分たちのアイデアで今までとは違う学祭を作り上げていけることがすごく楽しみです。

(関西学院大 社会学部 A・R先輩)

※2020年度の学祭は10月24・25日、11月7・8日とのこと。4日間のみの開催なので、見逃さないように注意しよう! 

>>新月祭Webサイトはコチラ

先輩体験談

複数の学部が1つのキャンパスに集まっていて、人間関係の輪が広がります。新しいことに常にチャレンジできる環境です。私は日本語教室のボランティアをしていますが、外国人とかかわる機会が多く、興味深い話をたくさん聞くことができます。

(関西学院大 法学部 さくらんぼ先輩)

先輩体験談

キャンパスがきれいで、入学式はもちろん普通のときでも写真を撮る人がいっぱいいる。

(関西学院大 文学部 Ash先輩)

どう?

関西学院大に通いたくなってきましたか!?

関西学院大をめざすなら、『難関私大合格プラン』に登録を!

高2の1月からは志望大レベル別の「受験準備講座」がスタート。

プランに応じて、高1・2の総復習を行い、圧倒的な基礎固めができます。

関西学院大をめざすなら、「難関私大合格プラン」がオススメ!

合格プラン登録

さらに、10月29日までに登録すれば、難関私立大合格への道筋がわかる「入試戦略本」と、キミの苦手に合わせて11テーマから3冊選んでピンポイントで攻略できる「ニガテ克服シリーズ」を、12月号でお届けします。

\志望大レベル別の受験準備講座「プラン登録」/

こちらから!

まずはオンライン学祭をチェックして「関西学院大合格」への気持ちを高めましょう!

\あわせて読みたい/

★次回は「立教大」に合格するための勉強法をお届け(10月27日公開予定)。お楽しみに!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ

実は関学は私の母校。今回は母校愛があふれないように、ひいきした記事を書かないように注意しました。とってもいい大学ですよ!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※ここで紹介している先輩の体験談は、先輩の入試時のものです。最新の入試情報は必ず大学のWebサイトでご確認ください。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング