青山学院大志望者は、入試の大変更に厳重注意~!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/005950/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

青山学院大サムネイル

「難関大合格のために高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大!』シリーズ。

今回は「青山学院大」に行くための勉強法。都会のかっこいい先輩たちに、どんな勉強をしていたのか聞いてみよう!

青山学院大、合格のカギは英語!?

さっそく、青山学院大に合格した先輩たちのリアル・ストーリーをチェック!

先輩体験談

「英語の青学」と言われて、難しいイメージがあるかもしれませんが、受験した印象ではほかのMARCHの大学と比べて特に難しいとは思いませんでした。
でも、合格してから周りの友達を見ると、「英語はできてあたりまえ」。英単語、イディオムの暗記などは高2の早い時期から始め、ある程度の分量の長文が読めるようになっておかないとヤバいです。
(青山学院大文学部 S・I先輩)

先輩体験談

高校の先生から「理科は直前で何とかなる」と言われ、高2のときは英語ばかりやっていました(数学は得意だったので、やらなくてもよかった)。
高3・夏の模試で、英・数は合格圏でしたが、物理は偏差値48...。最後の最後で何とか得点できるようになりましたが、受験直前までずっとヒヤヒヤしました。
私の入試時の配点は英数理が150点ずつ。もうすこしバランスよく勉強を進めていたら、受験勉強が楽だったかなと思います。
(青山学院大理工学部 H・T先輩)

先輩体験談

とにかく英語の基礎を高2のうちに固めておくことが大切。配点が高いだけでなく、文法や英作文など様々な出題をされるので、穴があると解けません。演習の時間を考えると、高2のうちから暗記を進めておくこと
私は「ネクステージ」の文法の部分をひたすら解いて暗記しました。あとは「ターゲット1900」!
(青山学院大総合文化政策学部 M・K先輩)

青山学院大に合格した先輩からは「とにかく英語の対策からスタート」との声が多く聞かれたよ!

2021年度入試から、青山学院大の入試は大きく変わります!

ただし、ここで注意したいのが、青山学院大の入試が2021年度(今の高3が受ける入試)から大きく変更されること。

経済学部を除く全学部での「個別学部日程入試」で、共通テストと大学独自試験の組み合わせで合否を決める方式が導入されます。

青山学院大経営学部マーケティング学科日程

上は経営学部マーケティング学科の例ですが、2021年度入試からは大学独自問題は外国語のみ。そのほかの3教科は、共通テストを受けておかなければいけないことになります。

全学部日程入試であれば、大学独自問題の3教科のみでの受験もできますが、募集人員が約15名なので、狭き門となるかもしれません。

「青山学院大」合格を目指すなら、共通テスト対策はやっておいたほうがよさそう。志望学部・学科の入試科目がどのようになるのかを、青山学院大のWebサイト で必ず確認しておきましょう。学部・学科によって、けっこう違うので注意ですよ!

青山学院大に合格した先輩からのメッセージをお届けします!

先輩体験談

立地がとにかく最高です! 渋谷、表参道、原宿...すべて徒歩圏内なので、キラキラの大学生活にあこがれている方にはとてもオススメです!
(青山学院大法学部 Y・S先輩)

先輩体験談

都市、国際、メディア、アート、デザインに興味がある人におススメ。これらの分野に関して、私たちの学部だけが自由に使えるスタジオもあり、学びを深められます。
(青山学院大総合文化政策学部 M・K先輩)

どう?

青山学院大生になりたくなってきましたか!?

青山学院大をめざすなら、『難関私大合格プラン』に登録を!

高2の1月からは志望大レベル別の「受験準備講座」がスタート。

プランに応じて、高1・2の総復習を行い、圧倒的な基礎固めができます。

青山学院大をめざすなら、「難関私大合格プラン」がオススメ!

合格プラン登録

さらに、10月29日までに登録すれば、難関私立大合格への道筋がわかる「入試戦略本」と、キミの苦手に合わせて11テーマから3冊選んでピンポイントで攻略できる「ニガテ克服シリーズ」を、12月号でお届けします。

>>志望大レベル別の受験準備講座「プラン登録」はコチラから!

まずは英語の基礎をしっかり固めて、「青山学院大合格」をめざしましょう。

 

★次回は「関西学院大」に合格するための勉強法をお届け(10月13日公開予定)。お楽しみに!

 

\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ナガイ

学部によっては「相模原キャンパス」なので、表参道に徒歩では行けないですよ! ご注意ください。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※ここで紹介している先輩の体験談は、先輩の入試時のものです。最新の入試情報は必ず大学のWebサイトでご確認ください。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング