主要大学の入試変更点+共通テスト対策がわかる! 8/8オンライン進路講座【録画公開】

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/005592/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

入試情報の押さえ方 今すべき対策

2021年度入試について、7月31日までに各大学が入試要項を発信しました。

そこで、今までの入試との変更点に加え、新型コロナウィルスによる影響を押さえた「合格のために必要なポイント」を、進研ゼミ高校講座 進路情報責任者が8月8日(土)のオンライン進路講座でわかりやすく解説。

その場で高校生から寄せられた、とくに質問が多かった項目について、こちらの記事で詳しくお答えします。

「もう一度見たい」という人、その場に参加できなかった人は、ぜひ録画をご覧ください!

今までの入試との変更点や共通テスト対策がわかる

▼「オンライン進路講座」の録画(高3向け)
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

当日の発表資料

当日寄せられた質問とその回答

Q.今年は夏休みが短いのですが、とくにこの夏やっておくべきことは何ですか?

A.全国的に夏休みがコロナの影響で短くなっていますね。以下2つだけは、必ず取り組むようにしておくとよいでしょう。

必ず取り組むこと

(1)志望大の配点が高い科目×苦手科目×苦手分野に絞った学習を!
⇒そのときに使えるのが「大学受験チャレンジ8月号」です。重要なポイントを厳選していますので、まずは基礎固めのために使いましょう。

(2)共通テストの出題形式に合わせた演習を!
⇒そのときに使えるのが「共通テスト予想問題集8月号」です。今の自分の実力でどれだけ解くことができるのか、どの科目・分野が特にニガテなのかを知るためにも、必ず解いておきましょう。

Q.入試要項にはたくさんのことが書かれていますが、読むコツはありますか?

A.入試要項を読むときのコツは、以下の5点です。

入試要項 5つのポイント

(1)「2021年度入試(令和3年度入試)」になっているか、の確認!
⇒大学HPには、過去の物(例:2020年度入試=現大学1年生対象)も掲載されている場合がありますので、年度に注意しましょう。

(2)「入試科目・配点」の確認!
⇒過去とは入試科目や配点が異なっている場合があります。とくに入試は総合点で決まりますので、どの科目の配点が高いのかは必ず確認しましょう。

(3)「出願日、出願書類、出願基準」の確認!
⇒出願日に間に合わせるためにどのような書類が必要なのか、出願基準に適しているかの確認を行いましょう。

(4)「試験日」の確認!
⇒複数の大学を受験することになると思いますので、無理のない日程になっていないか(例:受験日が4日以上続く等)の確認をしておきましょう。

(5)「コロナによる影響」がないかを確認!
出題範囲への配慮出願基準の変更がないかを、確認しておきましょう。
また、今後も変更点が出てくる場合もあり得ますので、週に1回程度は志望大の大学HPをチェックしておくと安心ですね。

Q.国公立大は、前期・後期ともに、同じ大学・学部に出願することはできますか?

A.はい、可能です。ただし、最近では「後期試験」を実施しない大学も増えてきています。

ですので、志望している大学が後期試験も実施するのかの確認は、入試要項で確認しておきましょう。

また、後期は難度が上がる可能性が高い、つまり共通テストで必要になる得点率が高くなる傾向にありますので、後期の出願先の候補は複数持っておくと、出願時にあわてなくてすみますよ。

9日に実施された、8エリア別の「主要大学の入試情報ポイント解説」の録画も公開中!

8エリア&大学別の最新入試情報徹底解説

短時間で、その地域で押さえるべき内容が把握できます。あわせてチェックしてくださいね!

\最新入試情報 厳選解説/

動画をチェックする

8/8(土)進路の「録画を見る」ボタンを押すことで録画をご覧いただけます。8エリア別は8/9(日)のボタンを押してください。
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

当日の発表資料

推薦入試を予定しているキミへ!

志望理由書 ライブ講義

「志望理由書ライブ講義」へ、ぜひ参加してください!(追加受講費無料です!)

\志望理由書ライブ講義/

動画をチェックする

8/15(土)・29(土)進路の「志望理由書ライブ講義」ボタンを押すことでご参加いただけます。
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

9月からは毎月1回、オンライン「進路講座」を開催します!お楽しみに!

今後の動画配信

「オンライン進路講座」では、これからも「進研ゼミ高校講座」進路情報担当者が気になる進路や入試について、オンラインで解説していきます。ご参加をお待ちしてます!

<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 編集室 チャット・タイ

8エリア別の情報も、とっても濃い!見逃さないでくださいね!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング