【関西大に合格した先輩】が高2のときに重視していたのは〇〇固め!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/005532/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

関西大図版1.png

「難関大合格のために高2の今からやるべき勉強法」をお届けする『第一志望は難関大!』シリーズ。

今回は「関西大」をめざすための勉強法。元気で「オモロイ」学生(&先生)が多く、充実した大学生活が送れる...と評判の関西大。

合格したいなら読むべし!

関西大に合格した先輩は「基礎固め」を重視していた!

さっそく、関西大に合格した先輩たちのリアル・ストーリーをチェック!

先輩体験談

関大の英語は長文が多く、問題量も多い。受験前に焦ってもはやく読めるようになるものでもないので、高2の頃から「はやく読む」「わからない単語を推測して読む」などの練習をしておくとよい。(関西大商学部 Y・Y先輩)

先輩体験談

地歴公民が好きではなかったので、数学で受験することをかなり早くから決めていた。関大に限らず私大文系の数学では基礎的なことを問われるので、高1・2のころから、苦手分野を作らないように、チャレンジの基礎的な問題は全部解くように取り組んだ。(関西大経済学部 A・O先輩)

先輩体験談

得意の英語を武器に、ニガテな物理と数学をできるだけ引き上げて、総合点でなんとか合格したい...と思っていた。なので、高2のときから、英語を最優先で勉強。通学時間は「システム英単語」、それ以外のスキマ時間は「単語王」で、単語の暗記に力を入れた。(関西大総合情報学部 K・S先輩)

先輩体験談

高3になったら、過去問をチェックして解く順番を考えるなど対策を練ったほうがいいですが、高2の今はまずは「自分の解ける問題(既習範囲の基礎的な問題)を確実に解くことを徹底するのが大事。とくに対策に時間のかかる英数は注意です。(関西大システム理工学部 T・K先輩)

関西大に合格した先輩からは「高2のときは基礎固めを重視した」の声が多く聞かれたよ。

0915_関西大図版.png

関西大に合格した先輩からのメッセージをお届けします!

先輩体験談

私は将来法曹界で仕事がしたくて関大の法学部を選びました。周りには同じ志を持つ人が多く、刺激を受けられますよ。(関西大法学部 K・U先輩)

先輩体験談

経営について学べる経営入門の授業があり、すごく楽しいです。今はオンライン授業ではありますが、丁寧に教えてもらい、授業を受けるたびに自分の世界が広がるような感じがします。(関西大商学部  Y・Y先輩)

先輩体験談

総合情報学部は文理融合型のカリキュラムで幅広く学べるところが魅力的です。それに、校舎がきれい! 馬場もある! 自然がいっぱい(いっぱいすぎるかも...)! 今までは学校に通えませんでしたが、秋からは授業再開なので、楽しみです。(関西大総合情報学部 K・S先輩)

先輩体験談

学生数が多いことも関大の魅力。ヘンな人、面白い人、個性的すぎる人がたくさんいます。はやく授業が始まってほしい!(関西大社会学部 Y・D先輩)

どう?

関西大に通いたくなってきた!?

関西大をめざすなら、『難関私大合格プラン』に登録を!

高2の1月からは志望大レベル別の「受験準備講座」がスタート。

プランに応じて、高1・2の総復習を行い、圧倒的な基礎固めができます。

関西大をめざすなら、「難関私大合格プラン」がオススメ!

画像 プラン登録10月25日締め切り.png

さらに、10月25日までに登録すれば、キミの苦手に合わせて9テーマから3冊選んでピンポイント攻略できる選べる『苦手克服シリーズ』を、12月号でお届けします。

>>志望大レベル別の受験準備講座「プラン登録」はコチラから!

高2の秋、まずは基礎をしっかり固めて、「関西大合格」をめざしましょう。


\あわせて読みたい/

★次回は「青山学院大」に合格するための勉強法をお届けします(928日公開予定)。お楽しみに!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 カナザワ

千里山キャンパス最寄り駅の関大前駅から関西大にかけてはラーメン屋がたくさんあり、「関大生のラーメン愛」が実感できるのだそうです。


※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング